人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

出産後10日たちました。産休のみで復帰するか、辞めるか悩んでいます。
辞めたい理由は:
●育児休暇はとれないので生後8週で復帰するしかない
●給料は安く、しかも産休を取れば下げられます(手取り16万5千円でしたが、4月の5000円の昇給も見送り、手取り15万5千円になります。ボーナスは夏冬合わせて10万程度です。)
●育児時間は取れません
●仕事上のストレスが多い職場で、生理不順になったりしていましたので、精神的に育児との両立ができるか不安
●8週から預かってくれる保育園は近くになく、4ヶ月もしくは5ヶ月からだけで、それでも預けられるかどうかはまだわかりません。
●実母が預かってくれるといっていますが、週に3日は習い事をして老後を満喫していて、こんな悪条件で働くために母から趣味を奪うことに抵抗がある
●今まで甘やかされていた実家の犬が、母がベビーに集中することによってストレスを感じている
●産院が母乳育児推進で、母乳で育てたくなった
●思った以上に育児は大変で、2ヶ月で落ち着くとは思えない
復帰したい理由は
●育児が落ち着いたら、フルタイム事務職で働きたいが、休職中の保育園は住んでいる地域では絶望的
●復帰の前提で産休に入ったので、会社に迷惑をかける
●残業はほとんどない。
●新しく仕事が見つかるのか不安
です。
会社に8週で復帰された方がいたので、がんばればなんとかなるかな、とちょっと軽く考えていました。
復帰するのであれば、母乳ではなく混合にしたりなど、復帰できるように育てなくてはいけないので、悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#4です。


お返事ありがとうございます。

私も復帰予定でしたから、会社側も代わりの求人を出していなかったし、
帰ってくるものだと思われていました。
当時の上司には「待ってるからな!」と励まされたりもしました。

でも、会社はあくまで会社です。私の代わりなど、いくらでも
いるのです。
私がいなくても、また復帰できなくても、
会社は以前のように、まわるものです。
復帰しなかった私が、会社の他の人に迷惑をかけるなんて
思わなくてもいいんだと、自分で納得して退職願を出しました。
その時の周りの反応・・やっぱり、ね。と一言。
悪いようには、とっていません。
それが普通だよ、という意味で、とってます。

そして、私の体と赤ちゃんが一番大事なんだから、
無理をしないで、こういう道を選んだのは間違ってないよ、
と、専務には言ってもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。代わりの求人を入れていなくても今会社は回っているんですよね。
子供のことを優先したいと思います。

お礼日時:2006/02/07 10:15

NO6です。


他の皆さんにはお礼入れてるのに
わたしだけお礼がないのはなぜ?
子どもいない人からのコメントには興味ない?
なんだか気分悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。そういったわけではなく、順番にお礼を書き込んだつもりでしたが、飛んでしまっていたようです。
不愉快な思いをさせてしまいもうしわけありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 14:03

再びNO,1です。



私が勤めていたのは中規模の会社の一般事務でした。
質問者様の職場と同様、残業もなく給料は手取りで17万円ほどボーナスは年間50万円程でした。
どちらかというと、子供の行事などの関係にも理解がある会社で他の子供のいる主婦も働いていたので、産後も安心して働けると思っていました。

ただ、産休で休んでいる間に気持ちはかなり揺れました。
正直、再就職は難しいんじゃないかと思いましたし、安定した収入があって残業もないなんていい条件だと思う気持ちがありました。
ただ実際に子供を抱いていると、仕事では感じたことのない不思議な充実感があり、主人や実家の両親ともよく話し合って退職することにしました。

それでも主人の収入だけでは生活はできますが、余裕がない状態だったので子供が小さいうちは昼間の短時間のパートタイムでその間だけ実家の母に預けていました。
収入は月に5万円ぐらいのペースからはじめて、幼稚園に通う頃には8万円から10万円ぐらいのパート勤めにしました。
実家の母の協力なくしてはできませんでしたが、子供の行事やイベントも大切にしながら、いい時間を持てたなぁと今は思います。

今年、就職した職場は以前と同じ事務職です。
給料は以前よりも低くなりましたが、面接の時はパートでもずっと仕事を持っていたということを会社側に伝えました。

たくさん不安はあると思いますが、ご主人も退職にたいして好意的なのであれば思い切って辞めて、お子さんの育児に専念されるのもいいと思いますよ。
経済的な面で不安があれば、短時間でもお母様に預けてパートもいいかと思います。
短時間であればお母様の予定とも調整しながらいい子育てができるのではないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も数年間は多少少なくても、と思っています。
なので、ご回答者さまのように社会復帰された方がいらっしゃると前向きな気持ちになります。
やっぱり子供のそばにいたほうがいいのかな、という気持ちになっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 10:12

まだ子供はいてないんですが、いいでしょうか?


