みなさんこんにちわ。

ASPを使用してweb上でローカルのACCESSデータベースを参照したいのですが、
エラーが出て、ページを開くことが出来ません。
動作環境は WINDOWS2000SP2 OFFICE2000SP2 MDAC2.5SP2 JET4.0 SP3
ODBCドライバのバージョン(Microsoft Access Driver) 4.00.6019.00

サンプルを参考に作成しました。DBをOPENするところのコードは
openStr = "driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};" & _
"dbq=" & Server.MapPath("critters.mdb")
Set cn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
cn.Open openStr
と書きました。

しかし、IISよりこのASPファイルを参照すると以下のエラーが出ます。
HTTP 500.100 - 内部サーバー エラー -
ASP エラー
インターネット インフォメーション サービス

エラー タイプ
Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers (0x80004005)
[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver]一般エラー レジ
ストリ キー 'Temporary (volatile) Jet DSN for process 0x518
Thread 0x5ec DBC 0x2710064 Jet' を開くことができません。

どうもOPENするところで発生しているようなのです。
なにか、バージョンが古いのでしょうか。
NET8 ASSISTANTの環境は関係あるのでしょうか。
原因と思われるところがありましたら、どうか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

む~



検索JET使ってみますか・・・

Dim cn As ADODB.Connection
Dim cnstr As String
    :
Set cn = New ADOOB.Connection
cnstr = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.3.51;" _
   & "Data Source=" & Server.MapPath("critters.mdb")
cn.Open cnstr

あんまり変わらないような気もしますけど・・・
ちなみに、
>openStr = "driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};" & _
で、『{』が指定されていますが、サンプルでもされているのですか?使用できるのかな??

あと、MapPathの説明です↓
http://www.microsoft.com/japan/developer/library …

この回答への補足

>で、『{』が指定されていますが、サンプルでもされているのですか?使用できるのかな??
は使用できると思います。ノートPCの方はなんら問題なく表示されますので。

それとMapPathの説明、ありがとうございます。なにからなにまですいません。

検索JETというものを使ってみるのですか。
書き方がいまいち分からない為、研究しないといけないですね。
なにが、原因で表示されないのかもう、さっぱりです。
引き続きがんばって、行こうと思います、DBがOPENされないと
アプリケーションを作成するなんて、遠い夢になってしまいますものね。

補足日時:2002/01/08 19:43
    • good
    • 0

ちゃんとつながりますよ。


まず、ODBC設定でシステムDSNを設定します。
このときにmdbファイルの場所も設定します。
[データベース]という枠に中に[選択]というボタンがあるはずなので、ここで、mdbファイルを設定する必要があります。
ODBC設定でファイルを指定しておくことがポイントです。
次に
<%
Set conn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
conn.open "MYDSN"
%>
と書けばつながります。
ここの「MYDSN」はODBC設定で指定したデータソース名です。

下手にMapPath等を使わずにまず、初歩から始めましょう。

この辺の資料は読みましたか?

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この辺の資料を見ていただければ分かりますが、
大抵はデータソース名で接続していることが多いです。

あれこれやるより、システムDSNを設定して接続したほうが楽だし確実なのです。

---
手元の環境
Win2kSP2英語版,Office2kSP2
ODBCドライバ:Microsoft Access Driver[*.mdb]
ODBCDrv Ver:4.00.6019.00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの回答をいただきありがとうございました。
どうやら、PC自体おかしくなってきていて、DLLがぐちゃぐちゃに
なっている等の原因は内部的なものだったと思われます。
現在はOSの再インストール(T_T)し、順調にページの
表示ができています。
最初のサンプル通りに書いたら、全然普通に表示できました。

本当にお騒がせしました。ありがとうございます。
これからも今回のことにめげずがんばっていきます!!

お礼日時:2002/01/10 19:15

#6補足への回答です。



>Set cn = CreateObject("ADOOB.Connection")
ADOOBとスペルミスをしています。正しくは『ADODB』です。
私の回答で間違えていたみたいですね。すみません。

>cn.Open = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
>"DataSource=" & Server.MapPath("critters.mdb")
Openの後ろに指定するのでしたら"="は不要だと思います。

この回答への補足

そうですね。というわけで、スペルを正しくして実行してみました。
・・・
<%
Dim cn

Set cn = CreateObject("ADODB.Connection")
cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.3.51;" & _
"DataSource=" & Server.MapPath("critters.mdb")
・・・
こんな感じです。
最初は「OLEDB.4.0」でやってみたのですが、上手くいかず「OLEDB.3.51」で
やってみてもやはりだめでした。
エラー内容は変わりましたが。

