プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります.魚卵のパラフィン切片を作製しようとしていますが,卵油を含むステージの卵がうまく切れません.具体的には作成時に卵が崩壊し,組織が切片の中に残りません.

脱水後,キシレンで透徹し,キシレンパラフィン槽を1回,パラフィン層を3回潜らせています.各槽最長1日処理しましたが,改善されません.キシレン透徹時に卵はきれいに半透明になりますので,脱水透徹の問題ではなく,パラフィン浸潤の問題だと思っています.同じ方法で他の組織はうまく切れているので,脂質の問題だと思っています.

改善できる方法をご存知の方がおられましたら,ぜひご教示お願いします.

A 回答 (1件)

固定液は何を使っていますか?

かつて学生実習でサケの胚発生をパラフィン切片で追いかけたことがありますが、固定はブアン液を使いました。

一般に、普通のフォルマリン固定だと硬くもろくななって、弾性というか粘りを失ってパラフィンで切れなくなる組織は多いです。そういう時まずブアンを試してみますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.固定には4%PFAを使っていました.in situに流用するつもりでしたので,ブアンは使っていませんでした.早速試してみます.ありがとうございました.