ちょっと変わったマニアな作品が集結

3月に弟の結婚式があり、双子の男児を結婚式・披露宴に連れて行かなければいけないことになってしまいました。
式当日の時点で、6ヶ月になり、主人も出席します。
そこで困っているのが、
1、赤ちゃんたちの服装。普段着ている服で良いと思うんですが、折角の機会なのでフォーマルっぽいものを着せたいのです。ネットで一応探してみましたが、男の子60~70サイズでは見つからなくて…。
2、私自身は恥ずかしながら産後体型が戻らず、サイズの合う洋服がないため留袖を着る予定です。ずっと抱いているのは(双子なので夫婦二人出席でも必ず一人ずつ抱いておかないといけません。)大変で、しかしクーファンを用意して寝かしておくにもお金がかかり6ヶ月時点では既に不必要かと。ベビーカーは持って行きますが横型双子用で一人用の幅二倍サイズで会場に入れるには大きすぎて無理と思います。
3、会場に授乳室の代わりになるようなところやオムツを替える場所などないか知りたいのですが、弟に問い合わせても確かめておく、と言うだけで返答がないためあてにならず、自分で直接確かめたいのですが会場に直接聞いてもよいものでしょうか。ちなみに会場は最近できたところらしくネットに詳しい情報もHPもありません。ハウスウエディング型のようです。

双子の親でない方でも結構です。自己の体験、経験談、アイデア、などで一点でもアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大変ですが、赤ちゃんの存在は、周りの顔をほころばせるとても素敵なものです。



1:赤ちゃんですから、フォーマルは必要ありません。そこまで要求する親類関係の人はいないと思いますよ。カバーオールで、地味なものなら問題なし。無地系のもので、派手な色でなければ大丈夫!例えばスタイがブランドのロゴ入りでカラフルであっても、それを咎める人はまずいないくらい。
新しいものを買う予定であれば、コムサイズムなどで、単色のものはいかがでしょうか?

2:式場に直接問い合わせることは可能です。赤ちゃんを寝かせておく準備(籠のようなもの。名前を度忘れして出てきませんが)があるかどうか。手配(申し込み)は新郎新婦を通すかたちになると思いますが、確認はできます。授乳やオムツ替えの場所があるかどうかも。
また、横型の双子用のベビーカーですが、これが移動できないくらい狭い会場とは思えないのです。だって、ドレスを着て裾が膨らんだ新婦が通れる幅はあるでしょうから、横型も大丈夫では?
式場にベビーカーを置くスペースがなくても、支障がない通路に置いて赤ちゃんを抱っこで入る方法もあるでしょう。披露宴会場なら、ベビーカーを置くくらい、可能だと思います(特に親族は末席ですから、隅のほうへ)。
また、親戚の誰かが交代で抱っこしてくれることも!赤ちゃんって、抱きたくなっちゃうんですよ。懐かしい気持ちもあって。だから、自分達だけでどうにかしなくちゃと肩に力を入れるのではなく、誰かが助けてくれるから素直に甘えようという感じでも♪子育ての経験がある人は、どれだけ気負って列席するか、食事が食べられないんじゃないかとか、意外と気に掛けてくれるものです。そういう時は素直に「ありがとう」で甘えて!
3:直接確認を!
そういったスペースを確保していなくて、来賓の着替えの部屋を使ったり、トイレになることもあります。私は様式便座に座って授乳したこともありますし、便器の背中側の狭い棚(便器の水をためるところではなく、その後ろ側の段になっているスペース)でオムツを変えたこともあります。どうにかなるもんです。問題は留袖での母乳ですね~留袖を着るということはミルクかしら。
また、そういう会場に子供連れで来る人は珍しくありませんから、スタッフも準備や対応に慣れていると思います。新しい場所でも、全くの新人ばかりではないでしょうし。

特に気にしないで出かけても、大丈夫!どうにでもなりますし、そういった経験がイイ思い出にもなり、親にも度胸がつきますよ。
私は子供連れは大変だけど、意外と感じるもの・得るものは多いと思っています。結婚式がどうだったかというより、誰がうちの子を抱っこしてくれたとかかわいがってくれたとか、そんな想い出のほうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コムサイズム、私も検討した中にあったのですが上下別かそのように見えるようなタイプを探していたので断念したんです。
式場に早速確認してみました!
偶然、弟の式の担当者が電話口に出られたのでよく相談できました。
ベビーカーを置くスペースもあり、会場内へベビーベッドも二つ用意してくださるそうです。
授乳スペースについても空室をいつでも用意しますとのこと。
対応には慣れられているようで、ひとまず安心です。
留袖についてなんですが、やめたい気持ちは山々なんですが、私の体型柄(背が極端に低く、妊娠で急激に太り、授乳中で胸も大きくなっているためことごとくスーツなどのツーピースも含め、フォーマルな洋服が合わないんです。普段も仕方なくほとんど主人のお下がりを着ています。)留袖くらいしか出席できそうな衣類はなさそうで…。
困難な部分は親戚や子育てに協力的な主人にSOSしようかと思います。
折角の機会、楽しんで乗り切ってこようと思えるようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 11:46

こんにちは。


赤ちゃん連れでの結婚式の参加は大変でしょうが、ご両親(新郎の両親)のご希望でもあるでしょうから、がんばってくださいね。

さて、
1:赤ちゃんにとっても、慣れない環境で数時間過ごさなくてはならないことは大変なことだと思います。見た目よりも、機能性(通気性、保温性など)を重視されたほうがよいと思います。また、そのような子どもにフォーマルな格好をさせることは相当な負担になりますので、国産のメーカーではそもそも想定していない(生産していない)と思います。ファミリアなどなら、フォーマル用ではありませんが、綺麗な色で綿素材のかわいい服があると思います。

