アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンバサダーのメカニカルブレーキの蓋を開けると黒いプラスチックの部品が入っていますが、これはシャフトを押さえている意外に何か役割を果たしているのでしょうか?また、それをはずしても飛距離は変わらないのでしょうか?ご存知の方おりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回転抵抗は間違いなく少なくなりますが

メカブレーキを完全にOFFにした状態で
キャストすれば同じことです。
私はそんなキャスト出来ないので試しませんが
出来る人は飛ぶんでしょうね^^;
アンバサダーのモデルにもよりますが、
古いタイプならスプールを交換する方が効果ありそうですけど・・・
昔、「凄腕ボブ」と言う人が、メカブレーキ完全OFF&遠心ブレーキもOFFで投げて70mとか、雑誌に出ていましたが、最近のマグブレーキならそのぐらい飛ぶんじゃないのかな??

PS いくらOFFにしてもその分、サミングは必要なので、やっぱり意味がない気が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。納得です!参考になりました。

メカニカルブレーキのキャップの事かな?(雌ネジが切ってある)

それともゴマみたいな小さい部品(遠心ブレーキ)

この回答への補足

有り難うございます。ハンドルの隣にあるメカニカルブレーキのキャップを外した中にある、シャフト端の溝に食いつく部品の事なのですが・・・わかりますか?ちなみに昔買ったタナベスーパーと最近買った現行の6500C両方ついてました。

• 0