エラー タイプ
Microsoft JET Database Engine (0x80004005)
エラーを特定できません

こんな感じです。 このエラーが出る前はしょっちゅう
オブジェクトが作成できませんのエラーが出ており、
どうやらCreateObjectのところでオブジェクトが生成できないようです。
ためしにADOからODBCドライバを使いDBへのアクセスはできることを
確認したので、ADOのオブジェクトが何らかの原因で生成できないと
思われます。・・・そろそろOSの入れ替えを考えてきました(T_T)

補足日時:2002/01/09 19:13
    • good
    • 0

JETはmdbファイルを開く際、同一ディレクトリにロックファイルを作成しますが、このロックファイルが作れないのではないですか?



IUSR_xxxxのアカウントでWriteできる必要があったはずです。

また、
> エラー タイプ
> Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers (0x80004005)
> [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ファイル '(不明)' を
> 開くことができませんでした。
とありますが、mdbファイルの指定でUNC名やネットワークを参照していませんか?

この回答への補足

OLE DBプロバイダにMicrosoft OLE DB Provider for Microsoft JET
を使用するということで、こんな感じに書いてみました。
・・・
<%
Dim cn

Set cn = CreateObject("ADOOB.Connection")
cn.Open = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
"DataSource=" & Server.MapPath("critters.mdb")

・・・
これでページの表示をしてみたところ、以下のエラーが出ました。

Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A01AD)
ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。: 'ADOOB.Connection'

いったい原因はなんなのでしょうか・・・。
これだけ調べてもわからないのなら、DLLがおかしくなっているかも
しれませんね。そうするとOSの再インストールからやり直しでしょうか・・・。

補足日時:2002/01/09 15:42
    • good
    • 0

何度もすみません。


私も「これだ!」という解決策がだせなくて・・・

ちょっと、補足を読んでいての疑問なのですが、

>極端な話、ODBCのデータソースの追加の時にはデータソース名しか
>指定していません。他の設定は一切していません。(PassWord等)
は、データソース名の下にある『データベース選択』はされていますよね?

とりあえず確認です。
また、原因を探ってみます。

この回答への補足

本当に色々ありがとうございます。ものすごく助かります。
私も色々と原因を探っているのですが、今使用しているPCではなく
ノートPCでほぼ同じ環境にして参照してみるとページが見れるのです。
不思議なので相違点をずっと探しているのですが、やっぱり分かりません。
疑問に思われている部分ですが、ノートPCの方では「データ-ベースの選択」
はしていません。(これはACCESSでみるDBを特定してしまうのですかねぇ。)
なので、現在の自分自身のPCでも選択はしていませんでした。
一応、選択してやってみたのですが、やはり同じエラーがでました。(>_<)

WEB共有しているフォルダの中にはASPファイルとMDBファイルが2つ入っています。ASPファイルの中でMDBをOPENする時に2行目で
"dbq=" & Server.MapPath("critters.mdb")

と書いているのですが、なにせサンプルなものでMapPathの意味がわかりません。
というのも、ノートPCの方で色々実験していて、WEB共有しているフォルダの中に
もしもMDBのファイルが無い場合、一番最初に書いたようなOPENエラーがでるみたいなのです。これにはMapPathの何かが関係しているのでしょうか?

ちなみにもちろん自分自身のPCでは同階層にASPファイルとMDBファイルを
置いてテストしています。

補足日時:2002/01/08 18:08
    • good
    • 0

今回のエラーでmdbはASPから参照できているようですね。


権限のエラーが発生したということは、UIDとPassWordが設定されていると考えられるのですが。

cn.Open "TEST",[UID],[PassWord](それぞれ”で囲ってください)
で確認できますか?

PassWordの指定が去れていないのでしたら、ODBCデータソースの指定を、もう一度削除して行ってみてください。

この回答への補足

大変丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
しかし、まだ上手く出来ないです。
極端な話、ODBCのデータソースの追加の時にはデータソース名しか
指定していません。他の設定は一切していません。(PassWord等)
ということは、やっぱり、何か他のところですかねぇ。

ちなみにIISで作成した仮想ディレクトリが参照している、パスが
C:\WEB だとするとこのWEBフォルダはちゃんとWEB共有されています。
ただ、エイリアスの編集というところで、ちゃんと設定できているか
不安は残りますが、ちゃんと出来ていると思っています。

