プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産祝いをいただいた相手(親戚)にハガキでお礼状を書きたいのですが、どのような内容を書いていいのか分かりません。
いいサイト等がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

下記サイトで


冠婚葬祭→お祝い→出産祝いの礼状
を参考にしてください


http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm
    • good
    • 0

「内祝い」がまだ済んでおられないのでしたら、


内祝いの品を送る際、メッセージを添えるといいのでは。
http://www.fs-store.net/baby/baby_return_gift.html

文例集です。
参考になさって下さい。
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/general/gener …
http://www.post.japanpost.jp/navi/index.htm
http://syussan.fc2web.com/syussaniwainoorei.html
    • good
    • 0

サイトではないですが・・・



始:先日は(御丁寧に)お祝いをいただきありがとうございました。
中:【贈答品を褒めるコメント、子供に似合いそうだとか、これを着る・使う非が楽しみです、など。】
終:慣れない育児に戸惑うこともありますが、子供の笑顔を見ると幸せな気持ちになります。これからの成長を楽しみに、頑張っていこうと思っています。

ハガキですので、こんな感じはいかがでしょうか?
ご自身の言葉で感謝の気持ちを伝えることが、何より自然ですし気持ちも素直に伝わると思います。

私なら、一枚写真を送り、上のような文章を便箋に書いて送るかも。写真を送るまでもない関わりの親戚でしたら、ハガキ一枚・電話一本で充分ですね。
親戚といっても、その家によって関係が様々ですので難しいところです。結婚式や法事などだけ顔を合わせるようなら、写真は要らないでしょうし、他に帰省時にも会うとか親戚同士の付き合いが密であれば写真の一枚を送っても差し支えなく喜んでもらえるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!