アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の鳥か分からないのですが、鳥の糞に悩まされています。

糞の状態ですが・・・
・色・・・黒っぽい
・大きさ・・・2cmくらい
・形・・・平べったい(厚みは1mmくらい)丸で、トグロを巻いている

・・・という糞です。

玄関先に金木犀があり、どうやらそこにいるようで、朝になると、大量の糞(5~10個)が落ちているんです。

一体、どんな鳥なんでしょうか。
その鳥の糞害に対処する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒、よろしくアドバイスの程お願いいたします。

A 回答 (3件)

とぐろ、というキーワードで、うちのベランダでは「鳩」がそのような糞をしていきました。

(量も多かったです。)
鳩は何かの繁みみたいなところが好きなようですね。朝夕にしにくるらしく、しばらく格闘する日々が続きました。
一旦どこかに止まって、安全を確認してから糞してくらしいので、止まりそうなところは片っ端から止まれないようにホームセンター等で売っている鳩よけの針を置いてみたり、CDをつるしてみたり、磁石を多数置いてみたり・・・今はこなくなったのですが、柑橘系のにおいが苦手と言う話もあるので香水でも置いておこうかと思います。
鳩かどうかは実際分かりませんが、鳥の糞でアレルギーを起こす人がいたり、何かのウイルスがあったりと何も良いことはありませんので対策をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鳩」のフンですか・・・。なるほど・・・。

やはり、皆さんがおっしゃるように「鳥よけ」などを置いてみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 11:47

KGSさんも書いておられるように私も不要になったCDを木の枝にぶら下げています。


冬になると多分渡り鳥だと思いますが、庭の木の実を食べに来て黒い糞をしています。この糞はコンクリートやアスファルトに付くと汚れが落ちません。
CDは風に揺れて鏡のように光を反射するので効果大ですよ。
    • good
    • 0

鳥の種類まではわかりませんが、以前、実家のサザンカの植え込みにスズメが居ついてしまったことがあって、最初は黙認していたんですが、だんだん数が増えてきてしまって夕方になると、結構うるさくなってきたことがあります。


要はねぐらにさせなければいい訳ですから、夜になって木をバサバサ揺らして出て行ってもらいました。

ご質問のケースも、まず鳥がいることを確認したら木を揺らして出て行ってもらいましょう。
後は不要になったCDをぶら下げておくとか、ホームセンターに防鳥ネツトがありますので検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!