「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
今週末初めて家族でスキー場に行くのですがどのようなものをもって行ったらいいのか、そしてスキー場ではどんなものがレンタル可能なのかまったくわからないので困っています。
近場に主人の知り合い(私は初対面)の方数人と日帰りでスキー場に行きます。
そこでスキー・ボードどちらをするのかわかりませんが、とにかく何を持っていったらいいのか教えてください。
ソックスも子供はふつうのものではなく、スキー用のやつを買わないといけないのでしょうか?(大人も)
最低限必要なもの、そして「これをもっていったら便利!!」などあれば教えてください。
土曜日に買いに行き、日曜日にスキー場に行きます!!

A 回答 (8件)

こんにちは。


私はスノーボード歴12年で某スキー場でインストラクターの経験もあります。^^
初めてということですので、今後使用するか不明な物を購入というのは厳しいですよね。
一般的な順序を記載します。
目的のスキー場を決定する。
そのスキー場のホームページでレンタル用品と金額を確認。
スキー、スノーボード共通事項として、板(スキーならばストック付)、ブーツ、ウェア、グローブと取りそろえてありますよ。
個人で用意するものとして、一番あった方が良いのは、帽子だと思います。これは、かぶり心地を考えた場合、事前購入をお薦めします。ウェアの中に着るトレーナー等、寒がりな方は、セーターを持って行かれた方が賢明です。
質問にありました、ソックスについては、通常で使用されているもので良いと思います。しかし、靴擦れ等を考えた場合、長めの靴下や厚めの靴下を選択してください。
初めてでいろいろと不安要素があるかと思いますが、スキー場には色々と取りそろえてありますので、現地購入でも良いと思いますよ。(先に購入より困ってから購入)
これは便利と思える物は、車の中で使用する毛布や背中や腰に張るカイロではないでしょうか。
行くスキー場を記載していただければ、もっと明確な回答ができると思います。
ケガの無いよう頑張ってください。
    • good
    • 0

うちの子はタイツを履いて、


厚手の靴下を履いています。
(意外と足が冷えます。
大人もタイツを履いてます。くるぶしまでのです。)
スキーウエアの下には、
下着に長Tシャツにタートルネックのセーターです。
首が露出すると寒いです。
(手袋は、スキー用の物が良いです。)
あと、場合によってはゴーグルやフェイスマスク。
雪が降っていた場合や天気が良い時はまぶしいです。
でも、吹雪いている時は、
お子さんが嫌がるかもしれないですね。
スキーウエアと手袋は防水スプレーをしておくと良いですね。
新品なら大丈夫かな?
そして、帽子ですね。
耳宛があるものもあるみたいですが、
うちの子は毛糸の帽子です。
寒い時は、耳まで被っています。
(天候が悪いと耳も寒いです。)
小物は購入された方が良いです。
スキー場でも販売はしていると思います。
スキーウエアもレンタルできる所もあります。
最近は、ボードをする人が多いですね。
着替えは持って行きましょう。

どちらに行くのか分かりませんが、
我が家の方は寒波到来!
さっきから吹雪いています。
それと、お子さんがお幾つなのか分かりませんが、
ソリ遊びも楽しいです。
あと、行く前に、
HPでスキー場を確認しておくと良いと思います。
お子さんが寝ても良いように、
毛布があると良いと思います。
お菓子や飲み物も、
スキー場価格なので持参すると良いですよ。
渋滞に気をつけて楽しんできてくださいね。
行く場所によっては、
途中に立ち寄り温泉がある所もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日行ってきました。
皆さんのアドバイスを参考にしたのですが、かなり荷物がたくさんになり本当に疲れました。
5年ボードをやっている人と一緒に行ったのですが、かなり身軽・・・・。板とウエアとタオルのみ。
私たちは「何泊旅行するの?」といわれそうなほどの荷物でした。
一度行っていろいろわかったので次回からは皆さんのアドバイスももっと参考にしつつできるだけ身軽な格好でスキー場に行きたいと思います。
皆さんにお礼ができず申し訳ございませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/05 22:06

スキー用の靴下、ニットの帽子、スキーの手袋、ゴーグル、寒さ対策用の下着(トレーナーとかタイツ)、子供用の雪靴と予備の手袋(小さい子は雪遊びするので)でしょうかね。


後はレンタルできますが、あまりに小さい子のは無いかも知れないので、ホテルに聞いた方が良いです。

まあ、忘れても大抵は売店で売ってますよ。
スキー用の靴下でないと痛くなることがあるので、普通のはやめた方が良いです。
    • good
    • 0

・着替え。

タオル。
 いくら寒くても根性入れて滑れば汗をかきます。
・ぼうし、サングラス、手袋(毛糸じゃないやつ)。
 これくらいは自前で欲しいですね。
・チョコレート。
 小腹がすいた時に。
    • good
    • 0

レンタルはスキー場によって違います。


用具のみレンタル可能なのか、ウェアもあるのか。
したがって、行き先のスキー場のホームページや、電話して確認するのが良いと思います。
小物のレンタルは無い場合がほとんどなので、手袋、帽子、ゴーグルなどは用意したほうがいいかも。

冬でも動けば汗をかくので、替えのTシャツなどを持っていった方がいいです。
専用のアンダーウェアの方が汗をかいても冷えないのですが、初めてなら普通ので良いんじゃないですかね。

雪は太陽光を反射するので、思いのほか焼けます。日焼け止めを忘れないように。

靴下は、パイル地のちょっと厚いソックスがあればそれでいいです。
無ければ買ってね。
ウール混紡のものがお勧め。暖かいです。
最近のスキー(ボード)ブーツはインナーがしっかりしているので、極端に厚手のものは必要ありません。
    • good
    • 0

防寒靴は必需品です!!



スキーを良くしに行くのでそれまで必要としていなかったのですが(車から降りたらすぐスキー靴を履いていた)、この前子供のお供でスキーに行った時、長靴で行ったのですが足の冷たいこと!
普通の長靴の底では寒くて寒くて車に逃げ込みました(汗)

スキー場にもよりますが、レンタルされる前に歩く距離があるようでしたら、防寒用の靴はあった方が良いと思います。

靴下はスキー用のでなくても、靴下を2枚重ねるのでも大丈夫ですよ。あまり使われないようでしたらもったいないです。結構高いですよね。あと、靴下の変えはあった方が絶対いいです。

リフトに乗っている時、天候によって寒くなるときがあります。ホッカイロはあっても良いかもです。

ポケットに入る大きさで、簡単なつくりの財布は便利です。手がかじかんだり、手袋の上からも出し入れできます。

質問者様のご家族でタバコを吸われる方はおられますか?もしおられるようでしたら、携帯用の灰皿を持っていって下さいね。子供のころ山はタバコの吸殻で、雪が黄色くなっていたりしていました。最近は、皆が気を使っているようで、そういった光景は目にしませんでした。モラルの向上は見ていて気分が良いです。「最近の若者も捨てたものじゃないヨ!」と親世代の人に言いたくなりました(笑)
    • good
    • 1

スキー場によって板やウェア、グローブやゴーグルなども貸し出ししているところや、全くレンタルを行っていないところもあります。

なのでスキー場に問い合わせて確認したほうがよろしいかと思います。
ソックスは特別に用意しなくてもいいと思います。普通の靴下(くるぶしソックスを除く)を重ね履きして代用する事もできます。
    • good
    • 1

板・ストック・靴・ウェア等はレンタルしてます。


汗をかくかもしれないのでタオルとか?レンタルの靴は中が乾いてない場合
があるので厚めの靴下は履いていった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報