アクセス許可:読み取り、スクリプトソースアクセス、ディレクトリの参照
実行アクセス権:スクリプト

です。

補足日時:2002/01/08 17:36
    • good
    • 0

はじめまして。



上記のエラーメッセージについてはよく分からないのですが、同様のシステムを作ったことがあるので参考までに・・・

補足を見るとデータソース名は指定できているようですので、データソース名「TEST」でしたら

Set cn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
cn.Open "TEST"
でいけると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、よく分からないのですが、

openStr = "driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};" & _
"dbq=" & Server.MapPath("critters.mdb")
Set cn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
cn.Open openStr

と最初に書いていたので、「cn.Open openStr」を「cn.Open "TEST"」
とすると、最初の2行はどうなるのでしょう・・・。
それともそんなに単純じゃなく、もっと、複雑に書くのでしょうか。
一応、「cn.Open "TEST"」でやってみたのですが、今度は、

エラー タイプ
Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers (0x80004005)
[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ファイル '(不明)' を
開くことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いてい
るか、データを読み取る権限がありません。

とエラーがでました。ちなみに、ASPファイルを参照して立ち上がるデフォルトの
ブラウザはNetscape4.7です。
何か他のところに原因があるのかもしれないですねぇ・・・。(-_-;)

補足日時:2002/01/08 16:43
    • good
    • 0

> ローカルのACCESSデータベースを、、、


このmdbファイルはwebサーバと同一マシン上に保存されているファイルですよね。
であれば、webサーバのシステムDSNを設定正しく設定して、DSN名でADODB.Connectionをしてやれば開けますよ。

この回答への補足

ローカルのACCESSというのはおっしゃるとおり、WebサーバーとMDBファイル等を
同じマシンで動かすということです。
システムDSNの設定を正しくというのは、ODBCのシステムデータソースの構成を
正しく設定するということでしょうか?それが良くわからないのですが、
データ-ソース名というのは何と関係のあるものなのでしょうか。ちなみにその名前がTESTだとしたら、そのDSN名でADOの接続をするのにどのような処理をしたらいいのでしょうか。
Set cn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")という文字だけではなく
なにかDSN名を指定しないといけないのでしょうか。
データ-ソースの構成で、詳細情報にログイン名とパスワードがありますが設定しないでやりたいです。 初心者なものですいません。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/08 15:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q404ERROR の 意味の統一はいつからですか?

こんばんは~! ネットワークのカテゴリーのエキスパートな方々!回答宜しく~^^

質問はタイトルの通りなのですが、『404 ERROR』はいつ頃から共通に利用されてるのですか?
仮に最初に統一した人がいるのなら、使用許諾や使用に当っての利点若しくは、お金が来てるの?

Aベストアンサー

HTTPエラーコード404。
Not Found:要求されたURIに対するマッチする情報が見つからない(RFC1945)
通信規約上の約束です。

RFC(Request For Comment:ご意見お待ちしてます)はインターネット標準案と標準規約を記述したメモで、誰でも参照して利用することが出来ます。

いつから?と問われればRFC1945に制定されたメモが発表された1996年からです。

Q「Microsoft ASP」=「ASP.NET」?

ここのカテゴリの「Microsoft ASP」とは
ASP.NETのことでしょうか?

Aベストアンサー

ASPの人の質問見ると
ASP.NETとプログラムが異なるので
ASP.NET(VB,C#)とASP一緒みたいです。

Q404 Error Not Found と出てしまします

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わかりません^^;

もう一つ質問ですが、無料素材屋さんから、画像をダウンロードして、
「名前をつけて保存」と書いてあったので、例えば「鉢植え」と保存しました。「HETEMULU」で画像の挿入をクリックすると、「鉢植え」の後ろに.gifと付き、問題ないように思っているのですが、日本語で保存しているから、404 Error Not Found と出てしまうのでしょうか?それともそれはまったく関係ないのでしょうか?
慣れていらっしゃる方にはおバカな質問かもしれませんが、どうかどなたか教えて下さい!説明が足りなければ補足しますので、どうかよろしくお願いします!!!