2、3:子どものさんのいない弟さんでは、赤ちゃんのための設備などの交渉は不可能だと思います。座席の配置(子どもが泣き出したりおむつを替えたりするのに、かなり頻繁に出入りすることになると思います。親族公認とはいえ、相手の新婦にとっても大切なイベントなので、出入りするにも邪魔にならないところに席を置いてもらう必要があるでしょう)や、ベビーカーを置くのか、子供用の椅子をおくのか、テーブルにつける簡易の子供用椅子など持参するのか、ベッドかソファのあるスペースを確保してもらえるか、など、質問者さんが直接交渉されるとよいと思います。弟さんに許可を得て、担当者の方を弟さんに直接紹介していただいてはいかがでしょうか。

着物は水に弱いですので、子どもさんがミルクを吐いたりされるとちょっと大変だと思います。常に大き目のタオルを帯や着物にかけて着物を保護しておくことも必要かもしれません。また、赤ちゃん連れですので、清潔感のある服装ならフォーマルなドレスでなくても構わないと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

この回答への補足

慣れない双子子育てと家事とに追われ、お礼が遅くなりましたことをこの場をお借りして書かせていただきます。
思っていたよりたくさんの方々から回答を得られ、嬉しく思います。
ほとんどの方々から留袖が心配だという声が聞かれましたが、自身の体型上、式に出られるような洋服が着られません。
独身の頃に着ていた様々なフォーマルドレスがクローゼットに眠っており、私自身も洋服が好きなので残念ですが・・・。
皆さんから頂いたアドバイスを素に、当日を楽しく過ごせるようにしていきたいです。
ご回答ありがとうございました!!

補足日時:2006/02/24 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマルな格好だと赤ちゃんに負担になる・・・そうですよね。
納得がいきました。
何でないのだろうと、首をかしげていた状態だったので。
ファミリア、憧れですが想定外の双子子育てでキューキューの当家の財政では無理そうなんで、ブランド外で通販メーカーなどで探すことにしました。
早速、自分自身で会場とコンタクトをとってみました。
偶然担当の方が電話口に出られたのでスムーズに質問・交渉ができ、よかったです。
ベビーカー横付けで、ベビーベッドも二つ用意、という回答が得られ安心です。
弟は細かいことに無頓着で、自分で確認できて世界だったと思っています。
留袖についてなんですが、やめたい気持ちは山々なんですが、私の体型柄(背が極端に低く、妊娠で急激に太り、授乳中で胸も大きくなっているためことごとくスーツなどのツーピースも含め、フォーマルな洋服が合わないんです。普段も仕方なくほとんど主人のお下がりを着ています。)留袖くらいしか出席できそうな衣類はなさそうで…。
自分の体型を恨みます(泣)仕方ないのでアドバイスどおり大き目のタオル用意して挑みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 12:28

義姉が、赤ちゃん連れで私達の式に出席してくれましたが、フォーマルな服装ではありませんでしたよ。

ふつうのワンピース。
なかなか小さいサイズのフォーマルの服ってないみたいですね、でも、上下セットじゃなくても、雰囲気さえ掴んでいれば(白っぽいシャツに蝶ネクタイだけとかでも)かなり可愛いような気がしますョ。
http://item.rakuten.co.jp/babypoo/letop0772/
http://item.rakuten.co.jp/cat/55790/


ホテルならば、ベビーベッド借りられるんですが、ハウスウエディングならば、用意していないかなぁ・・・・。
お席のバランスもありますし、ベビーカーを横付けするには、前もってお席の調節をしないといけないんですよね。そのテーブルの座れる人数がギリギリで設定していたら、べビーカー横付けできませんから・・・・

会場的に双子ちゃん用のベビーカー持ち込みが難しいとは思いませんが、上記のような事でどうしても横付けが難しい場合もありますし、自分で手配してサークル兼ベッドみたいな物を持ち込む事が質問者的にも、会場的にも可能であれば、レンタルしたらさほどお金がかからないと思うのですが・・・とりあえず細かい事は、直接会場に問い合わせるのが一番良いと思いますよ。
会場がOKが出たのであれば、弟さんにベビーサークル持ち込む事を連絡し、お席の調節をお願いした方がいいと思います。
なるべく後ろの方で、質問者さんご夫婦の背後にサークルが置けるように・・・・・


ちなみに・・・・赤ちゃんのためのスペースがなかったとしても、親族控え室があるでしょうから、オムツや授乳室として使えると思いますが、これも確認要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服についてはフォーマルな物は断念し、シンプルでシックな感じの物を物色することにしました。
なかなか70サイズって中途半端でいいものないですよね…。(うちの子は小さめなので80を大きめに着せるは無理なんです(泣)70でも一人は大きいくらいで。
早速会場に確認してみました。
ベビーベッドも二つ用意してくださるそうで、ベビーカーも持ち込み可。
思っていたより、大きな立派な設備の整ったところのようです。
授乳やオムツ替えも当日用意します、とのこと、安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 12:18

こんにちは。

姉が双子の母で私の結婚式に出席したことがあります。
っと言っても、当時2歳近くでしたが・・・。
お揃いの服を着て、とても可愛かったです♪
その代わり、親はものすごい大変そうでしたが・・・(^^;)
姉はドレスに吐かれてました・・・

