アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私が施主で今度、父親の一年忌の法事を行います。
法事の後、食事を用意してあります。その際の献杯の音頭は誰が
すべきなのでしょうか?
 私がすべきか、それとも出席者の誰かに頼むべきか悩んでいます。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も先月亡父の一周忌を済ませましたが、


うちの場合は内輪だけの法事でしたので、直前に私から伯父に献杯の音頭をとっていただけるように頼みました。喪主挨拶などと違って、献杯の音頭は故人と親しかった人、席上の年長者などにお願いすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/04 10:06

地域によって異なりますが私の方では施主の方が行いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 10:04

友人の一周忌のときは、友達代表がしました。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!