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わか...続きを読む

Aベストアンサー

作成したHTMLファイルをサーバーにアップロード(転送)済みで
しょうか?
トップページは必ず「index.html」または「index.htm」である
必要があります。
「index.htm」にする場合は、元からある「index.html」を削除
(※下記ページ参照)
http://www.ninja.co.jp/faq/a/37/

おすすめのFTPソフト
「FFFTP」
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

日本語ファイルは表示されない場合もあるので、英数字のファイル名
が推奨されています。
http://www.ninja.co.jp/faq/a/79/

QIIS7.0 と ASP を使ってMDBファイルを参照したい

みなさんこんばんわ。

IIS7.0 と ASP を使ってMDBファイルを参照したいのですが、
エラーが出て、ページを開くことが出来ません。
エラー表示は HTTP500内部サーバーエラー と表示されます。

エラーでとまる部分は以下コードの Point002 と Point003 の間です。

Response.Write "<p>Point001"

Set Objconn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")

Response.Write "<p>Point002"

Objconn.open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; DBQ=" & Server.Mappath(DB_Pass)

Response.Write "<p>Point003"

StrSQL="select * from " & Table_Name

Set Objrs = Server.CreateObject("ADODB.Recordset")

Response.Write "<p>Point004"

Objrs.Open StrSQL, ObjConn

Response.Write "<p>Point005"

ODBC を使う方法もあるようですが今回は ODBC を使わないでMDBファイルを参照したいのです。
よろしくお願いします。

環境
OS→Windows Vista Ultimate
Access→Access2000
IIS→IIS7.0
使用言語→VBScript

みなさんこんばんわ。

IIS7.0 と ASP を使ってMDBファイルを参照したいのですが、
エラーが出て、ページを開くことが出来ません。
エラー表示は HTTP500内部サーバーエラー と表示されます。

エラーでとまる部分は以下コードの Point002 と Point003 の間です。

Response.Write "<p>Point001"

Set Objconn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")

Response.Write "<p>Point002"

Objconn.open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; DBQ=" & Server.Mappath(DB_Pass)

Re...続きを読む

Aベストアンサー

mesomokyuさん、こんにちは。
nas02です。

どうも、Vistaでは設定が変わっているみたいですね。
最初の接続文字列からすると、下記サイトからダウンロードできる「2007 Office system ドライバ: データ接続コンポーネント」は
インストールしてあるのでしょうか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7554f536-8c28-4598-9b72-ef94e038c891
それでしたら、接続文字列のProviderを"Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"に設定すれば、良いと思いますがいかがでしょうか?
※"Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"がレジストリに登録されてあるか、レジストリエディタ(regedit)で検索してチェックすると確実です。

もし、未インストールで上記のコンポーネントはインストールしないという事でしたら、レジストリから接続文字列を調べる必要があります。
1.「c:\windows\system32\」のフォルダ以下を「msjet」で検索して以下のモジュールがあることを確認します。
 ・msjet40.dll
 ・msjetoledb40.dll → これがなかったら、素直に上記のモジュールをインストールしましょう。
2.レジストリエディタ(regedit)を起動して、マイ コンピュータから「msjetoledb40.dll」を検索します。
 因みにXPでは、以下の場所がヒットします。(複数ヒットしますが、「OLE DB Provider」が同列にある方を調べます)
  "HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{dee35070-506b-11cf-b1aa-00aa00b8de95}\InprocServer32"
3.次に、一つ上の場所をクリックします。
 XPでいえば、
  "HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{dee35070-506b-11cf-b1aa-00aa00b8de95}"
 です。
 そこの(既定)にデータが入っていますので、その文字列をコピーします。
 XPの場合は、「(既定):Microsoft.Jet.OLEDB.4.0」となっています。
4.コピーした文字列で、最初から検索します。(3.でヒットする「HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID」や下位にCLSIDがないのは無視します)
 XPの場合は、以下の場所がヒットします。
  "HKEY_CLASSES_ROOT\Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
 上記のヒットしたデータのキーから「HKEY_CLASSES_ROOT\」を抜いた値を接続文字列に使います。(多分、3.の値と同じ可能性あり)
 ※Vistaがどんな設定になっているのか非常に興味ありますので、もし分りましたら教えて下さい。

Vistaを持ってないのでこれ以上は調べられませんが、多分これでいけると思います。

mesomokyuさん、こんにちは。
nas02です。

どうも、Vistaでは設定が変わっているみたいですね。
最初の接続文字列からすると、下記サイトからダウンロードできる「2007 Office system ドライバ: データ接続コンポーネント」は
インストールしてあるのでしょうか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7554f536-8c28-4598-9b72-ef94e038c891
それでしたら、接続文字列のProviderを"Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"に設定すれば、良いと思いますがいかがでしょうか?
※"M...続きを読む

Q教えて下さい!なぜ【WebApp: Error 404】のページが出る?

