「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

購入したばかりのパソコンの、リモコンが反応しません
WinXP、MCEのリモコンで、パソコンに付いてきたものです
DELLのパソコンなんですが、説明書やメーカーのトラブルシューティングを見ても改善しませんでした

この状況を改善する方法、試してみるといい方法があったら教えてください。
それから、リモコンを利用する際、何か設定することがあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

デジタルカメラか携帯電話のカメラ機能を使用してリモコンの状態をチェックすることができます。

デジタルカメラでリモコンの赤外線LED発光部(通常はリモコンの先っぽ)をデジタルカメラの液晶画面で見ながらリモコンのボタンを押してみます。

リモコンが正常だと,普通は目で見えない赤外線の光がデジタルカメラの液晶画面上で確認することができます。
(正常に動作している他のテレビ等のリモコンと比べてみるといいでしょう)

これで赤外線の発光が見えなければリモコンの故障か付属電池切れ,電池を交換しても赤外線発光が無ければリモコンの故障(初期不良)となります。

また,リモコンが正常に赤外線発光していれば,パソコン側の赤外線受光部の不良か設定ミスとなります。

まずこれを試してみて,不良個所の特定をしてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やってみましたらリモコンには問題ないようでした

とりあえず、電池を交換してみてだめだったら、初期不良で交換

だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電池を交換してみるとか、USBの差込口を変えてみるとか
一通りの事はやってみました
DELLに電話する前に出来ることはやってみようとおもい質問しました
USBに差し込んだだけでいいのか?設定することがあるのか?
が一番不安です