わたしはお子さんの傍にしてあげたほうがいいような
気がします。
赤ちゃんって日に日に成長しますし
成長のひとこまひとこまを見れないのは悲しいと思います。
どうしても今の仕事がすきとか金銭的な理由があるのなら仕方ありませんがそうでないのならせめて3歳までは傍にいたほうがいいんじゃないかなって思います。
そんな可愛い時期は二度と来ないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 14:04

産後の職場復帰、本当に悩ましい問題ですね。



私は3回とも産休のみで復帰しました。
長男の時はまだ若くて夫の収入だけで生活することに不安があり、必要にせまられて復帰しました。
次男の時には、それまでずっと共働きで来てしまったので、収入が半減することへの不安から。
三男の時には30代で、役職についていたので、簡単に辞められなくなっていました。
私は実家が近くて、保育園に入れるまでの間は両親に預けられたし、運良く3人とも公立保育園に入れたので、とても恵まれていました。
でも今、少しだけ後悔しています。
できることなら、自分の手で育てたかったなと。
初めての寝返り、初めてのハイハイ、初めてのおすわり・・・ホトンドの初めてを知らせてくれたのは、母か保母さんでした。
自分の手で育てていたら、もっともっと子供の成長に一喜一憂、感動を感じられたのではないかな?と思います。
私は残業が多い仕事で深夜もめずらしいことではなかったので、子供が小さいうちは朝送っていったら、夕飯もお風呂も実家でお世話になっていました。
夜はつれて帰って寝かせるだけという感じだったので、余計にそう感じるのかもしれません。

でも、経済的に許されて質問者さんの気持ちが、仕事より子育ての方に傾いているのでしたら、是非そうされたほうが良いのではないかと思います。
仕事はやりなおしができますが、子育てのやりなおしはできませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、子育てのやり直しはきかないですよね。
母に負担をかけることにも抵抗があります。
でも、子供が大きくなってから後悔しないかが不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 19:01

職場復帰、悩みますね。


辞めたい理由、復帰したい理由、拝見しました。
いろいろ悩むところではありますが、
辞めたい理由のほうが多いように思われますね。
それに育児をこのまま誰かに預けることに、
疑問と不安をお持ちのようですね。
でしたら、ご自分の手で育てらることをおすすめします。

会社を辞めてしまうことにも当然不安がおありでしょうが、
【今】を納得できる選択は、会社を辞めるということではないでしょうか。

女性に、特に出産した女性にやさしい職場作りは
なかなか難しいのが実情です。
私も産休とって職場復帰の予定でしたが、
結局断念しました。
思った以上に体調回復が悪かったことと、母乳で育てたいと
思うようになったからです。
それに、会社側にも、出産前と同じ条件の勤務でと言われ、
退職の道を選びました。

今はそれでよかったと思ってます。
子供も元気に育ってくれて感謝してます。
そろそろ再就職を・・と考えているこの頃ですが、
なかなかフルタイムとなると、よい条件のところを探すのは
難しいですが、あの時の選択は間違っていたなんて
思ったことはありません。

当然経済面などのこともおありでしょうが、
ご主人の理解があれば、ぜひそうされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後悔されていないとのご意見を聞くと安心します。
夫は産前は「続けたほうがいいかな」と言っていたのですが、いざ我が子を抱いてみると
「この子のためだったら、節約がんばれるし、残業もいっぱいして少しでも収入を増やすよ!」と言ってくれています。ただ、それでもかなり厳しいんですが。。
正直、辞める方の気持ちの方が強いのですが、復帰する予定で人を増やしていないし、復帰後のことをいろいろ相談に乗ってくださった方などに申し訳ないかな、という気持ちが強いのですが、産休を取得して退職されたとき、周りの反応はどうでしたでしょうか。
よろしければ教えていただけますか。

お礼日時:2006/02/06 18:57

産休のみとって職場へ復帰しました。


1人目のときは自分で仕事をしていたので、多少の時間調整はできたのですが、2人目は企業に勤めていたので大変でした。
お給料の面では、ウチは住宅ローンを膨大に抱えているので、1万でも2万でもお金が入るのであれば働かなければならないので、続けましたが・・(ご質問者様とほぼ同じような収入です)
育児時間はもちろん取れませんでしたし、
2人目出産して4月までは保育園に入れなかったので、2月より復帰して2ヶ月間は、毎朝1人目を保育園に送り、2人目を託児所へ送り、帰りも同様のことを毎日行っていました。(昨年の今頃の話ですが)本当に地獄でしたね。
2人目は混合で6ヶ月くらいまで育てていましたが、やはり最初から仕事へ復帰するのを前提でしたから、母乳のみと言う育て方にはしませんでした。
犬については、ウチにも室内犬で子供同様に育てていましたが、きちんとわかってくれて、問題は有りませんでした。

先日(半年ほど前に)0歳から保育園に言っている娘(1人目)に突然「○○(自分のこと)は、ママがおウチにいてくれる人が良いんだ」って言われました。
打ちのめされましたよ。なんだか、かわいそうになってしまいました。
もし、金銭的な問題がなければ、ぜひお子さんを手元で育ててあげてください。
後悔しても、この小さな可愛い時期は2度と無いのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人のお子さんがいて産休復帰されたのですね。
今までの質問を見ていて、
「再就職は厳しいから辞めない方がいい」という回答が多かったのですが、復帰されたかたでもこういったご意見をいただけるとは思いませんでした。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 18:51

私自身は、育児休業を1年取って復帰しましたが、産後2ヶ月当時を考えると、まだヘロヘロで、とても仕事に戻れるような状態ではなかったです。

お母さんのお体と、赤ちゃんのことが何よりも大切ですから、ご無理なさらないのが一番だと思いますよ。

ただ、産後すぐの時期は、精神的に不安定になりがちなので、そういう時に、重要な決断をするのはどうかな、と思います。周囲の人々に相談しつつ、結論を早まらないでくださいね。会社に迷惑をかけるのをご心配なさるのはもっともですが、この際、ご自身と赤ちゃんのことを優先してください。

おっしゃるとおり、子供を産んだ後の再就職は、かなりハードルが高いので、そのあたりは覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供のことを一番に考えて決めたいと思います。

お礼日時:2006/02/06 18:48

私は産後2ヶ月で職場復帰しましたが、3ヶ月がんばったあと退職させていただきました。



やはり子供が生まれてからとでは状況が違い、離れている子供のことも心配でしたし、退職してよかったと今は思っています。
実の両親に預けると言っても、首も据わっていないとなると心配もあると思います。
またお母様も趣味の時間を失うことになりますよね…孫は可愛いと言いますが、毎日のこととなると大変ですから。
当時は質問者様のように、会社に迷惑をかけるとか考えたのですが、自分自身も疲れなどで仕事に集中できずにいたので、結果的には良かったのではないかと思っています。

生活できるのであれば、無理に復帰しなくてもいいと思います。
会社へは「産後の体調不良で復帰が難しい」と伝えればいいと思います。(本当の理由を話す必要はないと思いますよ。)
もちろん、退職後の就職についてはいろいろと不利な面もあるかもしれませんが、子供が小学生になるまでの間はパートタイムなどで働くという方法もあります。

ちなみに私は、その後は実家の母親に子供を短時間預けてパートタイムで主人の扶養内で働いていました。
来年子供が小学校にあがりますので、年明けから正社員で就職しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学校入学に際して正社員で就職されたのですね。
子供が大きくなってから、「あのとき辞めなければ」という後悔するのが心配で悩んでいるのですが。
できましたら、どのようなお仕事をされていて、どのように再就職されたか教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2006/02/06 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Q1歳の子供の育児&保育園について

1歳になる子供がいるのですが、最近どんどん甘えるようになってきて、買い物先では2・3歩離れると泣いてしまったり、以前に増して母親が側にいないとダメな状態です。これは1歳の子供としては普通なのでしょうか?それとも甘えんぼすぎるでしょうか?

仕事復帰をしたい気持ちもあるので保育園も考えているのですが、保育園に入れることと、自宅で母親が育児に専念するのではどちらが子供にとってよいのでしょうか?
保育園に行くと、物心つく前から沢山の人の中で育っているから、小学校から社会人になってからもずっと人の和に入るのが上手というのをよく聞きます。ですので、保育園に入れたいという気持ちもあります。でも、こんなに小さいうちから知らない人の中に預けてしまうのもかわいそうだし、心配もあります。
保育園の件については正しい答えというのはないかもしれませんが、皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の男の子のハハです。息子は6ヶ月から保育園に通っています。
保育園に預けることについては各家庭で考え方が違うと思いますので、良いとも悪いとも言えないのですが、私自身は、良かった事も悪かった事も両方あります。
社会性や協調性がつく、ということについてはまだ判りませんが、それなりにお友達と楽しく過ごしているようです。生活リズムも保育園のお陰でしっかり身についています。
けれど病気は移し合いますので、しょっちゅう病気をする息子を見ると可哀想で預けない方が良かったかなと思う事もあります。
でも、結局は親の気の持ちようだと思います。可哀想と思いながら預けるのが一番可哀想です。

