10月に引っ越しをしました。その際、郵便局には転送届けを提出したので郵便物はちゃんと新住所に転送されていますが、年賀状は一枚も転送されません。何人かの知り合いには新住所を教えていないためその人達は旧住所で年賀状を出した、と言っていますが、1/7現在、届いていません。これらの年賀状はどうなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在旧住所から輸送中かもしれないですが、それにしても少し遅いので、旧住所の郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


普通、旧住所宛の年賀状は随時新住所に転送されるようになっていますが、年末年始はアルバイトさんが入ることもあるので、その場合転送の作業に手間取っているかもしれません。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/postoff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 22:58

今、転送途中の可能性が高いです。



年賀状の場合、年賀シーズン明けに
一括で転送処理をする場合があるようです。

あて先該当なしの年賀郵便が戻ってくるのが10日ごろに
なるのと同じで、年賀郵便の山が消えてからの処理になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:17

年始年末は郵便の数も増えますから、転送作業に手間取っているのかもですね。



が、そろそろ、「郵便物延滞届け」か、「遺失」をだしたほうが良いかも知れません。

私も本日「遺失届け」を出しました。
わざわざ郵便局まで行ったのですが、受け持ちの郵便局「集配有り」のところで、電話でも良いそうです。
「届かないんですけど、私宛のモノは無いですか?」
とか、
「**さんが00日に投函した年賀状が来ていないのですが。」とかですね。

早く出でくればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:15

私も同じで、2月に転居したのですが、未だに年賀状が届きません。

まさか、皆がそろって年賀状出さないなんて..と思ってしまいました。私は他県からの転居ですが、もしかしたら県外への転送は遅れているのでは?とも思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:15

全く同じ質問をしようと思っていた者です。

元旦には転送されてくるものだと思っていたので、何日間もポストを確認していましたが、今日の午後ようやく来ました。こちらは、同一市内での引越でしたが、hirattiさんはどうでしょう?市外だと時間がかかるって事も考えられるのですかね。なんにしても早く来ると良いですね。こちらは、出していない人からの年賀状が2枚来ていて困ってしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:14

既に転居届を提出して有るのですから、現住所の受け持ち郵便局に調査を依頼しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q今年の年賀状→来年の年賀状に交換は可能?

今年の年賀状(未使用)が死ぬほど余っています。
5円の手数料で年賀状→官製はがきに交換は可能のようですが、
これを来年の年賀状に交換することは可能なのでしょうか?
・・・やはり無理でしょうか?

余った年賀状の使い道は何かないものでしょうか???教えて下さい。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

残念ですが、今年用の年賀はがきから来年用の年賀はがきへの交換はできません。(区別して取り扱われます。)
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

今年の年賀はがきから交換可能な郵便商品につきましては、
・通常郵便切手(お祝い用・お悔やみ用を含む)
・通常郵便はがき
・郵便往復はがき
・くじの付いていない郵便はがき
・簡易書簡(ミニレター)
・定形小包包装物(EXPACK500用封筒)
となります。
交換の手数料が提出されるはがき1枚について5円かかりますので、
私が過去に同様のことがあり、実際に行ったのは、お祝い用の50円切手と交換し、年賀状を私製はがきで作成、その切手を使用して差し出しました。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q書き損じ年賀状→新品年賀状に交換不可と言われました

去年の12月中旬頃ですが、書き損じた年賀はがきを郵便局に持って行って
新品の年賀状に交換をお願いしたのですが、
通常はがきには交換できるが、年賀はがきには交換できない、と言われました。
(切手面の汚損等、持参したはがきに問題があるというのではなく、
年賀はがき→年賀はがきの交換自体ができないという事でした)

年賀状自体は普通に販売していましたし、
郵便局のサイトを見ても、販売期間中ならば交換できるとあるので
できないと言われた理由がわかりません。
結局交換ではなく新規に年賀状を購入したのですが、書き損じたはがきは残ったまま…
日頃はがきや切手を使うことがないので、ここで年賀はがきに交換して使用できなかったことで
非常に損をした気分です。

本来はできるはずの年賀はがき→年賀はがきの交換が、
この時できないと言われた理由として何が考えられますでしょうか?
ちなみに当該郵便局は地域を管轄している大きめの郵便局です。

Aベストアンサー

販売期間終了後に年賀はがき→年賀はがきの交換ができないのはわかりますが、販売期間中だったのに交換してもらえなかったのは謎ですね。

1、対応した郵便局員は年賀はがきを年賀はがきに交換はできない。って部分だけ覚えていて販売期間内なら交換できることを知らなかった。

2、あなたの持参した書き損じ年賀はがきが今年用(23年用)ではなかった。
過去の年賀はがきを今年の年賀はがきには交換できません。

まぁ、2はないと思いますが念のため…

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q元旦に住所が変わる場合の年賀状

1月1日に市町村合併によって住所が変更になります。
この場合の年賀状の住所はどのようにするのがいいのでしょうか?

質問1
相手側も同じ市町村になる場合新しい住所であて先を書くのか、
それとも書いているのは12月でまだ旧住所の状態での投函になるのだから旧住所で書くのか。

質問2
自分の住所の場合も旧住所のままか新住所で書くか。

質問3
また、住所変更になったお知らせを年賀状に添え書きしてもいいのでしょうか?
それとも改めて新住所になったお知らせを出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

年賀状は元旦に届けられますし
今年もよろしくと書くように、年賀状を書く時点で
はがきの中の世界は、すでに1月1日です。
住所は新住所で書くべきです。

市町村合併によって住所が変更になったお知らせは、年賀状の添え書きで教えてもらったほうが助かります。
年賀状の整理と住所整理が一度で済みますから

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q簡易書留の新住所への転送

あるホームページに

簡易書留で旧住所に送ると、最初は、普通郵便と同様に「宛名の住所には見当たりません」と判を押されて戻ってくるが、2~3回送り続けると郵便局側は新住所を書いた紙を封筒に貼って差出人に戻す

と書いてあったんですが、郵便局へ転居届けを出していても簡易書留は転送されないのでしょうか?

Aベストアンサー

転居届を出しても、集配局が転送処理を行う受付に多少時間がかかりますから、
それらのタイムラグで、転居届を出しているにもかかわらず、転送処理がされない場合もあるようです。

こられは簡易書留に限らす、転送処理はすべての郵便において適用されるものですから
簡易書留でも転居届を出していれば、転居先に転送し配達されます。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.html

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状など 郵便物の 受け取り拒否 について

 表題どおりなのですが,毎年ある人から嫌味なことを書かれた年賀状が来て大変困ってます。

 本人には,年賀状を送らないでほしい旨を伝えているのですが,毎年来てしまい,毎年新年早々いやな気分にさせられます。

 こういった場合,どうしたらよいのでしょうか? 受け取りを拒否したり,相手先に年賀状を送り返すことは出来るのでしょうか?
 また,できる場合は方法など教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「受け取り拒否」とメモ帳などに書いてシールで張ります。
郵便局にそのまま持っていけば受け取ってくれるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報