喪中ハガキを出してない方で年賀状をもらった方に、お詫びを兼ねて寒中見舞いを出そうと思います。
まず「寒中お見舞い申し上げます」から始めたらいいんでしょうか。
どういった文章にしたらいいか 教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

下記サイトに例文集があります。

サイト自体フレームきりまくりで見にくいですが、がんばって探してください。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~gakuchi/frame.htm
    • 0
この回答へのお礼

色々な例文があり、これからも役立ちそうです。
ありがとうございました。

以前に同様の質問があり、その中に優れた文がありますので、参考にされてはいかがでしょうか?

書き出しは、
『寒中お見舞い申し上げます』です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/question_26517.html
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。

http://www.sharp.co.jp/cgibin/shoin/aisatsu.cgi? …
こんな風な文章で大丈夫です。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

一例としてですが、

寒中お見舞い申し上げます
亡父 ○○(名前)儀喪中のため 新年のご挨拶を失礼させていただきました
なにぶんにも年が押し迫ってのこと故 ご連絡申し上げるのが遅れました点 深くお詫び申し上げます
なお本年もよろしくご交誼のほどお願い申し上げます
平成14年冬

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい文章ありがとうございました。
参考になりました。

大寒は 小寒の明ける 1/20頃から 節分の 2/3までの 期間で

この間に 出すのが 年中で 一番激寒のとき 出す 寒中見舞いです

「新年 あけまして おめでとう ございます」のかわりに

「寒中お見舞い申し上げます」と 書いて 今年も よろしくという感じで

年賀状の 添え書きに 書くような感じで いいと 思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もう少しして ハガキを出そうかと思います。