アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが
息子が中学受験が終了しました。
塾へのお礼をと思っていますが
何か形式ばった品物などあるのでしょうか?
以前、日能研で日本酒が置いてあったのを見たことがあるのですが。
それと熨斗紙は、御礼でしょうか、合格内祝いになるのでしょうか。
一般常識的な質問ですが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

e-araiさん、こんにちは。


「息子さんが合格した」という事が、一番のお土産だと思います(∂_∂)
何しろ塾にとっては「合格者を出した」という実績を残せたワケですから♪ですが、やっぱり気持ちはお伝えしたいですよね。
昨年の事ですが、私の周りのお母さんの事を書かせていただきます。
一通り受験のピークが済んでから、「御礼」の熨斗を付けてお菓子を持っていかれたそうです。バレンタインに因んで、デパ地下にある様なお店のチョコレートと、簡単な息子さんからのお礼の言葉を綴ったカードを添えて差し上げたそうです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sunmoonstarさん、早々の回答有難うございます。
気持ちを表せれば、特に形式ばったものは特にないですよね。
バレンタインですね、参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/04 01:10

皆さんのおっしゃる通りだと思います。


「内祝」はお祝いに対するお返しなので、
「お祝い」をもらっていないのなら不適ですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました、手土産を持って早々にお礼に行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 10:28

ほかの方がおっしゃるとおり、基本的には必要ないので、熨斗紙の文言も「御礼」で十分だと思います。

あまり熨斗紙の文句などを気にする人が多い世界ではない気がします、塾業界って^^;偏見半分かもしれませんが。

「子供の合格がいちばん!」とはいうものの、私がしていたところでは、時期になるとぽつぽつ頂いたものでした。お菓子などよりも飲み物(ソフトドリンク)の方が、みんな喜んでいました。やっぱりのどがからからになる仕事なので^^

ただそれは、そういった品物が末端の先生にまでいきわたる場合ですがね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました、手土産を持って早々にお礼に行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 10:27

基本的に、不要です。



どうしてもお礼の気持ちを示したいのであれば、ご子息と一緒にお礼の訪問をする方が良いと思います。
どうしても品物でお礼をしたいのであれば、その時に手土産のお菓子でも持参しておけば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました、手土産を持って早々にお礼に行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています