アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年、大学受験で薬学部を受けたのですが、昭和大学と昭和薬科大学に受かりました。偏差値は昭和薬科大学のほうが少し高いくらいです。しかし昭和大学は大学病院がついていて、他にも医学部、歯学部、保健医療などがあり医療系を目指すには大変恵まれた環境だと思います。実際悩んでいるのは「どちらの方が就職に有利か」という事です。是非アドバイスください。

A 回答 (4件)

薬学部在学中の者です。



昭和大学は総合大学、昭和薬科大学は単科大学なので、そういう点でお答えさせていただきます。

私は単科大学が第一志望だったのですが、落ちてしまったので、今は総合大学の薬学部に通っています。
そこで感じたのは、他の学部の話を聞けるのって重要だということ。単科大学だとどこに行っても薬学の話なので、少し視野が狭くなってしまってただろうなと思っています。

偏差値は大学入ってしまえば関係ありません。
薬学に関しての授業はみんな大学入ってから同時に始めるので、スタートラインは一緒です。偏差値の高い大学で下から何番目よりも、偏差値の低いとされる大学で上から何番目のほうが就職にはいいかもしれません。

両方の大学のHPを見てみましたが、就職率が載っていなかったので何とも言えないのが正直なところです。要項には載っていませんでしたか?
まあ、どの大学に行っても、良い成績を取っていれば就職はできると思います。
就職のことも肝心ですが、それよりも大学の雰囲気などで決めた方が良いと思います。6年間も通うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ大学のHPまで見て調べてくださってありがとうございます。寮生活で1度親元を離れてみたいと思ったので昭和大学にしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:45

こんにちは。


合格おめでとうございます。
いや~私は就職3年目の薬剤師です。しかも「昭和薬科大学」出身です。
昭和薬科は単科なので、高校とあまり変わらないかんじの大学ライフです。他学部との交流はありませんが何も不自由なく大学時代を送ることができました。
就職についてはガイダンスも普通にありました。大学のバックアップは(?)ですが、掲示版にいろいろな求人が張られているので自分で閲覧していました。
どちらがいいかは何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和薬科大学はとても綺麗なキャンパスですよね。本当に悩んだのですが1度、寮生活をして親元を離れたいという気持ちがあったので昭和大学にしました。アドバスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:48

おめでとうございます。



受かってしまえば、偏差値はあまり関係ないと思います。
(極端に違うなら別ですが)
将来薬剤師になりたいのなら、大学のHP等に載っている
国家試験の合格率等を参考にしてはどうでしょうか。
あと、医学部などに知り合いができれば、
就職の世話をしてくれるかもしれません。

自分は今薬学部の1年ですが、1,2年の頃は医学部よりハードです。
(来年度から6年生になるので少しは楽になると思います)
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学部よりハードとは覚悟しなければいけませんね(笑)1年次の寮生活で学部の枠を超えて友達ができることを期待して昭和大学に入学することにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:42

不思議なのですが、入学時に偏差値が高い大学=卒業後もよい薬剤師になるということにはなりません。

むしろのその逆のことが多いです。
医療系をめざすのにいいと思われるかもしれませんが、実習先は必ずしも自分の大学の付属病院とは限らず、地域の病院などに割り振られます。(つまりついていようが、そうでなかろうがあまり変わらないのが実情)
ただ、サークルとかそういったところは自分の大学が医療系学部を持っていると楽しめるかもしれませんね。
もう一度、各大学のHPなどをみて、この大学の特色と自分のやりたいことがあっているのかを見比べるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年次の寮生活に憧れたので昭和大学に入学するおとにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!