お子さんが甘えん坊とのことですが、ウチの息子も甘えん坊です。1歳過ぎてから特に酷くなりました。
今までは抱っこしてもすぐ身をよじって降りようとする、手を繋いでも振り払って駆け出すような子が、抱っこをせがむ(家でも外でも)、少しでも離れようものなら泣く、足にしがみついて離れない・・・まぁ~何も出来ません。大変な変貌ぶりです。(汗)
保育士さんは、この時期は自立したいけど甘えたい、という葛藤の時期ですから甘えてくる時はじっくり甘えさせてあげてください、そうすれば自立も上手くいきますよ、と言っていました。
保育園で我慢している部分もあると思うので、今はなるべく甘えさせてあげるようにしています。
専業主婦さんと比べるとどうしても子供と接する時間は少なくなってしまいますが、その分密度(?)を濃く、量より質!と思って生活しています。

あまり解決になっていませんが、参考になれば幸いです。
長文すみませんでした。

1歳4ヶ月の男の子のハハです。息子は6ヶ月から保育園に通っています。
保育園に預けることについては各家庭で考え方が違うと思いますので、良いとも悪いとも言えないのですが、私自身は、良かった事も悪かった事も両方あります。
社会性や協調性がつく、ということについてはまだ判りませんが、それなりにお友達と楽しく過ごしているようです。生活リズムも保育園のお陰でしっかり身についています。
けれど病気は移し合いますので、しょっちゅう病気をする息子を見ると可哀想で預けない方が良かったかなと...続きを読む

Q産休を取ってから退職

産休を取ってから退職って可能なのでしょうか?育児休暇は取らずに退職する予定です。可能だとしたら、在籍は産休明けまで在籍している事になるのですか?

Aベストアンサー

なぜそのようなことを考えていらっしゃるのでしょうか?

退職後6ヶ月以内の出産であれば、出産手当金(健康保険組合から支払われる給料の6か月分)は申請できるので、産休期間の前で退職しても後で退職しても変わりません。

健康保険料・厚生年金保険料が、国保・国民年金にうつった場合より安ければお得ということでしょうか。
もしくは、ご主人の扶養に入れば安くなるでしょう。
このあたりは、出産手当金をもらう時に、ご主人の扶養に入っていられるか否かで変わりますが(収入の大きさで変わるようですね)。

会社は、産休中の健康保険料・厚生年金保険料の半分を負担しています(毎月の給与で引かれているのは、支払額の半額で、半額を会社に負担してもらっているのです)。
だから、会社にとっては、産休前に辞めてもらった方がいいわけです。

そして、一番は、会社の給与規定にどのように記載されているかです。
おそらくは、産休・育休は、復帰を前提にしている制度と思われます。
退職を前提に産休を取ることは、できないように記載されているのではないでしょうか?

復帰すると言っておいて、産休取得後に考えが変わって退職します・・・と言うのは可能でしょうが。


可能だとしたら、もちろん、在籍は産休明けまででしょう。
ただ、退職金の算定に、産休期間を含めるかどうかは、これまた会社によるので、給与規定を良く読んでください。

なぜそのようなことを考えていらっしゃるのでしょうか?

退職後6ヶ月以内の出産であれば、出産手当金(健康保険組合から支払われる給料の6か月分)は申請できるので、産休期間の前で退職しても後で退職しても変わりません。

健康保険料・厚生年金保険料が、国保・国民年金にうつった場合より安ければお得ということでしょうか。
もしくは、ご主人の扶養に入れば安くなるでしょう。
このあたりは、出産手当金をもらう時に、ご主人の扶養に入っていられるか否かで変わりますが(収入の大きさで変わるようで...続きを読む

Q育休なしだった方に質問です

こんにちは

前職の職場は不景気だった為、最近転職し、現在入社4ヶ月目です。結婚し、すでに4年目、年齢も35となり、妊娠を望んでいます。前職で、一度妊娠しましたが、繋留流産で駄目になりました。転職も駄目になったのがきっかけで、もし無事に妊娠していたら、会社が駄目になりそうなのは承知でも動かなかった事と思います。

無事に就職できたのは良いのですが、回りへ迷惑をこれ以上
掛けたくないと思いながらも、やはり自身の気持ちとしては妊娠を希望しております。(望んですぐに出来るものではないとも承知ですが)この場合、最低限の産休で職場復帰を望んでいるのですが、体力的に若干心配が有るのと、保育所等の施設が見つかるか妊娠前から悩んでおります。

実際に転職後、割とまもなく妊娠&出産を経験された方や30半ばで産休のみで職場に復帰された方のご意見やお話を伺えたらと思っております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も30歳過ぎで転職し、その直後(1年以内)に1人目を妊娠し、出産しました。
産後は、産休のみで、育休はとっていません。
そして、30代半ばの今年に2人目を出産し、同じように産休のみで育休なしで仕事復帰しました。
出産時に多少のトラブルも経験しましたが、子供も2人とも元気に育ってます。
私の職場は、育休もありますが、とらないで働いています。

