柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

日本から3月にアメリカ(ワシントンDC)に行きます。
滞在は1年以内と思いますが、日本で口座を簡単に作れて、アメリカでドルを手数料が安くおろせる有利な又は、おすすめな銀行を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シティバンクをオススメします。


日本で口座も作れますし、アメリカではドル建て口座も持てます。
インターネットでお金の管理ができ、
レートの良い時に、円をドルに替えたり、逆にドルを円に替えたりすることもできます。
私はコレで、少しずつお小遣いを貯めています。
手数料はかかりません。

ただ、口座内に一定金額がないと、
口座維持手数料が毎月かかります。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、シティバンクが良いかなと漠然と思っていました。
経験者の意見が聞けてとても参考になりました。
早速、パンフを取り寄せて検討したいと思います。

お礼日時:2006/02/06 09:41

アメリカ在住者です。



以前にも同じような質問に答えたのですが、今は日本の銀行のカードについているdebit機能を使ってアメリカのATMでもお金が下ろせます。
例えばUFJや新生銀行など、cashカードの裏にPLUSやCIRRUSなどのマークのあるカードはアメリカのATMで日本でお金を下ろすように使えます。
新生銀行などは維持費も無料ですからよろしいのではないでしょうか?

私も以前は#1さんの書いた日本のCITI BANKの口座をメインに使用していましたが、今は日本への送金や日本からの送金も考えてUFJを主に使用しています。
アメリカに行けばアメリカの銀行でも口座を作るようになるのですからBack UPとして日本の銀行カードで向こうで使えるものを持っていると便利ということもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、早速調べて検討させていただきます。
アメリカで経験されている貴重なご意見、参考になりました。
送金なども出来ると確かに便利ですし詳しく調べて見ます。

お礼日時:2006/02/06 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカでのクレジットカード、日本とかなり違うようですが。

アメリカでのクレジットカード、日本とかなり違うようですが。
昨日、シティバンクの学生クレジットカード申込しました、シティバンクのデビットカードは、持ってます。ちょっと調べたら、引き落としがないとか、リボ払いとか、よくわかりません。
請求書が来たら、小切手を郵送するとか、毎月決まった額を銀行口座からトランスファーするとか出てきました。銀行系のクレジットカードでも、引き落としがないということでしょうか?
買ったものの請求額を支払うには、どんな方法がよいでしょうか?
銀行の店員も、「ローンするためにクレジットカードを作るんだよ」て、言われ、買い物やガススタンドで支払う為に作ろう、そしてクレジットヒストリーをこつこつ作っていこうと思って申し込んだつもりですが。今回は、銀行口座から引き落とししてくれるのか?それとも口座とは別にクレジット会社に毎月送金しなければならないのか?経験者の方に、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A. No. 4 & 5 です。お礼のコメントを有り難うございます。

一つだけ。 Balance というのは、請求額もありますが、基本的には「残高」という意味です。例えば、クレジットカードの場合、 current balance と言われれば、今現在のクレジットカードの残高(返済しなければならない額)です。銀行口座で current balance と言えば、今現在、銀行口座にある残高という事になります。ですので、何の話をしているかに変わってきますので、注意して下さいね。

いろいろ慣れない事で大変でしょうが、全ていい経験です。質問者さんのアメリカでの生活が、スムーズにいきますように。

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報