利用規約の変更について

もうすぐ出産なのですが、
ソフロで出産した方どうでしたか?

イメージが大切ということですが二人目の出産で
お産の痛さを知っているため怖くて怖くてなかなかうまくイメージできません。


できるだけ沢山の人の体験談が聞きたいのでお願いいたします。

A 回答 (4件)

一応、ソフロロジーで出産しましたが、特に楽になるとかそういうことはありませんでした・・・。


病院がソフロをすすめていたので、何度も講習会や呼吸法の練習をしましたが、いざ出産のときは全然役にたちませんでした。
NO.1の方と同様、あの陣痛の最中にイメージなんてできないですよねー。
個人差もあるとは思いますが、同じ病院で出産した人はみんな「意味ナシ」と、意見が一致しています。

痛みに強い人や超安産の人にはいいかもしれませんが、そういう人にはそもそもソフロも必要ないかもしれませんしね。
どうなんでしょう、ソフロロジー・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>同じ病院で出産した人はみんな「意味ナシ」と、意見が一致しています。

すいません。とってもうけてしまいました(^^)

こういう意見も聞けてとっても参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/06 21:26

 自己流ソフロロジーと名づけ、陣痛室(なぜか私一人!!)で耐えていました。


 一番心がけていたのは、おなかの中のあかちゃんに酸素を送りこんであげようと、息をたくさん吸い込もうと実践していました。思っていた以上に進行し、看護婦さんがあわてていました。
 私も二人目だったので、とても怖くてどうしようかと思っていたのですが、夫が来るまで一人だから、がんばりました。
 本格的な陣痛の2時間後に産まれました。これはまさに、呼吸法だと今でも思います。イメージより、ママが苦しいとあかちゃんも苦しいから、力を抜いて酸素を送ってあげてください。
 元気なあかちゃんが産まれますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

2人目の出産怖いですよね~~~


2時間でご出産とのこと!そのようなケースもあるんだなぁと思い、呼吸法練習しようとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 21:33

初めての出産でした。


私の場合は病院でソフロを推奨していましたが陣痛が弱かったので出産の間際で先生に「息を止めて力んでください。」と言われました。ソフロは体の緊張を解きながら息を吐きながらの出産法なので私のように微弱陣痛の人には向かないのかもしれません。
でも長い陣痛に耐えていざ出産!という時に体力がまだ残っていたのはソフロの呼吸法のおかげだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

微弱陣痛のソフロロジー、こういうケースもあるのだなぁととても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 21:29

二人の息子を産んだ産院がソフロロジー法でした。


妊娠中に3回ほど講習会(必須)を受けました。

講習時は「イメージして・・・」とかやっていましたが、
いざ本番となると、痛くて痛くてイメージどころでは
ありませんでしたよ~。
(無痛だったのに一人目は麻酔の効きが悪く、普通分娩と
 ほとんど変わらなかった)

でも分娩台に乗っている間、ゆったりとしたソフロの音楽が
流れっぱなしでしたので、それに合わせるようにゆっくりと
すって~はいて~を繰り返していました。
少しは痛みがのがせたような気はします。
イメージするような余裕がある人はほとんどいないのでは
ないでしょうか・・・。
単なる呼吸法という感じですかね。
(それでも何もしないよりは全然良かったけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

ソフロのビデオを見て「あんなに冷静に出産できるなんて・・・」とびっくりしていましたが、
>イメージするような余裕がある人はほとんどいないのでは
ないでしょうか・・・。
ということでホッとしています!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q切迫早産→自宅安静→出産された方

明日で34週に入る初妊婦です。
7ヶ月くらいから頻繁にお腹が張り、切迫早産気味と診断され、
自宅安静になっていました。
(自宅安静と言っても、軽い家事程度ならOKでした。)
1ヶ月間毎日薬を飲み、張りも落ち着いてきて、軽い散歩もOKになり、薬も張ったときにだけ飲むようになりました。
でも9ヶ月に入ってから、また張ることが多くなり、無理をしないように張ったらすぐ横になるようにしています。