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:8080/examples/jsp/index.html
【JSP Samples】のページが出ます。

(4 問題点)
http://localhost/examples/jsp/index.html
【WebApp: Error 404】のページが出ます。
希望 → (3)と同じページが出る。

起動は tomcat → apache の順です。

なぜ【WebApp: Error 404】のページが出るのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
(初心者なので出来ればわかりやすくお願いします)

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:...続きを読む

Aベストアンサー

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule>
------------------------------------------------------

3.tomcatのserver.xmlに以下を記述している。
------------------------------------------------------
<Service name="Tomcat-Apache">

<Connector className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpConnector"
port="8008" minProcessors="5" maxProcessors="75"
enableLookups="true" appBase="webapps"
acceptCount="10" debug="0"/>

<Engine className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpEngine"
name="Apache" debug="0">

<Logger className="org.apache.catalina.logger.FileLogger"
prefix="apache_log." suffix=".txt"
timestamp="true"/>

<Realm className="org.apache.catalina.realm.MemoryRealm" />

</Engine>

</Service>
------------------------------------------------------

4.tomcat、apacheの順で再起動

どう?

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule...続きを読む

QLAN上のMDBをIIS(ASP)から開く

DMZであるWEBサーバー(IIS4.0)からLAN上のMDBファイルを操作したいのですが・・・。うまくいきません。

ネットワークドライブでWEBサーバー側に登録して
ADODB.Connectionで直接、またはODBC介してでやろうとしましたが駄目でした。

IIS側でODBCの登録自体はうまくいっているのか(?)MDBの最適化はODBCの画面から行えます。

IIS越しでASPからデータベースを開こうとすると
[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ファイル '(不明)' を開くことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。

権限の問題なのでしょうか?

LAN側のファイルもフォルダもeveryoneフルコントロールに
してあります。(怖いけど(笑))

同様のケースで過去に解決された方、または良い案がある方。ご教授下さい。

Aベストアンサー

単純にIISからネットワークパスが参照できないだけなのでは、、、
IISは「IUSR_xxxx」というアカウントで稼動しているため、他のWinNT系PCには接続できないでしょう。「IUSR_xxxx」というアカウントからネットワークパスを参照できるようにしてあげて下さい。

QError!! HTTP status code=404

Error!! HTTP status code=404

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

さて、最近当社で中古XP (prof.)パソコンを2台導入しました。sp3にupしております。

取引先のサイトにアクセスし、IDとpasswordでログインして「取引明細」をダウンロードしようとしましたが、ファイルのアイコンをクリックしたら上記のようなエラーメッセージが出ます。

2台とも同じエラーが出ます。

「教えてgoo」や他のサイトで検索してもなかなか、コレというページが見あたりません。

以前からあるもう一台のXPからはアクセスでき、見ること・プリントすることが出来ます。

アクセスしようとしたファイルは拡張子が".ilf"で、検索の結果どうやら電子帳票のファイルのようです。

このようなトラブルは初体験なので、皆さんのお知恵を是非拝借したいと思います。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ILFのことについてはわかりませんが、単純にHTTP のエラーコード404は、
Not Foundですね。

要するに、指定のページやファイルが見当たらないということ。

先方のシステム内で、指定されたファイルがないということではないですか?
それを先方のWEBサーバーと連携したILFのシステムが応えていると・・・

先方の担当者に聞いた方がいいと思いますが。
特定のシステム内のことですので、担当者以外は本当のことはわかりません。

QASPでAccess接続 ODBCの設定について

こんにちは。
以前も、ASPでAccessファイルへの接続について、こちらでお世話になりました。


別サーバで作ったショッピングシステムのサーバ移行をしています。
これは別の人が作ったシステムで、社内には誰もわかる人がいません。
(私が簡単なサイトが作れるので、話が回ってきた感じです)

ASPで作られているのですが、91個のASPファイルから同一Accessファイルへ接続している作りになっていることが今日分かりました。

コードに直接フルパスを記入するやり方ではなく、ODBCデータソースにファイルを選択してやり、DSN名で呼び出すやり方でコードが書いてあったので、調べてODBCデータソースにDBを選択しました。

しかし、確認するとエラーになり、どうも以前使っていたサーバへ接続しているような感じです。

コードは
Set cnn2=Server.CreateObject("ADODB.Connection")
cnn2.open DSN名

ODBCデータソースへの設定は、ユーザDSNとシステムDSNに
MS Access Driver(mdb)を追加し、追加する際にデータベース部分に接続したいAccessファイルを選択しています。
その時のDSN名を、コードに記載されている名前と同じDSN名にしました。

試しにDSN名ではなくフルパスでAccessファイルに接続したら、問題なく表示されました。


この現象は、以前使っていたサーバのODBCに設定が残っている為、以前のサーバを見にいってしまっているのでしょうか?
それとも、単純に私の設定が間違っているのでしょうか?


