「有限体F4とF9を定めよ。」という問題です。
お願いします。

A 回答 (2件)

GF(4)であれば{0,1}の体の元を係数とする多項式を例えばx^2+x+1で割った余りの集合に自然に・と+を定義する

GF(9)であれば{0,1,2}の体の元を係数とする多項式を例えばx^3+2・x+1で割った余りの集合に自然に・と+を定義する

GF(3)ではx^3+x+1は既約多項式ではありませんね
GF(2^n)しか扱ったことがないもんで
どうもどうも

m(==)m
    • 0

F4とはGF(2^2)、F9とはGF(3^3)のことですかね

GF(4)であれば{0,1}の体の元を係数とする多項式を例えばx^2+x+1で割った余りの集合に自然に・と+を定義すれば構成できますね
GF(9)であれば{0,1,2}の体の元を係数とする多項式を例えばx^3+x+1で割った余りの集合に自然に・と+を定義すれば構成できますね

てんで見当違いの回答になっているような気がしてきたので
このへんで
    • 0