電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてデジカメを買うんですが、どれがいいのか今ひとつ分かりません・・・。
予算は本体価格だけで3万まででSDカードが使えるのがイイです。

他のサイトで一応探してみたんですが、

EXILIM ZOOM EX-Z500
IXY DIGITAL 60
LUMIX DMC-FX8

の三つが安いしイイかなって思いましたが、

どうなんでしょう・・・??

どれかお勧めがあったり、他にイイのがあったらぜひ教えてください!!お願いします!!

A 回答 (5件)

私も、昨年ですが買いました。

同じようにネットで品の焦点を絞って買いに行ったのですが、ネットで見たのと本物とはやはり違います。
結局、手に持ってみて、重さ、大きさ、色など自分の好みを確認しつつ、店員さんに性能、売れ筋、メーカー、特徴をよく聞いて、その中から少しずつ好みを絞り込んでいく、というのが本当の買い物のような気がします。

買いに行かれる時は、選ぶ品数の多いお店がいいです。
親切な店員さんは、余り画素数にこだわらない方がいいですよとか、裏の画面が大きい方が画像が確認しやすくていいのですが、その代わりバッテリーは早く減りますとか、接写を得意とするのはこのタイプです(私は花を主に撮りたかったものですから、このアドバイスには惹かれました)、とか、バッテリーの変わりに電池タイプもありますとか、まずお店に行くことですね。それが一番確かな、お買い物方法です。
3点のうちのどれがいいか、というご質問の趣旨からはやや的はずれの回答で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことありません。非常に良い回答をいただき、とても感謝しています。
やはり、ネットで調べるだけでなく本物を手にしてみることも大事そうですね。
明日は仕事もないので、ちょっと近くのジョーシンにでも行って実物を見てこようと思います。
今回は丁寧な回答ありがとうございました。

デジカメはフィルムカメラより感度が悪い(シャッターが開いている時間が延びやすい),ダイナミックレンジが狭い(色再現性が悪い,白飛びや黒つぶれしやすい),手ブレや被写体ブレしやすいという性質があります。

ズームを使うなら,光学手ブレ補正があったほうが楽です。光学手ブレ補正といってもしっかり構えて撮らないと簡単にブレますが,失敗写真が少なくなります。他人に撮ってもらうときには違いが出やすいです。

また,高感度を売りにしている機種だと,被写体ブレが少なくなります。光学手ブレ補正は被写体ブレには効きません。人間の目には明るくてもカメラにとっては暗い状況下(室内や薄暗い時間帯など)では差が出やすいです。

高感度のコンパクトデジカメでは,Fujifilm Finepix F11が良いと思います。欠点はxDピクチャカードなのでメモリが高めであることと充電方法がカッコ悪いことですが,画質のためなら我慢できるでしょう。

高感度と手ブレ補正の両方があるのは,Sony DSC-T9です。欠点は,メモリースティックDuoであることで・・・(以下省略)。

つまり,どのデジカメにも得意不得意があるので,万能選手はいないということです。例として挙げられている機種であれば,どれでも満足できると思います。何を買われましても,練習されることをオススメします。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どのデジカメにも得意不得意があるんですね。
もっと勉強してそれぞれのいい所をちゃんと理解してからもう一度選んでみようと思います。
今回は素早く丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

■選定機種について比較すると

画素数/400万画素以上あれば良い。
光学ズーム/3倍以上が常識
マクロ/花などの接写撮影には短いほど良い。
撮影枚数(CIPA規格準拠)/多いほど電池寿命が長い。
本体価格/安いほど良い

EXILIM ZOOM EX-Z500
画素数500万画素/3倍光学ズーム/マクロ17cm/撮影枚数500枚/本体価格25,000円前後/本体重量112g
/ブレに強い 

IXY DIGITAL 60
画素数500万画素/3倍光学ズーム/マクロ3cm/撮影枚数150枚/本体価格31,000円前後/本体重量140g 

LUMIX DMC-FX8
画素数500万画素/3倍光学ズーム/マクロ5cm/撮影枚数300枚/本体価格28,000円前後/本体重量127g
/手ぶれ補正

私ならブレ対応のZ500・FX8を選びます。電池寿命ならZ500かな、でもマクロが・・・

■他にイイのがあったらぜひ教えてください!!

SDカードでなければF10かZ1ですね。
http://www.finepix.com/

■結論

選択した機種はどれも素晴らしいと思います。
予算と相談しながら自分の眼で見て触って決めるのがいいでしょうね。

それから本体価格+付属品価格(1万円~1万5,000円)が必要な事を忘れずに。

付属品・・・SDカードなど・ケース・予備バッテリー
SDカードは最低でも256MBは購入しましょう。理想は512MBです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました!

回答を読んで、やはりZ500がいいかなと傾きだしています。
しかし、購入前に実物を見ておいたほうが良いとの意見をいただきましたので、
仕事のない明日にでもちょっと近くのジョーシンに行って実物を見てこようと思います。

今回は丁寧な回答ありがとうございました。

やはりLUMIXでしょうか。

レンズがライカレンズで綺麗な写真が撮れると
思います。
AFモードも数種類あり、意図的に好みの写真
描写ができますし、ピントが合うのが早いらしい。

IXYもそんなに悪くはないと思いますよ。
個人の主観ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

素早く丁寧な回答ありがとうございます。

ピントが合うのが早いのはいいですね!そういうところ大事だと思います!
そういう点も含めて明日お店の方に行って、実物を見ながらもう一度検討してしてみようと思います。

今回は丁寧な回答ありがとうございました!

LUMIX DMC-FX8に一票。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

しかし、実物を見てから決めたほうが良いとの意見をいただきましたので、明日お店の方に行ってもう一度検討してみようと思います。

今回はご意見ありがとうございました。しっかり参考にさせていただきます。