喪中ハガキを出してない方で年賀状をもらった方に、お詫びを兼ねて寒中見舞いを出そうと思います。
まず「寒中お見舞い申し上げます」から始めたらいいんでしょうか。
どういった文章にしたらいいか 教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記サイトに例文集があります。


サイト自体フレームきりまくりで見にくいですが、がんばって探してください。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~gakuchi/frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な例文があり、これからも役立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 18:34

以前に同様の質問があり、その中に優れた文がありますので、参考にされてはいかがでしょうか?



書き出しは、
『寒中お見舞い申し上げます』です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/question_26517.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2002/01/07 18:41

http://www.sharp.co.jp/cgibin/shoin/aisatsu.cgi? …
こんな風な文章で大丈夫です。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 18:39

一例としてですが、



寒中お見舞い申し上げます
亡父 ○○(名前)儀喪中のため 新年のご挨拶を失礼させていただきました
なにぶんにも年が押し迫ってのこと故 ご連絡申し上げるのが遅れました点 深くお詫び申し上げます
なお本年もよろしくご交誼のほどお願い申し上げます
平成14年冬

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい文章ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/07 18:37

大寒は 小寒の明ける 1/20頃から 節分の 2/3までの 期間で


この間に 出すのが 年中で 一番激寒のとき 出す 寒中見舞いです

 「新年 あけまして おめでとう ございます」のかわりに

 「寒中お見舞い申し上げます」と 書いて 今年も よろしくという感じで

 年賀状の 添え書きに 書くような感じで いいと 思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もう少しして ハガキを出そうかと思います。

お礼日時:2002/01/07 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒中見舞いについて

http://www.jp-guide.net/manner/ka/k-mimai.html

上記サイトに寒中見舞いについて書かれてあるのですが、
わからないことがあるので教えていただけますか。

昨年1月に母を亡くしたのですが、いつも年賀状をくださる人の内、母の死を
知らせていない人には、喪中ハガキを昨年出し、母の死を知らせていた人には
喪中ハガキは出していません。

1.母の死を知っている人や、喪中ハガキを出した人には、寒中見舞いは
  出さなくてもいいと理解していますが、寒中見舞いをもらっていなくても
  近況を知らせる意味で寒中見舞いを出してもいいのでしょうか?

2.母の死を知っている人から、寒中見舞いをもらった場合、その返事は
  寒中見舞いでいいのでしょうか?

3.母の死を知っている人から、昨年12月に喪中ハガキをもらいました。
  私もその人も喪中なのでその人には寒中見舞いはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず気になったのが、喪中葉書は故人の死をご存知の方にも出すものでは?
ということでした。
喪中葉書は身内の不幸を知らせるためのものではなく、
「喪中のため新年の挨拶なしで失礼します」という意味で出すものと理解しているので、
相手方がご存知かどうかではなく、年賀状を出す相手かどうか…だと思っていました。

1.全体的に何だかちょっと違うかな?と感じましたが…
 まず「死を知っている人に喪中葉書や寒中見舞いをを出さなくていい」というのが、
 私としては「??」です(^^;
 必要かどうかという話であれば、言ってしまえば何もなくてもいいですよね。
 そもそも年賀状自体、出す義務があるものではないですから。
 (この寒中見舞いや喪中葉書は、年賀状があることが前提の話ですよね。)
 NGなのは喪中の人から年賀状を出すことだけで、他は自由だと思っています。
 また変な話、年賀状を出していて寒中見舞いを出したとしても、問題はない気がします。
 年賀状は基本的に松の内、寒中見舞いは松の内明けてからで、時期が重なりませんから。
 このため、私は「寒中見舞いを出してはだめ」な相手はいないと思っています。
 私の認識なので、間違っていたらすみません…。

2.返事自体、しててもしなくてもどちらでもいいように思います。
 ただ、その方に喪中葉書を出していないのであれば、
 マナーを気にされるのなら寒中見舞いで返されるのがいいのかなと感じます。
 返すのは寒中見舞いでよいと思います。

