質問です。
秋分・春分は何故、昼夜の長さが同じなのか?
夏は何故、昼が長く暑いのか?

誰か簡単に教えて下さい・・。

A 回答 (5件)

スッゴク単純に考えてください。


イメージを膨らましてください。

先ず、大きな円を描きます。
その中心に、太陽を置きます。
円の線上に地球を置きます。
さて、このパターンでは、地球上どの地点をとっても、
昼夜の長さは12時間ですね。

次に、地球を上を北極として、北極を少し太陽方向に傾けます。
そうすると、北極は常に日に当たる状態になり、南極は日陰に入ります。
地球を線上の反対側に移動します。
すると、北極は日陰に入り、南極は常に日に当たっています。
つまり、此れが、夏と冬になります。

そこで、4分の1地球を線上で動かします。
そうすると、昼夜同じくらいに日の当たる状態になります。
又、その位置から反対側に移動します。
同じように昼夜は同じです。
これが、春分・秋分の日に当たります。

まあ、後は地球の軌道面が楕円で、太陽の位置は中心から少しずれているのですが、それは割愛します。
大きな違いはありませんし、ご質問の趣旨を乗り越えてしまいます。

ご免なさい、文章での説明は難しいです。
出来れば、ご自分で絵を書いて検証してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oji_sanさんありがとう!1番分かりやすい教え方でした!これで小学生に説明してあげる事が出来ます☆

お礼日時:2002/01/07 14:57

お二方の回答で良いと思うのですが、1点、yottaさんの


> そのため,南半球の夏は北半球の夏よりも暑く,南半球の冬は北半球の冬よりも寒くなります
は違います。
太陽との距離が変化することによる、地球が受ける太陽光線の量の変化はごくわずかです。
それよりも、地球表面の暖まりやすさ、冷えやすさが関係します。簡単に言うと陸地は暖まり
やすく冷えやすい。海洋は暖まりにくく冷えにくいのです。そのため、海洋の多い南半球よりも
陸地の多い北半球の方に、夏暑いところや冬寒いところが出来やすくなります。
また、風向の関係で、大陸の東側は西側よりも夏暑く冬寒くなりやすいです。(大陸の東にある
日本などでは夏は南風、冬は北風が吹きますが、大陸の西側ではその逆になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!これも補足で説明してあげようと思います!

お礼日時:2002/01/07 14:58

No.1、No.2のお二方のご説明を読んでみましたが、言葉で説明しても、わかりにくい様子です。


地球儀を使って、電球か何かを太陽に見立ててクルクル回して見ればわかりやすいと思います。
地球儀の台を電球からすこしはなれたところにおいて、地球儀の台を北極が太陽(電球)から
一番遠い向きに置けばそれが、夏至。(地球儀は普通回転軸が傾いています。)
反対に北極が近いときが冬至。その中間が春分の日と、秋分の日です。
もし、地球儀をお持ちでなかったら、大きなデパートに行けば置いてあると思います。
(このくらいの実験なら、わざわざ買わなくても大丈夫ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、デパートでクルクル回してみます★

お礼日時:2002/01/07 14:53

こんにちは。

物凄く簡単に書きます。
>小学生に教える様に単純に教えて下さい!ほんと単純に・・。
地球はまっすぐではなく、少し傾いています。
ですから、太陽の光のあたる場所や時間が変わるんです。
夏は日本は太陽があたりやすく、逆に冬は当たりにくいのです。
こんな所でいいでしょうか?
詳しくは#1の方の回答で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに簡単だ!どうもです分かりやすいです!

お礼日時:2002/01/07 14:52

春分・秋分は昼夜の長さが同じ日と決めたもので,年によって日付けが変わります


地球が約23.45度傾いて自転しているので,長く太陽が照らしている時が暑くなりますので夏となります
太陽は春分・秋分には赤道上,夏至には北回帰線上、冬至には南回帰線上をそれぞれ照らします
太陽と地球の距離は,1月に一番近く,7月には一番遠くになります
そのため,南半球の夏は北半球の夏よりも暑く,南半球の冬は北半球の冬よりも寒くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しは理解できました★

お礼日時:2002/01/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q地球上どこでも春分と秋分は昼と夜がほぼ同じ長さですか?

地球上どこでも春分と秋分は昼と夜がほぼ同じ長さですか?

質問
世界中どこでも日本の春分(3月)秋分(9月)にあたる同じ時期に昼と夜の長さが同じにおなるのでしょうか?