着物は式の間だけですか?
いろいろご事情があるとは思いますが、留袖はオススメしません。
披露宴の間だけなら、何とかなるかもしれませんが、それでも大変ですよ。
普段着慣れない着物のうえに、ほとんど抱っこしている状態。オムツ替えだってしなければなりませんし。
できることなら、パンツスーツがいいと思いますけど・・・。

赤ちゃんの洋服は、新調するなら普段にも着れるようなものの方がいいですね。
オーバーオールなんてオススメです。(^^)
http://www.linkshare.jp/baby/ware/bmw_overall_1. …
中に襟付きのシャツを着せてあげれば可愛いですよ。

会場は直接問い合わせたほうがいいですね。
弟さんが聞くより、質問者様が聞くほうが相手にも伝わりやすいでしょうし。
最近出来たばかりなら、オムツ替えシートなどはトイレにあるとは思いますけど・・・。ないかなぁ。。。
ベビーベッドも用意してもらえるかどうか、聞いておいたほうがいいです。

後は眠ってしまう事も考えられるので、その時の対処法を考えておかないと・・・。
ベビーカーが難しいとのことですが、他の方が仰るとおり、新婦のドレスが歩く訳ですから、大丈夫だと思いますよ。(これも会場の人に聞いておくといいですね)
同じテーブルの方に一言いって(親族テーブルですよね?)夫婦の間に寄せればいいと思います。

式の間、寝ててくれると大助かりなんですけどね(^^;)
素敵な式になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留袖についてなんですが、やめたい気持ちは山々なんですが、私の体型柄(背が極端に低く、妊娠で急激に太り、授乳中で胸も大きくなっているためことごとくスーツなどのツーピースも含め、フォーマルな洋服が合わないんです。普段も仕方なくほとんど主人のお下がりを着ています。)留袖くらいしか出席できそうな衣類はなさそうで…。
タオルを駆使したりして何とか乗り切ってみるしかなさそうなのが現状です。
ご紹介のサイト、見せていただきました。
オーバーオールもかわいいのですが、かわいいというより少しシックに決めたいので、シンプルな感じの上下別のタイプを考えています。
早速会場には確認してみました。
トイレにはオムツ替え場所は完備してるそうで、ベビーベッドも二つ用意しておいてくれるそうです。
対応に慣れておられる感じで、ひとまず安心しました。
会場のベビーカー持ち込みもOKでした。
自分自身の衣装合わせのときにレンタルショップの方から、レストランタイプの所や街中の会場ではふくらみのないドレスしか着られないような会場もある(狭いので)と聞いたことがあったので、心配していたんです。
何とかなるさ♪といった気持ちで楽しみつつ乗り切ってこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 12:11

先日出席した結婚披露宴に、男の子の双子ちゃん(1歳半くらい)が出席していました。

とてもかわいかったです。このご家族(新郎新婦のご親族ではありません)は、ご夫婦とベビーカー2台でみえていたのですが、会場ではほとんどずっと抱っこでした。服装は普段着でした。会場はホテルではないパーティー専用スペースのようなところだったので、おそらく赤ちゃん用の施設はなかったと思います(オムツ替えなど、どうされていたのかわかりませんが)。

ご質問の点についてですが

1.服装は、他の方がおっしゃるように、赤ちゃんなので何でもいいと思います。でも、せっかくの双子ちゃんなので、おそろいでドレスアップしていたら他の招待客の方々も喜んでくださるでしょうね。この手の服だと、海外の子供服サイトでけっこうかわいいものがあります。「baby christening boy」で検索してみてください(要するに、キリスト教会の洗礼用のお洋服です)。

2、3
直接会場に確認されるのが一番です。ハウスウェディング型の会場だと、ホテルのような設備はあまり期待しないほうがいいかもしれません。

他のご親族の方も出席されるのなら、遠慮なく甘えて、ご両親も楽しめるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの検索方法を教えてくださりありがとうございます。
普段着のようなカバーオールより少し背伸びしてみたい部分もあったので、シンプルな上下別のお洋服をネットにて検討中です。
二人分だと倍費用がかかるのでなかなかブランドなどお値段が張るようなお洋服が着せられないのが残念です。
早速式場に確認してみました。
ハウスウエディング型のようですが設備はかなり整っているようで、ベビーベッドも二つ用意してくれるそうです。
オムツ交換もトイレには完備しているようで、それ以外の場所でもすぐに空室など用意できますとのこと。
実際自分で質問交渉でき、安心できました。
折角の機会ですから楽しんでこれたらいいな、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 11:55

 直接聞くべきでしょう。


 招待客は何かあればみんなホテルに直接聞いています。
 弟さんとの遠慮があるのかも知れませんが気にすることはありません。
 生後6ヶ月の双子ですか。私は双子の親ではないのですが、その時期の子供連れで、普通に座っていれるのは、奇跡に近いと思います。
 夫婦交代で式場の外で子供の面倒を見ることになるでしょうが、ベビーベッドを新郎新婦の控室に準備させるか、ベビーカーを置かせるしかないでしょう。
 キャンドルサービスで泣き出されたら目も当てられません。
 赤ちゃんの洋服は何でもいいので、その後も普通に切れるものを新調して着せましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で確認することは思いつきませんでした。
自分自身の結婚式の時には皆、私を介してコンタクトを取るようにされていたので。
早速式場に確認し、双子連れであることを伝え、解決しました。
服については何でもいいのは理解していたのですが、親のエゴと思われるでしょうけれど、少しでも華やかに見せたくてフォーマルな物をと考えていたんです・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気...続きを読む

Q双子育児について(母乳かミルクか)

