プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在卒論で高齢者福祉に関して色々と調べごとをしています。
その中で、ケアマネージャーやホームヘルパーなどに関わる人材ビジネス(求人・人材紹介・人材派遣)のマーケットサイズのデータが欲しいのですが、インターネットでは見つけることが出来ません。
もし(なるべく新しい)そういった情報の載っているサイトがありましたら紹介してください。
他に、文献等でもあれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

そういった情報は市役所などに行くき、きちんと「卒論で使うための資料」だと言う事を伝えさえすれば、詳しく教えていただけるはずです。
マーケットサイズのデータとありますが、どういったものをお考えなのかはわからないため、もう少し明確に伝えるとわかりやすいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
卒論、頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、マーケットサイズとは、介護関係の企業がどれぐらい人材を募集しているのか?求人広告などをどれ位の規模(金額)で行っているのか?また、求職者は介護関係にどれ位希望されている人がいるのか?どういった職種を希望しているのか?などを知りたいと思っています。最低でも求人にかかっている金額は知りたいと思ってマーケットサイズと書かせて頂きました。
市役所ではこういった情報を手に入れることが出来ないと思います。(ハローワークでの求人については分かるのかな?)また、日本国内全体の規模を知りたいと思っています。
なかなか難しいですかね。
今回は回答ありがとうございました。

• 0

こちらのサイトの左下「福祉業界を研究しよう」に

お探しのものがある程度は乗っていると思います。

また、厚生労働白書や高齢者白書も目を通してみると
よろしいかと思います。

参考URL:https://www.fukushi-work.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり参考になりました。
活用させていただきます。