プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠27週。あと3日で8ヶ月にはいる初妊婦です。

6ヶ月の頃から胎動を頻繁に感じ(30分おきぐらいに)あまりにも元気がいいので、一体お腹の中で何をしているのかしら??と思っていたぐらいです。

が、昨日は2,3回しか胎動を感じませんでした。
しかも、いつもに比べ、胎動が弱いようです。
今日になっても、まだ昨日と同じ状態です。

全く胎動が無くなってしまったわけではないのですが、今までとあまりにも動きが違うのでとても心配になっています。

同じような経験がある方がいましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

上の子の時6ヶ月か7ヶ月頃急に胎動を感じなくなり心配になり次の日「昨日から1度も胎動がない」と産院に電話したらすぐきてくださいと言われ行ったら・・・

逆子になってました(笑)
まだお腹の中でクルクルとまわっている時期なのですぐ戻りました。
逆子になると胎動を感じにくいようです。

下の子の時も7ヶ月か8ヶ月頃急に胎動が少なくなり「まさか?」と気を付けてみたら下~の方で鈍く胎動らしきなにかが・・・
次の日の検診で逆子を確認しました。

もし心配でしたら検診じゃなくても産院に行ってみるか、電話で聞いてみるといいですよ。
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんですか、逆子になると胎動を感じなくなるんですか!
でも、それを聞いて安心できました。赤ちゃん、お腹の中でぐったりしてたらどうしよう…と思っていたので。
明後日検診なので、診てもらってみます。

テンカウントというものはやっていますか?

毎日決まった時間に、10回の胎動を感じるのにかかる時間を測定するものです。
そして、普段(30分~1時間程度)より1時間以上時間がかかったり、弱くなったと感じたら、すぐに電話をするように言われていました。

逆子になるなどで、胎動を感じにくい位置に移動しただけなら、それはそれでいいです。
でも、7ヶ月や8ヶ月なら、胎盤の機能が落ちてしまったとか、へその緒が絡まってしまって呼吸が弱まってるとか、悪いことも考えられます。

脅かしてしまうようですが、私の友人は8ヶ月で死産してます。
「胎動が無い!」と気が付いて産院にかけつけた時には、すでに死亡していたそうです。
他にも、7ヶ月で死産してしまった知り合い、36週で出産を目前にしての死産など、死産というのはそんなに珍しいことじゃないです。

これを見ていらっしゃったら、今すぐに産院に電話をした方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

死産というのは、珍しいことではないのですね…
安定期に入ってからは、もう大丈夫!と思ってしまっていましたが、慎重に考えたほうがいいのですね。

幸い、今朝からはまた胎動を感じるようになり安心しているところです。ありがとうございました。