以下、私の場合ですが、
体力的なことは、人それぞれですのでわかりませんが、妊娠できるということは、体が育児に耐えうるものだと聞いたことがあります。
それでも、ご主人やご両親等可能な限り、ご協力はお願いしておくべきだと思います。
子供の病気のときもそうですが、2人目がうまれると特に協力は必要です。
後、職場の方の理解を得るため、関係を良好に保っておくことだと思います(入社まもなくでも、先輩や同僚など話しやすい方は作っておくべきでしょうか。妊娠、出産時、仕事の配慮をしてもらえたりします。)

保育園に関しては生後2ヶ月から見ていただけるところは少ないですし、生まれた時期により、定員いっぱいで入れないこともあります。
認可、無認可も含めて産休後すぐ預けれる先は探しておかないと、仕事先に迷惑をかけてしまうかと思います。

大変かもしれませんが、心配しても仕方ないですよ。
働くママになれる日が楽しみですね。
参考までに

私も30歳過ぎで転職し、その直後(1年以内)に1人目を妊娠し、出産しました。
産後は、産休のみで、育休はとっていません。
そして、30代半ばの今年に2人目を出産し、同じように産休のみで育休なしで仕事復帰しました。
出産時に多少のトラブルも経験しましたが、子供も2人とも元気に育ってます。
私の職場は、育休もありますが、とらないで働いています。

以下、私の場合ですが、
体力的なことは、人それぞれですのでわかりませんが、妊娠できるということは、体が育児に耐えうるものだと聞いたことがあ...続きを読む

Q産休育休の制度はあるが取れない可能性が高い・・・

初めまして。

正社員で働いて5年、このたび妊娠しました。(妊娠5ヶ月です)
職場は、社員8名と小さな営業所で、女一人(=総務事務一人)です。

家計のためにも仕事は続けたいとずっと思っていました。
(旦那の職場はボーナスが出ません・・・)
会社にも育児休業の制度はあります。
(数年前にも「会社の義務になった」と業務連絡が流れました)
仕事を続けたいと申し出たところ、事務一人の小さな営業所だから続けるのは難しいと言われました。
過去に、大きな営業所では産休、育休をとって復帰した人は数名います。(一人休んでも業務ができるから権利が取得できるようです。)
同じ人数の小さな営業所でも一人だけいますが、会社としては本当は認めたくないみたいです。
もし私が育休を取るなら、代わりの人事はナシ(=欠員の間、営業所で総務の仕事も全部やれ)だそうです。
そう言う割には「総務がいないと業務ができないだろ」と言います。
期間限定で新入社員を取るのもないそうです。
「会社としては制度があるから辞めろとは言えない」と言われましたが、これでは「辞めろ」と言われているのと同じです。
辞めるのなら、会社都合で辞めたいと言いましたが、無理だろうと言われ、有休もろくに使えそうもなく、さらには辞めるなら産休前に辞めさせられそうです。(交渉でどうにかなるかも?)
私が妊娠してから、「○○さん子供はまだ?妊娠したら辞めてもらえ」と拠点長が常務に言われていたそうです。(この発言もかなり腹が立ちます。)
辞める事に納得はいきませんが、こんな会社辞めたほうがいいのかとも思い始めました。
(そもそも辞めるしかなさそうですが)

家計のことを考えると続けたいですが、やっぱり辞めるしかないでしょうか?
もし、辞めるとしたら絶対に損はしたくないです。
何か損はしない方法(いつ辞めるのがいいのか)等ありましたら、教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

初めまして。

正社員で働いて5年、このたび妊娠しました。(妊娠5ヶ月です)
職場は、社員8名と小さな営業所で、女一人(=総務事務一人)です。

家計のためにも仕事は続けたいとずっと思っていました。
(旦那の職場はボーナスが出ません・・・)
会社にも育児休業の制度はあります。
(数年前にも「会社の義務になった」と業務連絡が流れました)
仕事を続けたいと申し出たところ、事務一人の小さな営業所だから続けるのは難しいと言われました。
過去に、大きな営業所では産休、育休をとって復帰した人は...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

妊娠・出産を理由に解雇することは禁止されてますから、他の方々のおっしゃる通り、労働局に訴えれば産休・育休を取得できます。

しかし質問文を拝見する限り、母子に優しい職場とは言えないような気がします。
お子さんを保育園に預けるご予定なら、保育園ではたくさん病気をもらってきます。うちの下の子も4月から保育園ですが、5月はまだ1日もまともに登園できてません。(突発性発疹→風邪→中耳炎と続いてます…)もちろん元気で休まず通える子もいますがね。

私も同じ女性・母親としては、質問者さまには泣き寝入りせず頑張ってほしいのですが、こればかりは職場内に理解してくれる方がいなければ、復帰しても働きにくいと思います。