3.その方に喪中葉書は出してますか?出しているならお互い様で終わっていいと思います。
 知っている人には出してないと書いてあるので、おそらく出していないのだと思います。
 ならば、気にされるのなら寒中見舞いをお出しし、
 特別丁寧にするつもりがないのであれば
 「喪中だから年賀状はお互いなし」で割り切られたらいいかと思います。


サイトに書いてある寒中見舞いの役割として、今回に当てはまってくるのが
・喪中の方に、年賀状の代わりに出す挨拶状として使う
・喪中と知らずに年賀状を下さった相手に、お返事として使う
・寒中見舞いのお返事
この3つになると思います。
ただ、
・そもそも自分が喪中なので今年は年賀状自体がない立場=「年賀状の代わり」も不要
・喪中葉書を出しているため喪中と知らず賀状を下さる方はいないはず
と考え、上の2つは消えると思います。
もし挨拶状として必要…と考えるなら、
毎年年賀状をお出しする全員に寒中見舞いが必要、ということになると思います。
寒中見舞いの返事は、もうその人その人の性格や考え方という問題だと思うので、
(寒中見舞いや暑中見舞いは貰いっぱなしの人も多いですし…)
お気持ちがある相手にお出しする…という基準でよいのではないでしょうか。

私自身は、喪中葉書を頂いた相手に寒中見舞いを送ったことはないですし、
喪中葉書を出して寒中見舞いがきたことはありません(^^;
この状況から考えると、
喪中であり自分が賀状を出さないことをお伝えしてあれば
(賀状がない非礼を予めお詫びしておけば)
それで終了…と割り切ってしまってもいいと感じます。
私の経験と自分の認識での考えで、地域性もあるかもしれないので、
世間と大きく違っていたらご容赦下さい(^^;
長文失礼しました。

まず気になったのが、喪中葉書は故人の死をご存知の方にも出すものでは?
ということでした。
喪中葉書は身内の不幸を知らせるためのものではなく、
「喪中のため新年の挨拶なしで失礼します」という意味で出すものと理解しているので、
相手方がご存知かどうかではなく、年賀状を出す相手かどうか…だと思っていました。

1.全体的に何だかちょっと違うかな?と感じましたが…
 まず「死を知っている人に喪中葉書や寒中見舞いをを出さなくていい」というのが、
 私としては「??」です(^^;
 必要かどうか...続きを読む

Q喪中ハガキをいただいた方への寒中見舞い

昨年12月に母が亡くなりました。年賀状を頂いた方へ、余寒見舞いを書いているのですが、先方からも喪中ハガキがきている場合の挨拶文はどのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

普通で良いと思います。
喪中欠礼の基本は、喪に服している人が欠礼するという意味なので、喪に服している人に対しては欠礼する必要が有りません。

ですので、喪に服している人に対して賀状を出す事は失礼には当たりません。

あなたが、喪に服していて賀状を欠礼したのですから、相手がどういう立場であっても余寒見舞いの内容は同じで構いません。

但し、お祝い言葉は慎めば良いです。

Q寒中見舞いの返事について

昨年末に職場の先輩から喪中はがきが届いたので、年賀状は出さずにいたのですが、今日、その先輩から新たに寒中見舞いのはがきが届きました。
そこで質問なのですが、喪中はがきと寒中見舞いは両方出すものなのですか、また、こちらからも寒中見舞いのはがきを相手に出す(つまり返事を書く)べきでしょうか。
未熟ながら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 喪中はがきと寒中見舞いは両方出すものなのですか
出すものというよりは、出しても構わないものです。

喪中はがきは「年賀欠礼=新年の挨拶ができないことを【前以て】お伝えします」の意味で【旧年中】に出すものですし、寒中見舞いは「寒中(=二十四節気の小寒と大寒の時期。暦の上で寒の入りから立春までの間。【1月6日ごろから2月4日ごろまで】)に出す時候の挨拶状」なので、意味も時季も違うものなのです。
ですから、両方出しても何の問題もありません。
むしろ丁寧な方ですね。