元々あまり体力には自信がなかったので、安定期に入ってから
マタニティビクスや散歩など積極的にやっていて、軽い散歩が
OKになってからは少しずつ体を動かして、ちょっとでも体力
をつけていこうと思っていたのですが、また張るようになってしまい
何もできずにいます。

予定日まであと6週しかないのに、正直こんな体力で出産時に耐えられるのか不安です。
みんな妊娠中は「毎日1時間歩いてたから安産だった」とか聞くと余計不安になります。
同じく切迫早産で安静にされていた方、出産時どうでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分逆だと思いますよ。
私も切迫早産経験者です。
管理入院をして陣痛抑制剤を投与して抑えていたのですが、結局
早産になりました。

その時お医者さんから聞いた話によると
「切迫早産とはまだ生まれてこない方が良いのに生まれそうな状態
 の事。
 だから出産となると進むのは早いよ。
 陣痛抑制剤の効果が切れたら産むまでは早いから深夜に生まれる
 と思います」との事でした。
ちなみにその時は夜9時過ぎ。
生まれたのは夜中の2時頃でした。
本当に早くてビックリしました。

心配し過ぎるほうが難産の元です。
初めての出産だから緊張するなという方が無理でしょうけど、
心配し過ぎないようにしてくださいね。
それと陣痛が始まってからの階段の登り下りやぬるま湯での半身浴は
陣痛の進みを早くするそうですよ。
試してみる価値はあるかと思います。

元気な赤ちゃんと会う日が楽しみですね。
無事の出産を祈っています。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、
体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。

ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが
検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・)

病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ
自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを
待った方がいいと思ってはいるのですが、
さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。


最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。
子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが
お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。
私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、
へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。

そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが
予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも
自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか?

逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日、病院に行きましたが子宮口が開いてないのと子供も下がってきてなかったので自宅に帰されましたよ。
なんか病院では毎度の事らしく、やっと陣痛がきた~と思ったのに「まだまだアマイ」ような対応されちゃいました。

そして入院して次の日に出産しましたが、子供の頭が大きいのと私の子宮口がそもそも硬かった事もあり微弱陣痛で長期の出産になっちゃいました。
でも自然分娩でしたよ。

ただ出産時も子宮口がなかなか開かず、促進剤を使いましたがイマイチ。
自分でイキんでください!と指示されてイキんだら開いてきた状態です(苦笑)
私の子宮口はかなりガッチリ締まっていたタイプのようです・・・(苦笑)

陣痛の時間は長く辛かったですが、出産時は余裕でした。
それが微弱陣痛らしいです。

多分、子宮口に薬を入れられなければまだまだ産まれなかったと思います。
ただ私の場合、子供の体重や頭の大きさが大きかったので、あまりのんびりしていられなく薬を使ったのだと思います。
小さい赤ちゃんなら少しくらいは予定日過ぎてもいいみたいですね。

それに頭が大きい子はなかなか下がってこないそうです。
ゆっくり下りてくる子が多いらしいですよ。
と助産婦さんに言われました。
だから、なかなか開かなかったのかもしれません。

先生が特に薬も使わないのなら焦らなくてもいいと思います。
少しでも早く産ませなければ・・・というならもう薬も使うはずですから。
病院ではお腹の赤ちゃんのエコーや心音の器械などで常にチェックしてくれますし、へその緒の事は不安にならなくても大丈夫ですよ。

それよりも出産は体力を使いますから陣痛がはじまる前に睡眠を良くとっておきましょう!
私は3日くらい、うなされてあまり寝ないでの出産だったのでヘトヘトでした(苦笑)
出産後も赤ちゃんの世話でヘトヘトになりますから、今のうちです!

では出産がんばってくださいね(^○^)o

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日...続きを読む

Qまだ9ヶ月なのに子宮頚管が短くなっている・・?