先月末に、36週帝王切開で双子(初子)を出産しました。
その後子供はNICUに入り、私は三時間おきに通って低体重児用のミルクを与え続けました。
その甲斐あってか、母子ともに退院する事が出来、現在は実家に里帰り中です。

NICUに入った赤ちゃんみんなに言えることだと思うのですが、
我が家の双子も哺乳瓶に慣れてしまい、片方は全く母乳を吸ってくれません。
片方は空腹時は吸い付きますが、かなり食欲旺盛な為母乳では足りず(吸うのに疲れる?)
ミルクを足さないと寝付かない状態です。

私は、日中は母乳で、夜寝る前はミルクを飲んでぐっすり眠ってもらう、
そんな混合のスタイルを理想として思い描いていましたが、
このままでは日中の二人分の母乳など、出そうにありません。

ネットで色々と調べてみても、とにかく根気よく吸わせるのが母乳量を増やす一番の道、とあり、
それは分かっているのですが夜中双子の怒涛の時間差攻撃、
寝不足による頭痛、四六時中抱っこしている為手首の痛みなどで、母乳を思う存分吸わせた後ミルクを用意する気力が無く、
結局最初からミルクを与えてしまいます。

乳首をマッサージしたり、定期的に搾乳したりしているのでまだ辛うじて母乳は出ますが、
これからどういった方向で授乳スタイルを確立していけばいいのか、
思い悩んでしまっています。

先輩双子ママの皆さん、皆さんは母乳、混合、ミルク、どれで双子を育てられましたか?
いっそのこと母乳が全く出なければ諦めも付くのでしょうが、
多少は出るだけに、迷ってしまっています。

皆さんの実体験やエピソードなどを教えて頂けたら幸いです。

先月末に、36週帝王切開で双子(初子)を出産しました。
その後子供はNICUに入り、私は三時間おきに通って低体重児用のミルクを与え続けました。
その甲斐あってか、母子ともに退院する事が出来、現在は実家に里帰り中です。

NICUに入った赤ちゃんみんなに言えることだと思うのですが、
我が家の双子も哺乳瓶に慣れてしまい、片方は全く母乳を吸ってくれません。
片方は空腹時は吸い付きますが、かなり食欲旺盛な為母乳では足りず(吸うのに疲れる?)
ミルクを足さないと寝付かない状態です。

私は、日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2才6ヶ月になる双子の娘たちと、生後1ヶ月になる娘の母です。

ウチの双子も35週0日に破水してしまい帝王切開で産まれ、1ヶ月以上NICUに入院していました。もともと妊娠22週から切迫早産で入院していたこともあり、3ヶ月以上もベッドの上で絶対安静生活を送っていた私は退院後、とにかく歩くのが精一杯・・・という状況のなか、昼夜を問わず2時間おきに搾乳して、冷凍した母乳を毎日NICUに届けていました。小さく産んでしまった申し訳なさで一杯で、小さな身体に刺さった点滴の針、鼻から胃に通されたチューブを見るたびに心が痛かったし、術後の回復の遅れ、繰り返す搾乳が原因の乳腺炎、出産おめでとうと言われるたびに、全然めでたくないっ!と叫びたいくらいで・・・過度なストレス状態にあったため、母乳はほとんど出ておらず、毎日かかさず冷凍母乳を持って通ってはいましたが、ミルクにはずいぶんお世話になりました。

双子の退院後、生活は更に更に大変で、根気よく頻回におっぱい吸わせて・・・なんて事をやってる余裕なんて全く!ありませんでしたので、私も毎回の授乳では最初からミルクを飲んでもらいました。しかし母乳育児にあこがれがあったため、1日のうち何度かは、必ずおっぱいを吸ってもらっていました。2人に均等に吸ってもらう、なんて配慮をすることは気力的に不可能だったので、授乳のために、スキンシップのために、ではなくて、母乳の生成を止めないためだけに吸ってもらっていました。いつかは生活が落ち着いて、ゆっくりとおっぱい吸ってもらえる日が来ることを願って・・・

乳頭亀裂や乳腺炎になって救急病院に駆け込んだり、母乳マッサージを受けて悶絶したり、風邪で一家全滅しそうになったり、夜泣き地獄に落ちたり、なんだかんだと乗り越えているうちに、おっぱいを見せると自分から吸ってくれるようになって、ぐずってる時に吸わせると落ち着いてくれるようになって、だんだんと無理なく吸ってもらえる回数が増えてきて、だんだんと分泌量も増えてきて、そのうち同時授乳もできるようになり、自然とミルクにサヨナラできて、1才頃からは母乳オンリーになりました。その後、下の子の妊娠が判明した1才10ヶ月まで母乳を飲んでくれました。

双子がおっぱいを吸ってくれてる時間はとても穏やかで、とても幸せで、満ち足りたものでした。

双子を妊娠してから1才6ヶ月ころまでの時期を振り返れば、とにかく何から何まで大変なことばかりで、当時のことを思い出すと涙が出てくるし、まだまだ笑い話にできないくらい鮮烈に苦しかったですが、おっぱいを吸ってもらっている時の幸福感を思えば、大変ながらも母乳をあきらめなくてよかったと心の底から思います。

2才を過ぎたあたりから双子育児は本当に楽になりました。2才を迎える頃には双子とオトナとの間で相互にコミュニケーションができるようになり、会話が成立するようになり、2才6ヶ月の今では楽しくおしゃべりできる、立派な話し相手です。会話能力も2人の間で磨かれるので、こちらの要求を正しく理解したり、自分の要求を伝えることも上手で、お互いに気持ち良く生活できていますし、2人だけで何時間も遊んでいてくれるのには本当に助かってます。