尤も、最近では、そこまで丁寧にされる方は少なく、旧年中に出す場合は「喪中はがき」、新年が明けたら&年賀状が届いてしまった方には「寒中見舞い」とされる方も多いですね。
現在は、旧年中に喪中はがきを貰っていたら、年賀状を送るのも遠慮し、寒中見舞いを出すのが「一般的」なんだそうです。
もともと年賀状を送りあっていた間柄でしたら、「返事」とは捉えず、「年賀状の代わり」に送られてはいかがでしょうか(寒中にすればいいので、まだまだ間に合います)。
そして、今後も喪中はがきを貰った相手には、松の内を過ぎてから寒中見舞いを送る-としておけば、常識を弁えた丁寧な人だと思われますよ(そういう常識がない人が相手だと、あまり意味を成さないかもしれませんが)。

> 喪中はがきと寒中見舞いは両方出すものなのですか
出すものというよりは、出しても構わないものです。

喪中はがきは「年賀欠礼=新年の挨拶ができないことを【前以て】お伝えします」の意味で【旧年中】に出すものですし、寒中見舞いは「寒中(=二十四節気の小寒と大寒の時期。暦の上で寒の入りから立春までの間。【1月6日ごろから2月4日ごろまで】)に出す時候の挨拶状」なので、意味も時季も違うものなのです。
ですから、両方出しても何の問題もありません。
むしろ丁寧な方ですね。

尤も、最近で...続きを読む

Q喪中と出産が重なった場合、喪中葉書か寒中見舞いか?

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。

Q年賀状と寒中見舞いについて教えてください。

年賀状と寒中見舞いについて教えてください。
本日、年賀状を出していない友達から年賀状が届きました。
この場合、私は年賀状ではなく寒中見舞いとして出すべきでしょうか?

白紙の年賀状がありますので、今から作成しても
明日の朝、投函することになります。

私も相手も、喪中ではありません。
寒中見舞いは、喪中の方からもらう印象だったので迷っています。
もし寒中見舞いで出すなら、
「あけましておめでとう」を「寒中お見舞い申し上げます」に変え、
子供の写真や、「本年もよろしく」等の文章はそのままでも良いですか?

周りに聞くと、友達だから年賀状でよいさ、とも言われ、
どうすれば一番失礼にあたらないでしょうか?
至急、教えていただきたいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

幕の内(1月7日まで)を過ぎればお正月ではありません。
それ以降に出す場合は、季節のご挨拶として「寒中見舞い」が一般的な慣習になっています。

当然「明けましておめでとう」では無く「寒中お見舞い申し上げます」に成ります。
寒中見舞いであるだけに、寒い季節に相手の身体を思いやりお見舞いする言葉が必用です。
勿論子供の写真や、「本年もよろしく」等の文章が入ることはかまいません。
出来れば、賀状を出せなかった詫びの言葉も一言添えられればなお良いでしょう。

>寒中見舞いは、喪中の方からもらう印象だったので迷っています。
寒中見舞いとは、寒い季節に相手の健康を思いやって、挨拶をするための季節のお便りです。
ただ、喪中などで新年の挨拶が出来ない場合に使われることも多いので、いささか思い違いをする人も多い様です。

>周りに聞くと、友達だから年賀状でよいさ、とも言われ、
勿論それはそれでかまいませんが、出来れば大人の対応をされた方がスマートです。

Q喪中の際、寒中見舞いの年賀状を出すべき?

去年身内がなくなったので、我が家は喪中です。
私は20代の独身で、家庭を持っていないため、喪中はがきは出していません。

今回同級生から年賀状をいただいたのですが
この場合、メール等でお礼・年賀状を出せない旨の連絡を入れるべきでしょうか?
それとも寒中見舞いのはがきを出すべきでしょうか?
それとも何もしないべきでしょうか?
その同級生は私の身内が亡くなったことは知りません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年賀状が来る事は毎年の事ですから、誰が出すのかが分かっていたはずです。
あなた以外の家族の方は、事前に喪中葉書にて知らせてありますから、相手も
年賀状を出すのは控えられていたはずです。
貴女以外の家族は、あなたに誰から年賀状が来るのか知りませんから、あなた
が自分宛てに年賀状を出す人には事前に喪中葉書を出して知らせる必要があり
ました。家族はあなたの同級生の方にまで喪中葉書を出す事はしませんので、
あなたが同級生の方に事前に喪中葉書やメールにて知らせるべきでした。