妊娠33週目の初産なのですが、アドバイス頂ければ幸いです。数日前に3センチあった子宮頚管長が、今日の内診では2センチになっているといわれました。
また、子宮口は1センチくらいは開いているとのことでした。いますぐ産まれそう、というわけじゃないけれど、あまり無理しないようにとの指示でした。
勉強不足でよくわからないのですが・・子宮頚管長が短くなるというのはなにが問題なのでしょうか・・?
数日で1センチも短くなるとすると、まだ33週なのに早産になる可能性が高いのでしょうか?とくに薬も処方されておらず、入院の話などもありませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。その後体調はいかがですか?
まさに去年の自分のようなので、アドバイスです。

私は29週のときに子宮頚管が1.5cmで子宮口も開きかけている
といわれて、即入院でした。
その先生は大体その時期で2cmなかったら入院を勧めると
言っていました。
2週間くらい入院して安静にして、2.3cmくらいに戻り
退院しましたが、やはり34週くらいにまた短くなっていて
再入院でした。
私はそんなにお腹が張るという症状が強いほうではなかったの
ですが、それでも「お腹が張るとそれによって、子宮頚管も短く
なるし、子宮口も開いていく」と説明されました。
子宮頚管が短くなるのは、どんどん子供がおりてきているという
ことなのでやはり無理をすると陣痛が来て、そのまま出産になる
可能性が高いそうです。
数日で短くなるというのは、その間にちょっと強いお腹の張りが
頻繁にあったのではないかしら?赤ちゃんはなるべく長く母体に
いたほうがよいので、なんとしても37週の正期産までは
がんばってくださいね。
入院中も私は薬の服用&安静だけですんだので、
先生の判断では、自宅安静で薬を飲むだけという指示もある
のかもしれません。心配だったら、薬(多分ウテメリンという
張り止め/1日3~4回服用)をお願いするか、自宅でなるべく
外出も控えて慎重に過ごすかして、様子をみたほうがいいような気がします。

ちなみに私は出産のスピードはとてもはやくて、初産ながら
所要5時間くらいだったので、dogman222さんもお産が楽かも
しれませんね。
どうぞお大事に!

こんにちは。その後体調はいかがですか?
まさに去年の自分のようなので、アドバイスです。

私は29週のときに子宮頚管が1.5cmで子宮口も開きかけている
といわれて、即入院でした。
その先生は大体その時期で2cmなかったら入院を勧めると
言っていました。
2週間くらい入院して安静にして、2.3cmくらいに戻り
退院しましたが、やはり34週くらいにまた短くなっていて
再入院でした。
私はそんなにお腹が張るという症状が強いほうではなかったの
ですが、それでも「お腹が張るとそれによって、子宮頚...続きを読む

Qマタニティ・ヨーガをやった方!安産の効果はありました?

 こんにちは、19週の妊婦です。
 初産なのでよろしくお願いいたします!
 いつも「出産・育児」カテ投稿者の皆様には、大変お世話になっております。

 いよいよ安定期になったので、なにか運動をと思いまして、ヨーガを考えております。本当は、スイミングと思いましたが、寒くて風邪でも引くと大変なので!

 ところが、私は、体が硬くて、難くて!主人から女性は普通柔らかいものだと馬鹿にされております!明日、生協のヨーガ教室に、体験で参加する事になっております。

 そこで、質問です。
(1)マタニティ・ヨーガをやった方、効果はありました?
(2)やった方は、妊娠何週からどれくらいの頻度でやりました?
(3)教室は、どのようなところ?
(4)お勧めのポーズはどのようなもの?
(5)その他、注意するところは何かありますか?
(6)私は、ヨーガをやっても体がガチンガチン硬いのですが、体が硬いとやはり難産ですか?
 
 以上、体験された方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ!
 
 

Aベストアンサー

こんにちは!
私は、約1時間という大安産だったので、
結果的にマタニティヨガの効果があったと思っているひとりです^^(あまりの早さに家族がまにあわなかったんですが、涙)
(1)スゴくあった!!と思います。臨月に入っても、腰痛や恥骨痛もなく、過ごせました。
(2)7ヶ月からスタートしましたが、安定期に入っていれば大丈夫だと思います。週1回です。
(3)出産予定の病院のスクールでした。
(4)猫のポーズや、蓮の花が開くイメージトレーニング、いきむ方向や呼吸法など、とても役に立ったと思うのですが、試す間もなく産まれてしまいました。
(5)陣痛と陣痛の合間にいかに体をリラックスさせて子宮口が広がるのを待つかが安産のポイントではないかと思うので、ぜひリラックス方法を教わってきてくださいね!
(6)体がかたくてもヨガをしているうちに、少しずつ柔らかくなってくると思いますよ^^お風呂上がりに、ヨガの復習をするのがおすすめです。(私もかたいんですが、出産の際、足がつって、出産よりも足の方がいたかったような、、、あはは!)