もし退職を考えるなら、産休・育休を取得した上で、出産後に退職…という形を取れば、出産育児一時金は現在の会社から、そして出産手当金も支給されると思います。
出産前に退職してしまうと、出産手当金は支給されませんので、お気をつけください。

ちなみに他の方の回答の訂正を。
産休も育休も取得する権利があるだけで、妊娠・出産する者が必ず取らなければならないものではありません。現に私自身、一人目のときは産休は取得せず、出産前日まで働いていました。
しかし雇用する側は、希望する者には産休・育休を取得させる義務があります。
気をつけておいてほしいのは、産休に入る時期です。
今のところ制度として認められているのは、産前6週間だったと思います。それ以前に休暇を取りたいというなら、辞めてくれと言われても不当ではありません。(医師が必要と認めた場合は別)


本当に私個人の意見としては、どうか頑張っていただきたいです。しかし質問者さまの生活がかかっている以上、安易に頑張れということは言えません。
ご主人さまやご家族の方々、職場内に相談できる方があるならぜひご相談なさって、質問者さまと生まれてくる赤ちゃんに最良の道が見つかりますよう祈っております。

二児の母です。

妊娠・出産を理由に解雇することは禁止されてますから、他の方々のおっしゃる通り、労働局に訴えれば産休・育休を取得できます。

しかし質問文を拝見する限り、母子に優しい職場とは言えないような気がします。
お子さんを保育園に預けるご予定なら、保育園ではたくさん病気をもらってきます。うちの下の子も4月から保育園ですが、5月はまだ1日もまともに登園できてません。(突発性発疹→風邪→中耳炎と続いてます…)もちろん元気で休まず通える子もいますがね。

私も同じ女性・母親とし...続きを読む

Q産休明けの人と仕事で関わるのが嫌でたまらない

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
彼女の分のたまった仕事は主に先輩と私でやっています。急な残業も増え、結果的に範疇外の仕事1人分を背負った形です。
産休の間来てくれていた派遣さんがとても仕事のできる人だったので余計嫌に感じます。
一番嫌なのが、迷惑かけてるとか、申し訳ないという気持ちが感じられないことです。子供を優先して何が悪いのという態度です。母は強しと言いますが、正直自己中にしか見えません。

同じ様な境遇の人がいないかとここで検索してみましたが、逆に産休を取った人からの、待遇が悪いとか、独身の人から僻まれるといった質問が多く、余計納得いかない気持ちになりました。

私は結婚していないし子供もいないので気持ちは分からないだろうと言われたら分かりません。でも本来会社に仕事をしに来ているのに、家庭の事情を持ち込んで仕事に集中できない人を容認しなくてはいけないのですか?

この質問こそ自己中と言われるかもしれません。でもどうしても納得できません。感情的な文章で申し訳ありません。何でもよいのでご意見を頂いたいと思います。

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働けないのは当然です。
でも、だから仕方が無いではなく、
自分の力量、状況に合わせて
責任範囲を変えていく必要があるのでは?
その会社の人は、復帰が早すぎたのではないですかね?
例えば、始めから半日勤務とか決まっていれば
残り半日は他の人を入れてもらうこともできるだろうし
周囲もその人をあてにしないで済む。
規則だから、ではなく、
状況次第で柔軟に制度や対応を変えていく姿勢を
会社には持っていただきたいものです。

職場で大事なのは労働力の安定供給だと思います。
最低の、第一条件でしょう。
実績さえあげれば、勤務時間はどうでもいいという会社も
中にはあります。
でも一般的には、決められた時間に職場にいて
決められた仕事をしなければ職場は回っていかない。
それがわからない、出来ない人は
会社には来て欲しくないですね、正直な気持ち。

前述の、私の同僚にも
やはりイレギュラーは発生しました。
でも彼女は自分の事情を優先させて当たり前なんていう態度は
一度も取ったことはありませんでしたよ。
しっかり根回しや引き継ぎをして周囲に迷惑がかからないようにし、
出勤した時はそれを補うように仕事をしていました。
しかも、それが無理をしているように見えない。
半端でなく忙しかったはずなのに。
実に大した人でした。

こういう人だと、周りも何とかしよう!とします。
出来る限り協力もしたいと思う。
産休明けの人に以前と同じ職場や仕事を保証されるのは
大事なことです。
でも、戻ってくる以上はそこで要求される仕事は出来なければいけないし
無理なら可能になるまで戻るべきではない。
権利ばかり主張して、義務を果たさないのはおかしい。

あなたの感覚は、真っ当です。

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働...続きを読む

Q妊娠をきっかけに、産休などを取らずに早めに退職された方教えてください。

妊娠をされ、産休などを取らずに、
早めに退職をされた方に、質問です。

1、いつ頃退職されましたか?
2、それは何故ですか?(つわりが酷かった等)
3、その時期に退職され、どうでしたか?

