dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVD MULTIドライブのついたNECのデスクトップPCですが、ある1枚のCD-Rだけが読み込めません。何を書き込んだか忘れましたが、他のディスクは読み込んでくれるので、本体の故障ではないと思います。
My COMPUTERからドライブのアイコンをクリックすると、「ディスクを挿入して下さい」というメッセージが出ます。しかし時に右クリックが有効になり、使用も空きも0バイトになって表示されることもあります。
ディスクが壊れているのでしょうか。昔、読み込めないFDをエラーチェックしたら直ったことがありましたが、何かそういうテはありませんか。

A 回答 (4件)

DVD-Rメディアはドライブ相性で読めないメディアと言う物があったりします。

また、メディア自体の品質によっては保存環境により読めなくなったりする事もあります。

今回の場合は普通に読めなくなっている可能性が高いですね。

大切なデータを保存するメディアは可能な限り国産メディアで直射日光の当たらない湿度の低い環境に保管しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。知りませんでした。

その読み込めなくなったCD-Rにはどのような方法で書き込みを行ったのでしょうか?たとえパケットライト方式で書き込んだ場合は基本的には同じソフトがないと読み込みが出来ません。

また、海外メディアなどはパソコンによっては読み込みできないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

読み込むドライブを変えてみて試してください。

たまに出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらドライブが1つしかありません。

とりあえず、数台のPCで試してみることです。

CD-Rですから、まわりに試すことができる端末があるでしょう。

エラーチェックですが、ありません。読み取れない場合は、残念です。諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試してみます。