この季節にはなんですが(そうでもないのかな)
本当においしいビールが飲みたくなりました
東京都内で(できれば新宿か池袋にあれば、もちろんなければどこでも)ここぞ一番っていうくらいおいしいビールを飲ませてくれるお店を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有楽町から延びる日比谷のガード下のビヤホール「バーデンバーデン」がオイラのイチオシです。

ドイツの醸造所から直輸入の樽生ビールは少し濁りがあり、味が濃くて最高です。ノドが乾いた時よりも、むしろビールを味わいたい時に行くのがベターですよ。料理&つまみ類も充実していて、自信をもってオススメできるお店です。樽生黒ビールもあります。
    • good
    • 0

東京から荒川を渡った所、川口にサッポロビールの工場がありレストラン併設されています。

(JR川口駅から歩いて10分位)

ここで食事(焼肉)をした時『お一人様一杯限り』なるビールがありました。 まっしろに濁った白ビール、こうじを濾していないので すぐに飲まないと味が変わってしまう為限定生産との事で、非常に美味でした。

数年前の経験ですので、今でもあるかどうか解りません。行かれるのでしたら事前に確認した方が安全です。
また、恵比寿のビール工場レストランに似たようなものがあると聞いた事もあるので、調べてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


断然、銀座ライオン7丁目店をお勧めします。
ビアホール自体が雰囲気を持っていてとても素敵ですし、「本日の継ぎ手」を表記するなど、ビールにもこだわりを持っています。いろいろなビールが楽しめ、もちろんどれも味わい深いものばかりです。
 実は「銀座ライオン」という店はいっぱいあるのですが、この7丁目店だけは別格です。絶対一度行く価値あります!!

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店で飲む生ビール、サーバー通さないどんな味?

居酒屋などで出される生ビール、サーバーで炭酸ガスで圧送されますが、
もともとビールの副産物として炭酸ガスは含まれてますよね?
樽の中のにも。

缶やびんの生ビールは、泡がシュワシュワ出ますが、樽の生ビールは それらと違い、
泡が少ないのでしょうか?
圧送用のガスを混ぜないと びん・缶生のような泡が得られないのでしょうか?

いちばん知りたいコト・・・
サーバー(圧送用炭酸ガスなし)を通さず、樽を冷やしただけで飲む、「本物の生ビール」はマズイのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

これはつまり、「びんや缶では 製造工程に 『炭酸ガス注入』 がある」 ということでしょうか?
樽も、ろ過してる銘柄があるということですが、その場合は やはりガス注入されるのでしょうか?>
以前は熱処理して酵母を殺していましたが、最近では殆ど全ての銘柄でフィルターで酵母を濾過しています。生と謳っていれば、瓶や缶、樽にかかわらずフィルター処理しているでしょう。フィルターで炭酸ガスが抜けるようであれば、当然炭酸ガスを添加する必要があるでしょうね。
http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/3_tansanwa.htm

Qこんばんわ。ビールのおいしい季節になってきましたね!

こんばんわ。ビールのおいしい季節になってきましたね!

私は缶ビールをグラスに移さずにそのままチビチビ飲む派なんですが、
半分も飲むころにはどうしてもぬるくなりますよね。
これ、どうにか最後まで、冷えたままで温度をキープする裏技的な
方法やグッズなどあるんでしょうか??
氷を入れたりせずに味はそのままで何かあれば教えてください

Aベストアンサー

少々お高いですがグッズがありました。
500ml缶飲料がそのまま入るシステムボトル(ステンレス魔法瓶)
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/237

QFassbier がどうして「生ビール」の意味になるの?

Fassbier がどうして「生ビール」の意味になるのでしょうか。「樽ビール」は必ずしも「生ビール」とは(少なくとも日本では)限らないでしょうに。

Aベストアンサー

http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00078.html
上記のHPを参照すると"生ビール”のことがよく分かると思います。
国によって解釈が違うようで、"生”という呼び方は?マーク付きのようですね。

Q【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、

【サッポロビールの衝撃的な事実】

サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。

なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう?

サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない?

サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか?

あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。

けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。

なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。


SAPPORO BIER

Aベストアンサー

だからどうしたの

Q入梅の頃に、店で飲む生ビールはどうしてこんなに美味しいの?

缶ビールでも甁ビールでもなく、店で飲む生ビールに限定してですが、入梅の頃(今の時期)に飲むビールが最高に美味しいのです。入梅後も真夏も年末年始に飲む生ビールも入梅の頃に飲むのと較べると全然うまくないです。単に、個人的に入梅の頃に飲む生ビールは美味いと、自分でも気付かない内に刷り込まれたのでしょうか?

また、皆さんはこのようなことはありませんか?

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
一応お酒のプロですが、確信は持てませんのでご了承ください。

入梅時期と他の時期、特に夏最盛期で大きく違う所は、お店での仕入れ量が考えられます。
ビールやワイン、日本酒は醸造酒に分類されるお酒です。
醸造酒は温度の急激な変化を嫌う傾向があります。
お店で大量に仕入れた場合、その置き場に困る為生ビールの樽は屋外に置かれる場合が多くなります。
特に大きな冷蔵庫を持っていない小規模な居酒屋ではその割合が多くなります。
炎天下に放置された樽は高温になります。樽の素材は熱伝導の良いアルミニウムが使われていますので、外気温に敏感に反応してしまうのです。
特に40℃を超えてしまうと、旨味成分である「アミノ酸」が変質してしまい、格段に不味くなります。
酒屋サイドも売れる時期ですので、在庫を押さえることが多くなり、きちんとした倉庫を持っていない酒屋さんでも、やはり野積みすることになります。
温まってしまったビールを急冷させると、ココでも温度差が生まれるのでやはり不味くなります。
今のビアサーバーのほとんどは急冷式なので、急冷は諦めた方がいいですね。(ウチの店は冷蔵式で樽ごと冷やしてます)

冬場の場合、体感温度が関係しているのではないかと考えます。
冷えてしまった身体に冷たいビールよりは、温かい飲み物の方が美味しく感じるからではないでしょうか。

入梅時期は夏の最盛期ほど気温も高くなく、出荷数も多くない為に新鮮で管理の行き届いた生ビールだから美味しく感じるのではないでしょうか?

ま、この理屈だと秋口の生ビールも美味しいことになるんですがね。どうでしょうか?

バーテンダーのmoominx2です。
一応お酒のプロですが、確信は持てませんのでご了承ください。

入梅時期と他の時期、特に夏最盛期で大きく違う所は、お店での仕入れ量が考えられます。
ビールやワイン、日本酒は醸造酒に分類されるお酒です。
醸造酒は温度の急激な変化を嫌う傾向があります。
お店で大量に仕入れた場合、その置き場に困る為生ビールの樽は屋外に置かれる場合が多くなります。
特に大きな冷蔵庫を持っていない小規模な居酒屋ではその割合が多くなります。
炎天下に放置された樽は高温にな...続きを読む

Q新宿、池袋でオススメのお店

それをお願いします。
ただ、チェーン店はほとんど行っているので
出来れば穴場的な店や値段が安い店を
探しています。

こういう情報はけっこう得意ですし好きなので
いろんな意見を待っています。
ダイニングバーもOKです。

Aベストアンサー

2000shouさん、こんにちは。
さっそくですが、
新宿でしたら、モノリスビル地下にある「美古志」はいかがですか。
手頃な値段で旬のお勧め料理と、拘りの日本酒、焼酎を楽しめます。
その日の魚で握ってくれるお寿司もまた美味しいですよ。
http://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/page.html#

池袋でしたら、「京町家」はいかがですか。
京のおばんざいのお店ですが、
大人の雰囲気で落ち着いて美味しいお料理がいただけます。
http://r.gnavi.co.jp/g223678/

Q生ビールvs世界の瓶ビール

生ビールがおいてある店と、
生ビールは無いけど日本や世界の瓶ビールが飲める店があります。
あなたならどちらの店に行きますか?
性別を記していただければより参考になります。

Aベストアンサー



生ビールが、樽に入っていてサーバーで供されるもののことを言っておられるなら…(ちなみに、日本では瓶ビールでも殆どが熱処理せず酵母を濾過している生ビールになります)
基本的にサーバーのは飲まない瓶ビール派なので、必然的に後者になるでしょうか。サーバー内の掃除が足りない店が多く、匂いが気になることが多いのが飲まない理由です(今までに10軒程度はあったかな ^^;)。

Qビールって本当に美味しいのでしょうか?