きっと今は「いつかは楽になるなんて信じられない!」という心境かとは思いますが、本当に、ある日、ふっと、楽になった・・・かも?と、思う日が来ます。大丈夫です。1日、1日が、うんざりするほど大変で、母乳のことまで気にするのは面倒・・・と思うかもしれませんが、どうか母乳をあきらめないでください。無理してまで頑張る必要はないですが、あきらめないことで得られる幸福もありますので、細々とでも続けてみてください。

ただ、完全ミルクでも全く問題ないと思います。ウチの双子と同時期に産まれて、今でもよく遊んでいる双子ちゃんは完全ミルクで育ちましたが、ミルクだったからどうとか、母乳だったからどうとか、そういう事は全く話題にも上がらないし、ひとりひとりの個性以外の違いは見当たりません。

ミルクだったから首すわり前から2人同時に飲ませられるので楽だった、ある時期からは仰向けに寝転がったまま自分で哺乳瓶を持って飲んでくれたから楽だった、2人分のミルク代が結構な額になった、消毒がとにかく面倒だった・・・みたいな話をしたことはありますが、離乳の時期、離乳食の進み、その後の生活には関係がなかったと思います。


ところでウチでは、電動スイングのベッドに、ずいぶん助けられました。これに乗せて電動でユラユラしておけば、よく眠ってくれたので、新品と中古を1台ずつ購入して毎日のように使っていました。夜泣きが激しかった1ヶ月間くらいはダメでしたが、それ以外の時期は昼間・夜中を問わず利用していました。参考になさってください。

こんにちは。
2才6ヶ月になる双子の娘たちと、生後1ヶ月になる娘の母です。

ウチの双子も35週0日に破水してしまい帝王切開で産まれ、1ヶ月以上NICUに入院していました。もともと妊娠22週から切迫早産で入院していたこともあり、3ヶ月以上もベッドの上で絶対安静生活を送っていた私は退院後、とにかく歩くのが精一杯・・・という状況のなか、昼夜を問わず2時間おきに搾乳して、冷凍した母乳を毎日NICUに届けていました。小さく産んでしまった申し訳なさで一杯で、小さな身体に刺さった点滴の針...続きを読む

Q生後二ヶ月双子の育児がつらいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビの布団だけ天気の良い日に干しています。
完全ミルクで同時に飲まし哺乳瓶などを固定するのを使いのましています。
昼間は自動のラックにのせ、メリーをつけています。
勝手に寝ています。
夜は19時にベビーバスでお風呂。
20時に最後のミルクを飲まし電気を消し21時ごろ勝手に寝付いています。朝は5時や6時に目を覚まし(たまに2時に目を覚ましミルクを欲しがります)三時間間隔くらいでミルクをのましています。一日6回。2時に飲むときは7回になります。

上記のように育児をしているのですが、夕方15時や16時くらいから20時くらいまでずっと泣いているんです。首も座っていないのに同時抱っこしていますがダメ。

毎日毎日やってもやっても終わらない。
手を抜いてなんて言われますが、これ以上手の抜きようがない…
ミルクも三時間開かずに無理くりあやし三時間。飲む量を増やしても同じ。一人は生後二ヶ月で200飲むときもあります。

ずっと泣かれるとどうしてよいのかわかりません。

イライラし精神科に通いました。薬を飲んでもベビたちに暴言を吐き「死んじゃえ」とか「一人ならよかったのに」とか「双子を育てられる人に双子は授かるなんて言われるけど、そんなの私は望んでいないし、私にできない」とか言ってしまいます。
クッションを投げつけてしまうときも…
ひっぱたいてしまうときもあります…

精神科に通っているし薬も飲んでいるのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか?

乳児院に預けることになってしまうのでしょうか?

腱鞘炎で両手の親指が曲がらす、抱っこしたり哺乳瓶洗うのに激痛もします。手術するべきらしいのですが、主人が公務員なのに早く帰れず見れる人もいません。手術し毎日消毒が必要らしいのですが。
市の育児サポートは6ヶ月にならないとダメです。

どうしたらよいのでしょうか?
なんで私ばかりこんなに無理しないといけないのでしょうか?
双子とわかった時点で堕胎すべきだったのでしょうか?
ベビーシッターさんを頼むにせよお金ばかりかかります。実家のサポートがある人はお金かからないですよね?一人ならなんとか育児できますよね?
世の中双子にやさしくできていない。
主人も公務員なのに早く帰れずその家族の私に負担がのしかかる。

もう嫌です…

消えたいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたまりますよね。それと、夜中は携帯の電源を切った方が良いですね(^^;舅さんなりにいろいろ不安はあるのでしょうけど…

結婚生活って、結局は家の問題ばかりですよね。夫婦いくら仲が良くても、ストレスは親の事だったりします。
ホント難しいです…
ご主人があなたの味方になってもらえるのが一番ですが☆

…余談ですが、10年のお付き合いをしてきたママ友が、先週 急死してしまいました。くも膜下出血でした… 旦那さんと子供3人を残して、本当に無念です。お通夜・お葬式、本当に泣けました。
人生は何が起こるか、分からないものですね。毎日、精一杯生きようと改めて思いました☆

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたま...続きを読む

Q双子妊娠!妊娠線からは間逃れませんか?

双子を妊娠されている方、また出産された方に質問です。妊娠線ができなかった方はいらっしゃいますか?
また帝王切開はどれくらいの傷が残るのですか?

現在双子を妊娠、5ヵ月となりました。妊娠線帽子クリームは3ヶ月頃からおなか周りを中心に塗るようにしています。でも、これで追いつくのか?どれくらいできるものなのか心配です。
みなさんはどのように対処されてましたか?