私は、妊娠初期です。
現在は正社員として働いていますが、
会社の環境が非常に悪く、
(嫌がらせが当たり前のようにある、副流煙を吸わざるを得ない)
ストレスの悪影響などを考えたら、
早めの退職がいいかなぁと考え中です。
つわりはそこまで酷くないので、
5ヶ月頃、胎盤が出来て、食事がもろに胎児に影響する頃に
料理の勉強の時間も欲しいし(料理は苦手です…)退職をと
思っているのですが、
周囲からは、育児はお金が掛かるし、ギリギリまで働くべき!
と言われ、迷っています。
こちらでも、ギリギリまで働く派が多いようですが、
逆にギリギリまで働かなかった方の意見が聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
まだ初期ということで色々不安もあると思いますが、赤ちゃんを大切にして下さいね。

私は現在16wです。

1、妊娠9wで退職しました。(年末で)

2、つわりもありましたが、職場環境が非常に悪く、私にも、お腹の赤ちゃんによくないと考えたため。
もともと退職を考えていたのでいい機会だった。

3、つわりもどんどん酷くなり、電車が乗れない。精神的にも不安定になったので、辞めてよかったと思っています。

私は初期から出血が続いたので流産せずに安定期に入り、ホッとしています。

ある程度の収入がなくなることは辛いですが、ストレスで母体に悪影響を及ぼすことを回避しようと退職しました。
仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんはこの子しかいないと考えました。

Q育児休暇はとれないといわれました。

現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、
退職することになりそうなのですが・・・。
退職の仕方に悩んでます。

今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。
会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。
私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので
意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい
人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。
出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと
言われました。

私は3ヵ月後の復帰は無理です。なので退職しようと思ってますが、
出産1年後に子供を保育園に預けるのに
産休中、育休中じゃないと預けられない(優先されない)と聞き、
どうしたらいいか悩んでます。

できれば、会社には退職するという方向で
構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。)
とりあえず育休中扱いにしてもらい、保育園に入りやすい状態
でいたいのですが会社側にはこんなことを伝えるのは
迷惑のかかることなのでしょうか?

会社側も出産後で復帰したいというのがはじめてのケースの為、
どうしていいのかわからないようです。

ご相談、よろしくお願いいたします。

現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、
退職することになりそうなのですが・・・。
退職の仕方に悩んでます。

今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。
会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。
私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので
意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい
人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。
出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと
言われました。

私は3ヵ月後...続きを読む

Aベストアンサー

 正社員などの期間の定めのない雇用契約の方の、育児休業基本給付金の支給要件は、次のとおりです。
(1)満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者。
(2)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方。

 「1年間はこの会社で正社員で働いていたのですがその前の1年間はアルバイト半年+正社員半年として違う会社で働いていた」とのことですが、現在の会社で、育休の前の産休取得前までに(2)「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上」を満たせれば、受給要件は満たせるのではないかと思います。
 ただ、「雇用継続給付」という位置付けのものですので、「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、給付の対象となりません。」(鹿児島労働局)との注意書きもあります。
 法的には産前産後の休業期間及びのその後30日解雇は労働基準法第19条違反ですし、産後1年以内の女性労働者への解雇も男女雇用機会均等法第9条第4項違反で、原則として無効、育児休業申出があった場合における事業主の義務として、育児休業の申出を拒むことができない(育児・介護休業法第6条)、等となっているのですが・・・。
 雇用保険法での「育児休業終了後に離職することが予定されている方」というのは自発的な退職者を想定していると思いますが、退職を余儀なくされることが多いという現実もあるのですが・・・。
 会社が解雇できない、質問者さんも退職届を出さないということであれば、雇用契約は継続されると法的には考えられます。
 現時点で「退職」という結論を出さず、「出産3ヵ月後の復帰」に向けて育児環境や体調を整えるよう努力する、ということで会社の了解を得られればいいのですが、いかがでしょうか。(「出産3ヵ月後の復帰」という育休取得に条件を付けること自体に問題がある(法的根拠がない)のですが、結果として、職場復帰できない場合もその間の育児休業基本給付金の返還は生じないようです。)
 育児休業制度で認められる期間について「出産3ヵ月後の復帰」という条件を付けている会社に、法的に問題があるのだと思います。
 ただ、法的にどうこう言っても、解決しないことも多いのが現実だと思います。
 「会社には退職するという方向で構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。)とりあえず育休中扱いにしてもらう」というのは、育休取得を拒否する会社との退職条件の交渉の1つの落としどころだと思います。
 