寒中御見舞いは、喪中で新年の御挨拶が出来なかった人に対し挨拶をする物で
すが、年が明けたら何時でも出せる訳ではありません。
出せる時期は寒の入り(1月5日頃)から立春前(2月4日頃)までです。

内容とすれば「寒中御見舞い申し上げます。年賀状ありがとうございした。
実は昨年の〇月〇日に〇〇が他界し、新年の御挨拶を控えさせて頂きました。
今年も昨年と変わらない御付き合いを御願いします。」と、このような感じで
簡素に書かれたらと思います。葉書でもメールでも、内容的には敬語を使用し
て丁寧に書くようにします。「〇〇が死んじゃったから、年賀状が出せなかっ
た。ごめんね。」のような文章は絶対に控えるようにします。
親しき中にも礼儀あり。これを忘れないようにしましょう。

何もしない。これは相手に最も失礼です。相手だけでなく、亡くなられた方に
対しても無礼な事です。

あなたから見て祖父母に当たられる方が他界されたなら、あなたの喪が明ける
のは四十九日法要が終わった翌日です。御両親と同居されている時は、家自体
が喪に服して居る事になりますので、四十九日法要が終わって喪が明けていて
も。御両親の喪が明ける一周忌法要が終わるまで祝い事は慎んで下さい。
あなたから見て御両親の場合は、一周忌法要が終わるまで喪は明けません。
喪中期間中は祝い事の全てを慎み、他界された方の冥福を祈ります。
初詣、通常の神社の参拝、結婚式及び披露宴、新築祝い等の祝い事は不参加に
するか延期をします。

年賀状が来る事は毎年の事ですから、誰が出すのかが分かっていたはずです。
あなた以外の家族の方は、事前に喪中葉書にて知らせてありますから、相手も
年賀状を出すのは控えられていたはずです。
貴女以外の家族は、あなたに誰から年賀状が来るのか知りませんから、あなた
が自分宛てに年賀状を出す人には事前に喪中葉書を出して知らせる必要があり
ました。家族はあなたの同級生の方にまで喪中葉書を出す事はしませんので、
あなたが同級生の方に事前に喪中葉書やメールにて知らせるべきでした。

寒中御見舞い...続きを読む

Q寒中見舞いのはがき

タイトル通りなのですが、年賀状を出さなかったので、寒中見舞いを送ろうと思っています。

検索したのですが、寒中見舞いは年賀はがきでは失礼とありましたが、お年玉くじが付いているほうが喜ぶのではないかと思い、皆様のご意見を伺いたいなと。。。

寒中見舞いの葉書は普通の官製はがきじゃないとダメなのかな?

Aベストアンサー

こんばんは。

私がもし「寒中見舞い」を「年賀ハガキ」で受け取ったとしたら、
「は?」と驚くと思います(苦笑)。

やっぱり「年の始めの挨拶」と「寒中見舞い」というのは、全く別物ですから…。

お年玉くじは別についていなくてもいいから、普通のハガキで頂くほうが良いですね…。

#2の方の意見に賛成です。

Q喪中ハガキを出したいのですが、印刷するハガキは普通の官製ハガキで良いのでしょうか?

喪中ハガキを出したいのですが、印刷するハガキは普通の官製ハガキで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

喪中ように印刷されたものがあり、名前だけ入れたらいいのがあります。父〇〇〇〇がといった感じで。

Q喪中の寒中見舞い

寒中見舞いで香典のお礼をしていいのですか?その後の香典返しとは別に。それとも喪中は一般には寒中見舞いもしないのですか?

Aベストアンサー

一般的にはあまり寒中見舞いはしないようですが。
また、時候のいさつくらいで香典の御礼もしないと思いますが。

Q喪中と寒中見舞い

当方喪中にて、年賀状は出しませんでした。
このような場合一般的に、上司に対しては、年賀状のかわりに、
本年の挨拶として寒中見舞いを出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に出さなくてはいけないということはありませんが、喪中のことを知られないまま「年賀状の一枚もよこさないで」みたいなことを思われるのがいやであれば、出してOKだと思いますよ~
とても丁寧で礼儀正しいかただと思われますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報