今の所、体重増加はプラス3.5キロくらいです。
(でも、おなかはかなりポコッと出てきました)
これも、多いのか少ないのかわかりません。
みなさんは、どれくらいの体重増加でしたか?

また、双子妊娠の場合は、帝王切開の方が多いとも聞きます。どれくらいの傷が残ってしまうのでしょうか?

つまらない質問ですが、私にとっては心配な事です。ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。
私はまだ双子だと判明する前に、先輩ママから「妊娠線予防クリームを塗ってもできる人はできるし、ケアしなくてもできない人はできない」と聞いていたので大したケアはせず、一般の保湿クリームを気休め程度に塗っていただけでした。
でも、24週で切迫早産で入院となり、それどころではなくなり、何週間後かに手鏡でおへそから下の辺りを見てみたら、見事に妊娠線が出ていました。
体重的には、後期の体重増加に突入する前の30週で産んだこともあって、5.6kg増で済んだのですが。

帝王切開は、縦切りにするか横切りにするかで傷の目立ち方が違います。
病院でも、一応希望を聞かれましたが、「特にこだわりがないなら縦切りさせてほしい」とのことだったので、縦でお願いしました。
横切りだと、毛の生えるところを切るのでいずれ隠れてしまうのですが、私の場合週数が早くて生まれた子は即保育器行きが最初から分かっていたので、そういうハイリスクの場合は縦切りのほうが赤ちゃんを素早く取り出せていいのだそうです。
傷は、10cmくらい。傷を目立たなくするというテープを使っていましたが、下のほうは毛が生えてくるとテープがはがれやすいので途中から貼るのをやめました。
それが悪かったのか、上のほうはわりときれいな(?)傷跡ですが、下に行くにつれてケロイドっぽくなっています。
ま、双子出産の勲章だと思って気にしていませんが。

5ヶ月なら、まだ普通の妊婦さんのお腹ですね。
私はMサイズのマタニティが入らなくなって仕方なくLサイズを買ったとたんに入院でした。
なつかしい・・・。
生まれてしまえば当分自分の時間はおろか睡眠時間さえ容赦なく奪われていく生活なので、無理をしない程度にやっておきたいことは今のうちに楽しんでおいてくださいね。

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。
私はまだ双子だと判明する前に、先輩ママから「妊娠線予防クリームを塗ってもできる人はできるし、ケアしなくてもできない人はできない」と聞いていたので大したケアはせず、一般の保湿クリームを気休め程度に塗っていただけでした。
でも、24週で切迫早産で入院となり、それどころではなくなり、何週間後かに手鏡でおへそから下の辺りを見てみたら、見事に妊娠線が出ていました。
体重的には、後期の体重増加に突入する前の30週で産んだこともあって、5.6kg増で済ん...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q二歳3ヶ月双子の外出が嫌すぎる

二歳3ヶ月の男双子の母です。

双子がやんちゃすぎて、外出がしんどすぎます。

少し動くだけで、ついてきて、私がいるところの周りをぐちゃぐちゃにする。


すぐに、喧嘩。


早く時間がたってほしくて、朝起きていても2時間くらい布団の中で動く気になりません。


今日も朝ご飯あげてから私はずっとすわったまま、双子は私の周りをうろちょろ、暴れ回っています。


動くとついてくるのでうごきたくありません。



午前は引きこもって寝込んでいるようなものです。


午後は児童館につれていきますが、長くても一時間半。児童館の中でも棚の上にのぼりたいだの、触ってはいけないものに触りたいだの、説得しても全力で抵抗し、しんどいです。



今から、ご飯食べて児童館に行くのも辛い、家にずっといるのもつらい。

もう、つらい。



だれか、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私も双子の親です。 男と女ので現在3歳3ヶ月です。

分かりますよ~分かります、うん、分かりますよ!

私もこういう時期ありましたね~ストレスがすごすぎて体中に謎の湿疹ができて、痒くてたまらなかったり。
プチうつ状態になって何もしたくなくて、ずっと座ってたり。。。。
うちの場合も男の子が、やんちゃで手を焼きました。女の子はやっぱり大人しくてだから幾分ましだと思いますが。男二人は大変なんてもんじゃないと思いますよ。

推測ですが初めてのお子さんで双子ですよね?(うちもそうなんですが)
経験もなしにいきなり二人の子供の親になるのは、それはそれは大変ですよ!
うん、双子の親じゃないと中々理解してもらえないと思いますよ。病気とかで一人だけ面倒見てる時って
「子供一人って何て楽なんだろう」って衝撃でしたもん。

2歳っていう年齢も、イヤイヤ期とか自分で何でもしたがったり 大変な時期ですよね。
私も毎日時計眺めて「後何時間したら旦那が帰ってくる」って計算してました。

でもね先輩ママに言われたんですけど「3歳になったら楽になるよ」って言葉本当でしたよ。
今でももちろん大変だけど言う事が少しづつ分かってきて、落ち着いてきたんですよね。
2歳の頃のイライラに比べたら10分の1以下ぐらいかな?

今は外も寒いし公園にお出かけとか、散歩も中々できなくて余計ストレスたまる時期だと思うんですが
もう少ししたらビックリするくらい楽になりますよ。
って今がすぐにでもどうにかしたいぐらい大変だという事も分かるんですが。。。

あんまり大変で他に誰も身内の人とか頼れそうになる人がいなければ、児童課とかで相談してみてくださいね。私は相談して 一日保育をたまにしていましたよ。
後は近くに双子のサークルはないですか?双子の親なら経験済みだから親身になって役立つアドバイスくれると思いますよ。

お互い大変だけど、きっとなんとかなりますよ。

私も双子の親です。 男と女ので現在3歳3ヶ月です。

分かりますよ~分かります、うん、分かりますよ!

