プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳のミニチュアダックスフントのことについて。

腎臓病になり、静脈点滴を一週間しました。

食欲が戻らず、医師には、無理にでもいいから食べさせた方がいいと言われました。

シリンジで押し流していますが、基本嫌がり、少しだけ吐き出してしまいます。

とにかくこれを繰り返すほかないと思いますが、
こんな状態から食欲が戻ることなどあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

うちの先代の子が腎不全になった時、2度程 突然に寝た切りで動かない状態『もう覚悟して下さいね…』と獣医さんに言われたものの、食欲有り お散歩も自力排泄もする状態に戻った事はあります。

(18歳でした)
1日置きに点滴に通って、水分と栄養を入れて貰いつつ、自宅でもスポイトで少し湿らせる程度には水分補給はしてました。
何日かして顔を上げる様になり、その内フラつきながらも立ち、少しずつ ご飯を食べて…ご飯というか、最初は とにかく口から食べて貰う事を重視して、好きなものをあげてました。
うちの子はサツマイモ(しかも蜜芋しか食べないという贅沢野郎…)と お肉大好きだったので、安納芋や湯がいた お肉をミンチ切りしたものを少しずつ。
腎不全になって倒れた時は、とにかく脱水症状が酷く、血液検査も出来ない状態だったので、血液検査で腎不全が分かってからは、腎臓サポートフードをふやかして(水分補給も兼ねて ふやかしてました)お芋かミンチ切り肉かと混ぜ込む…という感じで、お口に運んで、褒めそやしつつあげてました。
あまり自分からは水分補給しない子だったので、小分けにして老犬用牛乳をあげたり。
口から自力で食べ始めると、持ち直すのも早かった気がします。点滴通いは終生 続きましたが…。
獣医さんに相談して、その子の好むものから与えていきつつ、まずは体力、食欲を…でも良いのではないでしょうか。
うちの子は、突然 倒れて(2回)アワアワしましたが、その対応で それなりに持ち直し、直前まで顔も尻尾も下がらず お散歩、自力排泄しつつ、19歳半までの大往生をしてくれました。
参考にならないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

うちの子にも、まずは食べてくれるものを少し与えてみたいと思います。

お礼日時:2019/05/13 13:48

このところ腎不全のご質問が相次ぎました。

よろしかったら下のリンクに回答してありますのでご覧ください。私も1年半前に15歳で腎不全の仔を見送りました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11106167.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11109647.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!