プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に字光式ナンバーは好みではないので、今まではドレスアップカバーに発光ユニットを組み込んで外光照射していたのですが、先頃受けた車検でこれらは全てNGとのダメ出しを食らい、結局強制撤去の煮え湯を飲まされました。
こんな悔しい思いは二度としたくないのですが、光り物が好きな私・・・仕方なく字光式ナンバーに変更することにしました。

愚痴こぼしですみませんが、本題はここからです。
(1)必要書類については、ウェブサイトで大体わかりましたし、大まかな手続きについても知りました。
現在乗っている自動車は、所有者が信販会社・使用者が親名義となっていて、私の名前はどこにもありません。
この場合でも、字光式ナンバーに(私自身が一人で)変更することは可能でしょうか? また、委任状とかが必要なのでしょうか?

(2)字光式ナンバーには発光ユニットが必要ですが、陸自で売っているのは嫌なので、市販の冷陰極間高輝度タイプを買い、自分で取り付けようと思っています。
この場合、申請書類の「取り付け業者名」欄には「自分」と書けばよいのでしょうか? 仮ナンバー取得が面倒なので、現行ナンバーのまま陸自に乗り付け、陸自の駐車場で現行ナンバーをバラしてユニットを取り付け、新しく発光されたナンバーを付けて検査官から封印をしてもらう・・・と言った段取りを考えています。

(3)私は整備士ではなく、単なる車いじり魔(マニア?)なのですが、自分で(しかも陸自の駐車場で)取り付ける行為は問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

1、所有者の委任状が必要。

2、「取り付け業者名」欄には「自分の名前」でよい。
  ただ、防水対策がないと、何か言われるかも。

3、無問題。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 無事に手続きを終えることができました。