私もこういう時期ありましたね~ストレスがすごすぎて体中に謎の湿疹ができて、痒くてたまらなかったり。
プチうつ状態になって何もしたくなくて、ずっと座ってたり。。。。
うちの場合も男の子が、やんちゃで手を焼きました。女の子はやっぱり大人しくてだから幾分ましだと思いますが。男二人は大変なんてもんじゃないと思いますよ。

推測ですが初めてのお子さんで双子ですよね?(うちもそうなんですが)...続きを読む

Q双子の胎動について

現在、妊娠25週です。もともと心配性なのですが、ちょっと胎動がいつもと違うと心配で仕方がありません。しかも二人なので、いつも常にチェックしてるって感じです。
例えば、2.3日前にはよく動いていたのがちょっとおとなしかったりすると(4時間くらいおとなしかったり)心配で仕方がなくなります・・・心配のしすぎは赤ちゃんにも良くないと分かっているのですが・・・・。
胎動ってその日によってムラがあるものなんですか?あと、内側からポコっと軽くあたる感じも胎動なのでしょうか?
毎日、右と左のチェックで疲れ果てています・・・
皆さんのときは胎動ってどんな感じでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胎動が心配な気持ち良くわかります。私は今生後二ヶ月の双子を育児しています。私も胎動が日によって違いました。すごく動く日もあれば全く動かない日もありましたよ。右と左の胎動も全く動きが違いました。けど元気な双子が生まれました。これからが大変な時期になると思いますががんばってくださいね。

Q双子育児の経験の方、生活のリズムの合わせ方教えてください

現在、まもなく1ヶ月になる双子の女の子を子育て中の者です。
初めての子供で、育児の事でもわからないことだらけ、しかも双子…現在いっぱいいっぱいです。
そこで、経験者の方に質問したいのですが、

・2人の生活のリズムを合わせるといいますが、いつごろから合うものなのでしょうか?(現在まだ新生児、リズムうんぬんなんてあるのかしら?と思ってしまうので)
・現在、昼間は母乳、夜はミルクを足して混合にしているのですが、母乳でリズムを合わせる場合、やっぱり同時授乳をした方がいいのでしょうか。今はグズるとついついおっぱいをあげて静めてしまうんですが、時間が来るまであやしたりして時間をかせいだ方がいいのでしょうか?また、3~4時間おきに授乳というリズムが一般的かなと思うんですが、ミルクはともかく、母乳で3~4時間も持つものなんでしょうか?
・母乳、ミルクの同時授乳のやり方で、一番簡単でお勧めの方法を教えて下さい。

現在は義理の父母の家に里帰り中なので片方がグズったらおばあちゃんが即座にあやしてくれるんですが、家に帰って一人になったらどんなことになってしまうのか…。今から不安でいっぱいです。
経験者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

現在、まもなく1ヶ月になる双子の女の子を子育て中の者です。
初めての子供で、育児の事でもわからないことだらけ、しかも双子…現在いっぱいいっぱいです。
そこで、経験者の方に質問したいのですが、

・2人の生活のリズムを合わせるといいますが、いつごろから合うものなのでしょうか?(現在まだ新生児、リズムうんぬんなんてあるのかしら?と思ってしまうので)
・現在、昼間は母乳、夜はミルクを足して混合にしているのですが、母乳でリズムを合わせる場合、やっぱり同時授乳をした方がいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

生まれましたかぁ~!おめでとうございます。\(^o^)/
1ヶ月の頃を思い出そうとしてみましたが、よく考えたらまだNICUにお世話になってた時期でした。^^;

・え~とですね、母乳中心で生後1ヶ月だと、リズムは合いません(断言)!でも、たとえば一人におっぱいをあげたら、もう一人は寝ていてもとりあえず抱っこしておっぱいを口元に持っていくと、キュウテツ反射と言って、低月齢の赤ちゃんは反射的におっぱいを吸ってくれます。こうすると、そのあとのウンチのタイミングとかが多少は近づいてきます。
昼間起きている時間が多くなってきて、お昼寝という形で寝るようになれば、お昼寝時間が合うのと合わないのとで親の疲れ方とストレスが5倍くらい違います。^^;

・同時授乳はいいですよ。リズムを合わせるためというより、ママが授乳に取られる時間が半分で済みますから。うちは1ヵ月半で退院して、退院直後から同時授乳してました。
ちなみに母乳育児を軌道に乗せるためにも、ぐずったらおっぱい、泣いたらおっぱいです。ミルクと違って、母乳は消化吸収効率がよく胃に負担がかからないため、時間をかせいだりする必要は一切ありません。3~4時間おきの授乳というのは胃に負担がかかるミルクの場合の目安です。母乳はもっと頻回授乳になるのが当たり前です。新生児期なら胃も小さく、吸う力も弱いので、1時間もたないことだってあります。量が飲めない分、回数で稼いでいるので、飲みたいときに飲ませてあげてください。それが、赤ちゃん(たち)にとって十分な量の母乳を出す道でもあります。