赤ちゃん楽しみですね!出産は体力です!
がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね~♪
 

 

こんにちは!
私は、約1時間という大安産だったので、
結果的にマタニティヨガの効果があったと思っているひとりです^^(あまりの早さに家族がまにあわなかったんですが、涙)
(1)スゴくあった!!と思います。臨月に入っても、腰痛や恥骨痛もなく、過ごせました。
(2)7ヶ月からスタートしましたが、安定期に入っていれば大丈夫だと思います。週1回です。
(3)出産予定の病院のスクールでした。
(4)猫のポーズや、蓮の花が開くイメージトレーニング、いきむ方向や呼吸法など、とても役に立ったと思うので...続きを読む

Q出産の痛みを考えると眠れない・・

 もともと小心者で歯医者にもなかなか行けない痛がりで、おまけに軽度のパニック障害です。薬は飲んでいません。
 出産を控え、うれしたのしい気持ちももちろんあるのですが、夜、寝ようとすると、痛みに耐えられるかな、七転八倒する苦しみでも途中で止められない・・・とかいろいろ考えて息苦しくなり(パニック障害の症状と似ています)、心配やら苦しいやらで寝られず、夫を起こしては「痛いの嫌だ~、怖いよ~」などと騒いでしまいます。無痛分娩にしていますが、それでもかなり痛かった、あるいは痛みがとれなかったという人もいるようで、ますます心配は募ります。

いまさらどうしようもないことなのですが、私のように怖がりで痛がりで困っていた方の、出産のりこえ体験をお聞かせいただれけばうれしいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も痛みには本当に弱く、注射をしてもらう時には、その直前に皮膚から吸収する麻酔を(バンソウコウのようなものを貼る)してもらうほどです。(^_^;)

そんな私も出産が出来ました。
分娩室に入ったときは「無痛分娩にしておけばよかった~」と後悔するくらい痛かったですが、出産後3時間くらい眠ったら、主人と「次の子はどうする?」と話をしていた程、終わってしまえば痛みは残っているものの感動のほうが勝ります。

無痛分娩は友人が行いましたが、陣痛が始まると麻酔を直ぐにしてしまうので、痛みが全く無く、逆に「お腹を痛めていないから可愛がれるかな~」と心配していたくらいです。出産後の子宮の収縮は少し痛かったらしいですが、{私は会陰(えいん)切開された場所の方が痛かった}病院には、強い痛み止めが沢山あるので、看護婦さんに「助けてください」と言えば医師から処方されます。

1、分娩は、無痛分娩だから痛みは気にしなくて大丈夫。

2、出産後も痛み止めは沢山あるので安心です。

産まれて来る赤ちゃんは、痛み止めが無い状態で頑張ってお母さんの狭い子宮を通ってきます。
もし、toto7777さんが麻酔が効いていても痛かったら、「赤ちゃんも頑張っているから、一緒に頑張ろう」と赤ちゃんと自分が同じ思いをしていると思ってあげてください。

大丈夫です。今いる人間の数だけ、出産という大仕事をした女の人がいるのですから。

toto7777さんの可愛い赤ちゃん楽しみですね。
赤ちゃんと共に頑張ってください。

私も痛みには本当に弱く、注射をしてもらう時には、その直前に皮膚から吸収する麻酔を(バンソウコウのようなものを貼る)してもらうほどです。(^_^;)

そんな私も出産が出来ました。
分娩室に入ったときは「無痛分娩にしておけばよかった~」と後悔するくらい痛かったですが、出産後3時間くらい眠ったら、主人と「次の子はどうする?」と話をしていた程、終わってしまえば痛みは残っているものの感動のほうが勝ります。

無痛分娩は友人が行いましたが、陣痛が始まると麻酔を直ぐにしてしまうので、痛みが全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報