Access97から、帳票イメージをそのままFAX送信する
仕組みを作成しようとしているのですが、どういう
FAXソフトを使って、どんな機能を使えばできるのかが
よく分かりません。
実現したい機能としては、出力画面よりなにか条件を
いれてボタンを押すとその条件で帳票イメージを
作成し、(相手先もマスタから取得し)FAXする、という
ものです。
印刷先をFAXにして、手動でFAXソフトで送信、という
ことが可能なのはわかっているのですが、アプリケーションに
組み込む場合の方法がよくわかりません。
ちなみにFAXサーバ1台、クライアントは10台ぐらいを考えています。
すでにこういう機能を実現されている方や、方法をご存知
のかたがいらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。
(オススメのFAXソフトなんかもあるとうれしいです)

A 回答 (3件)

>ネットワーク上のFAXサーバとして

それは プログラミング次第です。

1.サーバー側で待機プログラムを起動
2.ローカル側がサーバーの待機中プログラムに、送信したい画像保存場所、電話番号を送信
3.受信したサーバー側で、受け取った情報を元に送信

以上の手順で、FAXサーバプログラムを作成できると思います。

サバクラ間の通信はWINSOCKで、出来ると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155606
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
個人的に興味があるのでちょっと作って試してみようかと思います。
うまくいけばこの方法でいけそうな気がします。

もし FAXサーバーがWIN2000であったら、プログラミングだけで実現可能みたいです。

いやー奥が深い。。。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/unaap/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか面白そうで個人的には試してみたいのですが・・・
ネットワーク上のFAXサーバとして使えるんでしょうか???

"STARFAX"または"まいとーく"が有名です。

いずれもVB/VBAからFAX送信できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。