あなたの習慣について教えてください!!

古民家再生中です。
床置きのエアコンを設置したいですが、
とりあえず配管(室外機)だけをしてもらって、
エアコンは完成後に購入し、電気屋さんに設置してもらえるものですか。
つまり、床置きエアコンは壁掛けエアコンと同じように後つけでもいいものなのか、それとも配管と同時に設置しなければいけないものかを教えていただけますか。

A 回答 (7件)

配管の意味が室内機と室外機をつなぐ冷媒の配管(銅管)のことなら


先に配管しておいてもできますよ。
ゴミなどが入らないように処置をしておく必要があります。
ゴミが入るとエアコンの故障につながります。

壁掛け同様後付けできます。

後付のほとんどの場合は配管と同時に設置します。

配管工事を先にして設置工事を後にしてもらうというような場合は工事が2回に分かれるので工事費が増します。

ドレン用の配管(エアコンのからの水)の配管のことなら
室外機を水がたれてはいけないところへ設置する場合は室外機のからの水受けと室内機からの水の排水管を先に配管しておく必要があります。

現在再生工事中なら電気配線のこともありますので追加工事が可能なうちに電気屋さんに相談しておいたほうがきれいに収まりよく設置できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1さんへの礼文にも書いたように、今回はもしかして配管だけになります。
工事費が増すことよりも、ゴミの処理やら、配水管のことやら、素人として難しく感じます。

お礼日時:2006/02/03 17:13

特殊な機械なのですね.


床と畳は後からでは高く付きますし,難しいでしょうね.
ネットの取引は難しいですよ.高額だし,相手がみえないので,信用問題が難しいですね.ここでもよくトラブルが記載されています.
かといって,200万円は高いですね.
インターネットで工事含めて見つかるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も、申し訳ありません。
特殊な機械ではありませんが、
ネットでの取引は経験がないので、心配です。

お礼日時:2006/02/04 10:58

エアコン屋です。

基本的に近い内に設置の場合はプロが配管工事をしておけば問題は有りません。問題点はエアコンは壁掛型が主流で床置型機種は余り売れないため生産コスト(高くつく)の面で製造は縮小方向に有る事。また、機種のサイズ(室内機の幅、高さ、奥行き)も変る可能性が有りますので設置場所にも注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方ですか。ありがとうございます。
心強いです。
>機種のサイズ(室内機の幅、高さ、奥行き)も変る可能性が有りますので設置場所にも注意して下さい。
→つまり、配管工事の前に機種を決めないといけないですね。しかし、機種はまだ決まらないが、配管工事はすでに進んでいます。多分、見積もりされた機種で配管していると思います。施工主支給の場合も施工会社の指定の機種を買うしかないでしょうか。

お礼日時:2006/02/04 10:55

家庭用の通常のエアコンは室内機と屋外機はセットになっています.


機種によって配管の穴の位置も違います.

数台を設置するのでしょうか? これなら家電屋さんなら結構値引きます.
故,これなら何の元工事はして置かない方がいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3台設置する予定です。
元工事とは、配管のことでしょうか。
配管は床の下を通るとか。
フローリングの部屋とタタミの部屋がありますが、
後でも大丈夫でしょうか。
三台で、見積もりは200万ぐらいです。(工事費は別)
ネットでは60万ぐらいで買えます。
商品トラブルはないでしょうか。

お礼日時:2006/02/03 23:01

>至急機種を決めて施工会社に連絡したほうがいいでしょうか


はい、まずは打診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。
そのようにします。

お礼日時:2006/02/03 20:55

施主支給はだめということなんですか?


私の場合はネットで購入して配管・設置をお願いしましたけど。
関係が良好ならば可能だと思うのですが...(電気製品の施主支給は品質が安定しているためにやりやすい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいアイディアですね。その線でやってみます。
至急機種を決めて施工会社に連絡したほうがいいでしょうか。

お礼日時:2006/02/03 19:39

配管工事までにはエアコン機種の選定が完了していることを条件に可能です。

(エアコン機種により配管が異なるため配管する電気屋さんには使用する機種を事前に知らせる必要があります)

ただ通常は配管も含めてエアコン設置を行うものなので、設置費用は割高になりますのでご了承下さい。
(責任が不明確にならないように、エアコン設置時には配管クリーニングを実施しますので、その費用は通常の配管費用よりも高いですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
当初は配管からエアコンまで工事業者に頼んでいましたが。見積もりを見ると、エアコンの値段はパンフレット通りに100万以上となっています。ネットで同じ機種を検索した見ると70%OFFとなっています。
そのことを業者に話しましたら、うちではそんな値段では買えないから、今回は配管だけにしましょうかと話がこじれてしまいました。
配管工事はすでに進行しています。
困りました。

お礼日時:2006/02/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!