ビールってアルコール無かったらただの麦芽味のジュースですよね?
どこら辺が美味しいですか?
もしビールにアルコール入ってなくてもジュースとして美味しく飲めますか?

別にビール批判してるつもりはないので気楽に答えてくれると嬉しいですー。回答まってます。

Aベストアンサー

こんにちは

質問者さんは
要は、あの苦い味のビールのどこが良いんだ?
っておっしゃりたいのですよね?

何年か前に読んだ本の引用ですが
人間は本能的に
苦いモノは、
「毒」と判断するのだそうです。
なので、子供は苦いピーマンやセロリ、パセリが嫌いです。

しかし人間は経験によって味覚の幅を広げられるそうです。
苦いモノも経験によって
旨いと思う様になるそうです。
但し、
それには良い体験や感覚が伴わないと
旨いと思える様にはならないらしく
アルコールでのほろ酔い気分やビールを飲む雰囲気による解放感が

ビール→楽しい、気持ち良い→美味しい、旨い

という思考回路を作るのだとか…。

似た様な事で
「食わず嫌い」も同様…というか逆のパターンらしいです。

経験ない食べ物や嫌な記憶(食べたら食中毒になったとか)
のある食べ物は
嫌いになったり、好きになれないのだそうです。

私は昔、当時の知人から
「あんたは、好き嫌いがないけど、貧乏して育ったの?貧乏で食べ物の好き嫌いなんか言ってられなかったんでしょ?(笑)」
と言われた事がありますが、別に貧乏してたわけじゃありません。

むしろその人の方が
食べ物の経験値が低いから好き嫌いがあったのです。(後に、その人が幼少期に貧乏してた話を偶然耳にしました。)

そんな所です。

こんにちは

質問者さんは
要は、あの苦い味のビールのどこが良いんだ?
っておっしゃりたいのですよね?

何年か前に読んだ本の引用ですが
人間は本能的に
苦いモノは、
「毒」と判断するのだそうです。
なので、子供は苦いピーマンやセロリ、パセリが嫌いです。

しかし人間は経験によって味覚の幅を広げられるそうです。
苦いモノも経験によって
旨いと思う様になるそうです。
但し、
それには良い体験や感覚が伴わないと
旨いと思える様にはならないらしく
アルコールでのほろ酔い気分やビ...続きを読む

Q生ビールについて

樽の生ビールは、瓶や缶ビールと違って美味しいのはなぜですか?

生ビールは、熱処理してないからと言いますが、瓶や缶も非熱処理と表示しております。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

まさにそのこと、今日の朝日新聞土曜版に書いてありました。
本来の樽出しビールは低温殺菌も除菌処理もせず、作りたての味を保っているそうです。

生ビールはおいしいということで、低温殺菌はしていないが除菌処理をした瓶・缶ビールも生ビールと呼ぶようになったそうです。
が、除菌処理でうまみ成分の一部が失われるそうです。

Q新宿駅(できれば西口や徒歩数分のところ)の居酒屋さん

こんばんわ!

新宿周辺の居酒屋さんで個室があり、普通の居酒屋さんよりちょこっと高級(つぼ八よりちょっと高いところ)でお勧めなところはありますか?
飲み物と食事込みで一人6,000円希望です。
会社の上司が友人というくようで捜しています。

どなたかご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

以前、仕事(接待)で時々使っていたのが、新宿西口の『月村』です。

「高級料亭の味を大衆料金で味わう居酒屋割烹」と謳っています。
小部屋もあります。
週末は込みますので、予約された方がよいでしょう。

詳細はURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.the-shinjuku.ne.jp/tukimura/index.html


人気Q&Aランキング