 また、労働局雇用均等室に相談して、育休取得について会社に助言等行ってもらうのも1つの方法かもしれません。
(その場で結論を求められても、「私にとっても退職のことは大きなことですので、家族(や制度等について労働局等)にも相談して、結論を出したい。」と先延ばしにできればいいのですが・・・。)

【参考?URL】
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei07.html(育児休業基本給付金の概要 1 支給対象者:千葉労働局)
(1)満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者。
(2)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、基本手当の受給資格決定を受けた後のものに限る。)が12ヶ月以上ある方。
http://www.osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/keizoku/ikuji.html(3(1)受給資格:大阪労働局)
・満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得した、雇用保険の一般被保険者であること。
・育児休業を開始した日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。
(ただし、過去に基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、基本手当の受給資格決定を受けた後のものに限ります。)
http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouhoken/pdf/siori2008-10-4.pdf(2(1)支給対象者:愛知労働局)
(http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines03.html(労働保険(労災保険・雇用保険)■雇用保険のしおり●介護休業給付(PDF)))
 満1歳(保育所における保育の実施が行われない等の場合は1歳6か月)に満たない子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者の方で、育児休業開始前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月(過去に失業給付に係る基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、それ以後の被保険者期間に限ります。)が12か月以上あることが必要になります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S49HO116&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法第61条の4)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20081010mk21.htm(参考:育児休業期間終了の直前に退職と給付金等の返還)
http://www.hellowork.go.jp/html/ikuji_kyufu.pdf(育児休業給付の内容及び支給申請手続きについて:ハローワーク)
http://www.kagoshima.plb.go.jp/etc/seido/khoken/khoken10.html(育児休業基本給付金 対象者:鹿児島労働局)
 1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者の方で、育児休業開始前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方(育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、給付の対象となりません。)
http://www.kana-rou.go.jp/users/antei/hoken2_2.htm#q3(Q&A3:神奈川労働局)
・ 1歳(支給対象期間の延長に該当する場合は1歳6ヵ月)未満の子を養育している一般被保険者が、育児休業を開始した日前2年間に、賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上あること。
・ 育児休業開始時点で、育児休業終了後に離職することが予定されていないこと。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法第19条)
 使用者は、労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後30日間並びに産前産後の女性が第65条の規定によつて休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6a%8f%97%8c%d9%97%70%8b%40%89%ef%8b%cf%93%99%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S47HO113&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(男女雇用機会均等法第9条)
 妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。
http://www.wakayama.plb.go.jp/kintou/kikai/kikai09.html(妊娠中・産後1年以内の解雇:和歌山労働局)

http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/start.asp(待機児童)
(http://www.i-kosodate.net/search/(i-子育てネット))
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/index.html(労働局雇用均等室)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudousya/trouble.html(労働局雇用均等室)
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/kintou/kintou1/index.html(労働局雇用均等室)
http://www.kana-rou.go.jp/press/190601_02.pdf(パンフレット)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/dl/data01.pdf(パンフレット)
http://osaka-rodo.go.jp/faq/kaiketu.html(ケース4)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2810247.html(参考?産休等取得困難)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3547921.html(参考?産休中の退職勧奨)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365106.html(参考?育休後解雇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3350383.html(参考?育休後解雇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4249061.html(参考?産休・育休の制度)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1435/C1435.html(育児休業の申し出拒否)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu8-1.html(育児休業の申し出拒否)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A143.pdf(育児休業の申し出拒否)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa03/qa03_19.html(産休・育休取得困難)

 正社員などの期間の定めのない雇用契約の方の、育児休業基本給付金の支給要件は、次のとおりです。
(1)満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者。
(2)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方。

 「1年間はこの会社で正社員で働いていたのですがその前の1年間はアルバイト半年+正社員半年として違う会社で働いていた」とのことですが、現在の会社で、育休の前の産休取得前までに(2)「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が1...続きを読む

Q内定が決まったのに、妊娠発覚

私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。
そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。
 こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。
生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。
 ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大変タイミングが悪いことですね!(-_-)
私はある会社の人事関係の管理職です。
人間として清貧を貫くなら、正直に会社に伝えるべきと思います。
ですが、世の中清濁あわせて飲む覚悟も必要です。
入社後の妊娠報告は上司を混乱させるでしょう!
しかし、その会社でのあなたの権利は獲得後のことです
入社後すぐに会社を困らせますが、
出産、育児安定後に復職し、頑張ればいいと思います。
目の前で人に嫌な顔をされたり、困らせたりするのは、つらいでしょうが、生活上必要ならば、母として耐えてください。
法律上、入社後のあなたを退職させることは難しいです。
自主退職を迫ってくるかもしれませんが、これも権利を主張し耐えてください。がんばれお母さん一年生。もうあなたは母ですよ!

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報