プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の12月に引越しをしました。
郵便局に転居届けも出しました。
年が明けてみると、毎年年賀状をやり取りしていた人から年賀状が来ない、という例が数件ありました(自分はその人たちに年賀状を出しました)。

それらの人とは昨年会ってもいないので、人間関係に変化があったわけではありません。
また、もともと親しかったわけでもないので、最近疎遠になりつつあったというわけでもありません(学校の先輩などです)。
それが一度に来なくなったというのは、郵便局が怪しいのではないかと思っています。

郵便局に問い合わせるには、確かに相手が年賀状を出したという確証が必要です。
しかし、相手に「年賀状を出しましたか?」と聞いて、もし出してなかったら、とても気まずくなってしまいます(相手がもう年賀状のやり取りをやめようとしていた可能性もあります)。

そこでご相談です。気まずい状態を作り出さずに、相手が年賀状を出したかどうかを確認する方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

残念ながら 相当難しいと思います。

(配達員が同じエリアなので、近所に確認するのがベターと思います)
その為 配達記録 と言う方法があるので(有料)
一番良いのは 年賀状来ないと思われる人に

「引越ししたのですが、連絡していなかったのですが
皆様お元気でしょうか?」と直接TELした方が良いかと

仮に 来ていない年賀が50-100枚とかなら
〒を疑う余地ありますが・・(〒のバイトが配達サボって処分したとか・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ではどうにも思いつかないけど何か方法があるのでは…と思っていたのですが、やっぱり難しいですよね。
一番確認しやすそうな人を選んで探りを入れてみようかと思います。