Aベストアンサー

地球は地軸が一定の傾き(23.4°)をもって公転しています。
地軸の傾き方向に太陽があって、北半球で昼が最も長くなるのが夏至で、
その反対が冬至です。
春分、秋分は地軸の傾きが公転方向と同じ向きになって、角度の影響が
無くなるときです。従って、基本的に地球上ではどこも昼と夜の長さが
同じになります。

<例外>
(1)地球上には場所によって時差がありまうので、日本の春分・秋分に
 対して昼と夜が同じ長さの地点は少しずれるでしょう。
(2)日の出・日の入りは太陽の中心位置で測定される訳ではなく、
 太陽の先端が少しでも出れば日の出、太陽が全部隠れたときが日の入り
 になります。それゆえ、日の出は計算上よりも2分早く、日の入りは
 2分遅くなります。また、山に囲まれている場合は日の出が遅く、
 日の入りが早くなります。
(3)北極、南極付近は昼と夜の定義が難しいのでこの限りではありません。

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q春分・秋分の決め方

今年の秋分は珍しいそうですね。
秋分の日の決め方はどちらなのでしょうか?

A.グリニッジ標準時9月〇日0時~24時の間に秋分点通過が起こったとき、9月〇日を秋分の日とする。
B.同じく日本標準時で(略)

つまり秋分点通過が起こる日と言いながら実は翌日だったり
国によって秋分の日がズレることがあるのかという質問です。

Aベストアンサー

日本の祝日としての「秋分の日」「春分の日」は正式には前年の2月の官報に掲載される「暦要項」によって発表されますが、その日付のもととなるのは「天文学上の秋分(春分)となる時刻を含む日は日本標準時では何日か」ということです。ですからご質問の趣旨が日本のカレンダーの「秋分の日」(という祝日)のもととなっているのが、グリニッジ標準時か日本標準時かということであれば、それは後者です。

「天文学上の秋分となる時刻」は全世界共通(同時)ですが、その時刻が何日になるかは時差があるため国によって異なる場合がありえます。今年(2012年)は日本時間の9月22日23時49分(天文年鑑2012年版)なので、例えば日本(JST)と比較して3時間(早い)時差があるニュージーランド(NZST)では翌9月23日の2時49分です。「秋分の日」を祝日であるか否かには関係なく「天文学上の秋分となる日」という意味で使うならば、今年ニュージーランドで「天文学上の秋分となる日」は9月23日なので「国によって秋分の日がズレることがある」ことになります。

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Q春分の日と秋分の日の決め方について

春分の日と秋分の日は毎年違いますがどうやって決めているのですか? 勤務関係のソフトを作っていますが、それが分からず仕事が止まっています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの方に同様の質問が出ていますが、基本的には春分の日と
秋分の日は海上保安庁水路部の計算に基づいて前年の官報で定めら
れるので、法律的にはそれより先の祝日は確定していません。

海上保安庁水路部の春分の日のページ:
http://www.jhd.go.jp/cue/KOHO/reki/syunnbun.htm

近似の計算式もあるようですが、たとえそれが正確だとしてもその
計算どおりに祝日を定めるかどうかは別問題です。
どうせ何年かに一度は法律が変わって祝日が増えたり移動したりす
るのですから、10年分くらい表にしておいて、どこそこのURL参照
とでもソースに書いておけばいいのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26620

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q春分日と秋分日は日時間的に1年の半分ですか。

だいたい半分ですか。地球の公転軌道の楕円がもっときつくなって、しかも、春分点の位置が楕円の特定の位置であってもだいたい半分ですか。起動傾斜はどのように影響しますか。

Aベストアンサー

大寒や立冬などは「二十四節気」というもので、春分点と秋分点を基に15°ごとの太陽の位置を示しています。

この日付の間隔はだいたい半月ですが、太陽が遠くなる夏至ごろは16日マイナス7時間、太陽が近くなる冬至ごろは15日マイナス6時間ほどになります。

参考URL:http://koyomi8.com/

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q春分の日、秋分の日を?

春分の日を、あるいは、秋分の日を、ある決まった日にしてしまうと、どうなるのでしょうか?

以前にも、似たような質問をされている方が、たくさんいらっしゃるのですが、いまいちよくわかりません(汗)
教えてください。

Aベストアンサー

地球が太陽を一周する日(1年)と地球が自転する時間(1日)は、基本的に何も関係ないので1年を日数で表そうとすると、どうしても半端な日数になります。(365.2422日)
そこで閏年で4年に一度この0.2422日(5時間14分)を調整してます。そこで、春分の日とは、春分点(天の赤道と黄道が交差する点)を通過した瞬間を含んだ日ですので、これが日付の変わる日時で起こると(23:59で起こるとか)やっかいです。いろんな影響で地球の運行状態が変化するため、前もって春分の日と決めることができません。(前年2月に春分の日は閣議決定される)
逆に、この日と決めてしまうと、春分点と関係なくなってしまうため、なんの意味も持たなくなります。太陽の運行、地球の運行相まって、春分点を起点に考えると、日付が微妙にずれてもやむを得ないと思います。(たとえば、春分の日を3月の第3月曜日に固定してハッピーマンデーで休日とし、そのほかに春分点の定義からくる本当の春分の日を新春分の日として定義しておくことは可能と思います。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報