知識不足で分かりにくい表現ばかりだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
以前も、ASPでAccessファイルへの接続について、こちらでお世話になりました。


別サーバで作ったショッピングシステムのサーバ移行をしています。
これは別の人が作ったシステムで、社内には誰もわかる人がいません。
(私が簡単なサイトが作れるので、話が回ってきた感じです)

ASPで作られているのですが、91個のASPファイルから同一Accessファイルへ接続している作りになっていることが今日分かりました。

コードに直接フルパスを記入するやり方ではなく、ODBCデータソースにファイルを選択し...続きを読む

Aベストアンサー

> しかし、確認するとエラーになり、どうも以前使っていたサーバへ接続しているような感じです。

どのような確認をして、どういったエラーがが出て、以前のサーバーへ接続しようとしているという結論になったのかを説明してみては?

旧サーバーをシャットダウンする。
旧サーバー上の DSN 定義の名前を変える。
旧サーバー上の DSN 定義を削除する。
旧サーバー上の MDB を別の場所に移す/ファイル名を変える/削除する
など、どれでもまぁ 「旧サーバーの MDB への連絡路を絶つ」 という状態にしてから新サーバーでテストしてみましたか?

明らかに DSN 名を使って MDB へアクセスしているコードが書かれている ASP のページを表示しようとしても旧サーバーに接続しているのでしょうか。
エラーが出たページのコードをもう一度確認してみてはどうでしょうかね。
おそらく一部のページでは接続文字列を直接コードの中に書いちゃってるって線じゃないでしょうか。

# まさか新サーバーに作った DSN に旧サーバーの MDB へのパスが書かれているってことはないと思いますが。

> しかし、確認するとエラーになり、どうも以前使っていたサーバへ接続しているような感じです。

どのような確認をして、どういったエラーがが出て、以前のサーバーへ接続しようとしているという結論になったのかを説明してみては?

旧サーバーをシャットダウンする。
旧サーバー上の DSN 定義の名前を変える。
旧サーバー上の DSN 定義を削除する。
旧サーバー上の MDB を別の場所に移す/ファイル名を変える/削除する
など、どれでもまぁ 「旧サーバーの MDB への連絡路を絶つ」 という状態にしてから新サーバ...続きを読む

QHTTP 404 error

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web.xml
...
<servlet>
<servlet-name>login</servlet-name>
<servlet-class>chapter2.login</servlet-class>
</servlet>
<servlet-mapping>
<servlet-name>login</servlet-name>
<url-pattern>/login</url-pattern>
</servlet-mapping>
...
(4)webapps/apress/WEB-INF/classes/chapter2/login.java
package chapter2;

import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;
import java.io.*;
import java.util.*;

public class login extends HttpServlet {
private String target = "/welcome.jsp";
private String getUser(String username, String password) {
// Just return a statice name
// If this was reality, we would perform a SQL lookup
return "Bob";
}
....
(4)現象:
http://xxx.xxx.xxx.xxxx:8080/apress/login.jsp
でsubmit action 後、次のエラーが出てきました:
HTTP 404 error,
The requested resource (/apress/servlet/chapter2.login) is not available.

この問題はどこにあるでしょうか教えてください。

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web....続きを読む

Aベストアンサー

パスの指定が間違ってるからだと思いますが。

/apress/servlet/chapter2.login

このパスにちゃんと存在してますか?

QASP(海外)サーバでMDBファイルのパスを設定するには?

brinksterというASPサーバを使用しています。
MS ACCESS Databaseもサポートしているのですが、
PWSのODBCマネージャに相当する部分がありません。
ASPファイルを実行すると、『プログラムで指定したMDBファイルが見つかりません』というエラーが出ます。

Database Managerというページが、あるにはあるのですが、ACCESS DB Passwordや、SQL Queryを書き込むように求められます。SQL Queryとは何ですか?何を書けばよいのでしょうか?

ちなみに、実行させたASPファイルは、私の自宅のPWSでは、問題無く動作するのですが…。

Aベストアンサー

Server.MapPath("hoge.mdb")
とすればServer上でhoge.mdbファイルが物理的にどこにあるかがわかりますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=ASP+Server+MapPath+MDB&lr=lang_ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報