『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

当方、ジャズサックス(アルト)をやり始めて半年くらいの初心者でヤナギサワの3番(付属でくっついてきたものです)を使用しているのですが、友人からジャズ向きのマウスピースに替えたほうが良いのでは?というアドバイスを受けました。そこで思い切って買い換えようと思うのですがたくさん種類がありすぎてどれを選んでいいものか悩んでいるところです。楽器屋さんで試奏して選ぼうと思うのですが、全部の種類を持ってきてもらうわけにもいきません。ある程度種類を絞って行きたいのですがどのマウスピースがどんな特徴をもっているかについて解説しているようなサイトをご存じないでしょうか?もしくはおすすめのマウスピースを紹介していただけないでしょうか?私としては初心者なのでとにかく鳴らしやすいものを使いたいです。また、ポールデスモンドのようなやわらかい(サブトーンというのでしょうか?)音を鳴らせるようにすることを目標としており(フィルウッズのようなバリバリの張りのある音も大好きですが)、そういう音の出しやすさのあるマウスピースを探しています。皆様ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLのサイトに説明と音源がありますね。


ジャズアルトサックスでは、メイヤーのラバー5MMが吹きやすいマウスピースの一つで使っている人も多いですね。価格が少し高いのでは、ニューヨーク復刻版のメイヤーもあります。
音色は、リードもいろいろ試してみるとよいかと思います。

参考URL:http://mpcroom.hp.infoseek.co.jp/AltoMouthpiece. …
    • good
    • 0

下記サイトはいかがでしょう?


私は金管吹きなので、内容の補足説明はできませんが・・・

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/m- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チョッと私の見てみたいサイトとは異ななりますが、マウスピースの仕組みを理解できて大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング