プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っているマシンはiBooKG4(14インチSuperDrive)でOSは10.4.4です.
OSXで追記が可能なDVDを作りたいのですが,方法がわかりません.
MacOSヘルプなどによると,ディスクユーティリティを使ってDVDを作成すると,
追記可能なDVDが作成できそうなことがわかりました.
ところが,いろいろ試しても「ディスクを追加書き込み可能なままにする」という項目が
チェックを付けられない状態(グレーになっていて,触れない)になってしまいます.
DVDに保存しようとしているのは,映像や音楽ではなく,デジカメの写真データです.
(単純にデータのバックアップということになります)
OSXの機能で,追記可能なDVDが作成可能か,教えていただければ幸いです.
また,追記可能なDVDを作成するのに,おすすめのソフトなどありましたら,
あわせて教えていただければと思います.(toastがそれにあたる?)
よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

下記リンクに紹介されているソフトウェアは、DVD±Rディスクに追記できるようです。

ただし自分で使っているわけでないので、ほんとうに追記できるのか、使い勝手はどうかなどはわかりません。あくまでも紹介だけです。

Mac OS X付属のディスクユーティリティでできるのは、CD-Rディスクに対する追加書き込みです。DVD±Rディスクにたいしてはできません。
また、ToastもDVD±Rディスクへの追加書き込みはできません。

※DVD-Rディスクはさいきん目立って安くなってきました。正直言って、追記可能なライティングソフトの購入にかかるコストと、DVD-Rディスクを余計に購入する費用と、どちらが高くつくかと考えると、じぶんとしては、わざわざそのようなソフトウェアを購入する気にならなくなります。

参考URL:http://www.act2.co.jp/doublesaucer/mac/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
Toastでも追記ができないという情報は助かりました.
(Tosatを購入しようかと思っていたものですから…)
おっしゃるように,ソフトを購入するよりDVD-Rを余分に購入した方がよさそうですね.

>ディスクユーティリティを使ってDVDを作成すると,

追記可能なDVDが作成できそうなことがわかりました.

OSXとう云うよりMacでDVD-Rに追記出来るのはNo.1さんの回答にあるように「Double Saucer3」のみです。
システムにあるディスクユーティリティやディスクバーナーでは出来ません。
ディスクバーナーは1回のみですしディスクユーティリティもCD-Rには追記出来ますが(但し、追記する毎に仮想ディスクを作る必要があり、そのディスクをマウントすると複数のCD-Rのアイコンが表示されてしまいます。)
ヘルプにもCD-Rの追記方法はありますがDVD-Rは無い筈です。
また、Toast7にもその機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
Macヘルプ(ディスクユーティリティーのヘルプ)の追記に関する項目
(CD または DVD ディスクに 2 回以上記録する)は,
CD-RとDVDが併記されているいるため,
てっきり,どちらでも可能なのかと勘違いしてしました.

OSXでDVDの制作は出来ますが、DVDやCDの追記はメディアはMOと違い、同じとはいかないと思います。

±Rと明記のDVDあれば書き込み専用になるし、±RWと明記のものは一度消去して再書き込みできるというものだと思います、
    • 0