・新生児期の母乳同時授乳は、授乳クッションを使って。私は授乳専用のものではなく、ホームセンターで買った普通のC型クッションを使っていたので、それが普通の授乳用のものと比べて大きめなのかどうか分かりませんが、大きめのほうがお勧めです。フットボール抱きの要領ですが、おっぱいのところに頭が来て(当たり前ですね~<爆>)、両脇に二人の足が伸びる形です。今は里帰り中ということなので、慣れるまではおばあちゃんに赤ちゃんのセットを手伝ってもらってください。そのうち、首据わり前でも一人で二人をクッションに上手に乗せられるようになりますよ。
ちなみに同時授乳では無理ですが、授乳クッションを使えば、ママが右利きの場合、クッションに赤ちゃんを寝かせた状態で左のおっぱいを吸わせながら食事(赤ちゃんがクッションから落ちないようにテーブルでガード)、というのも可能ですから、省エネのために是非。
同時授乳(母乳)のやりかたは、月齢が上がるにつれて変わってきますので、いろいろ試してみてください。
ミルクの場合、我が家ではベビーラックを使っていました。ラックにもなるベビーシート(コンビのプリムベビー)を使っていたので、背中に適度な角度がついていて便利でした。ラックに寝かせてお腹の上に座布団やバスタオル、クッションなど、重すぎずパンパンに膨らんでいないものを置き、そこに哺乳瓶を乗せてセルフで飲ませていました。赤ちゃんのサイズによっては、胸のところにクルッと巻いたタオルを置くだけでもちょうどいい角度に哺乳瓶をセットできるかも。
ただ、たま~にむせることがあるので、お母さんは必ず目の届くところにいてあげてくださいね。
ただし、これから暑くなる季節ですので、ラックのように背中がすっぽり覆われたものに入って、お腹に布団を乗せて温かいミルクを飲むと、のぼせに注意です。小さめのアイスノンのようなものをタオルで何重かに巻いて、頭をやんわり冷やしながらの授乳が必要になる場合もあります。
一人母乳で一人ミルクという場合は、抱っこで授乳しながらラックの子に哺乳瓶、というのでもいいですが、添い乳ができるなら、二人を平行に並べて寝かせ、手前の子に添い乳しながら奥の子に哺乳瓶で飲ませるという手もあります。

私の経験の範囲でしかアドバイスできませんが、がんばってくださいね~~~~~!

生まれましたかぁ~!おめでとうございます。\(^o^)/
1ヶ月の頃を思い出そうとしてみましたが、よく考えたらまだNICUにお世話になってた時期でした。^^;

・え~とですね、母乳中心で生後1ヶ月だと、リズムは合いません(断言)!でも、たとえば一人におっぱいをあげたら、もう一人は寝ていてもとりあえず抱っこしておっぱいを口元に持っていくと、キュウテツ反射と言って、低月齢の赤ちゃんは反射的におっぱいを吸ってくれます。こうすると、そのあとのウンチのタイミングとかが多少は近づいてきます...続きを読む

Q双子育児で疲れきってしまいました。

3歳の男児双子を持つワーキングマザーです。ここまでの育児も言葉では言い表せない位大変で、睡眠時間も授乳期は20分、現在は3時間、近くに夫婦の実家も無く誰の力も借りずに頑張ってきました。一番大変な授乳期には倒れて子供の泣き声で気が付いたこともありますが、3歳になってもやんちゃ盛りで目を離すことも出来ず、買い物などの外出は戦争です。1人だけならもっと手を掛けてやれることも2人では全く余裕がありません。自分の時間を持った事が無く、わがままな言い分とお叱りを受けるかもしれませんが、少しでいいから休みたいと思うようになりました‥。双子を持つお母さん方はどのように過ごされていますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

#6です。

双生児家庭育児支援事業の利用の仕方です。
まず、下でご案内したURLの下の方にある「割引券申込書」をダウンロードしてプリントアウトします。
それを 社団法人 全国ベビーシッター協会 宛に送ります。
(http://netcircus.com/babysitter/に、自宅から利用できそうな協会加盟のベビーシッター会社一覧も載っていました)
そうすると、協会から割引券が送られて来ます(確か1週間後くらいだったと思います)。
利用したいベビーシッター会社に連絡して希望を伝えます。その際に利用登録しなければならないところもあるかもしれません。一時利用であれば、登録なしでOKというところもあります。会社によってちがいました。
あとは、希望日時に来てくれたベビーシッターさんにお任せするだけです。利用後に割引券をベビーシッター会社に送ると請求から割り引かれます。

>ベビーシッターさんは自宅に来て育児を手伝ってくれるのですか。自宅以外の場所で預かってくれるのでしょうか。

もちろん24時間自宅にも来てくれますし、自宅以外の場所...例えば遊び場に連れて行って1時間ほど遊ばせて欲しい等もOKです。ただ「シッターさんに運転してもらってドライブに連れて行け」とか、安全面でNGなことはあると思います。ベビーシッター会社の規定に従いましょう。
あと私はまだ利用したことがありませんが(2万円ほどするので..)、信頼できるベビーシッターさんが見つかれば、シッターさんの自宅に一晩預かってもらうことも出来ますよ。普段は利用することはないでしょうが、イザという時にはありがたいかも。

1,8000円分だと、2児割増を考慮しても美容室に行く時間くらいはたっぷり使えると思いますよ!

#6です。

双生児家庭育児支援事業の利用の仕方です。
まず、下でご案内したURLの下の方にある「割引券申込書」をダウンロードしてプリントアウトします。
それを 社団法人 全国ベビーシッター協会 宛に送ります。
(http://netcircus.com/babysitter/に、自宅から利用できそうな協会加盟のベビーシッター会社一覧も載っていました)
そうすると、協会から割引券が送られて来ます(確か1週間後くらいだったと思います)。
利用したいベビーシッター会社に連絡して希望を伝えます。その際に利用登録しなけ...続きを読む

Q1歳児を連れての結婚式出席。注意すべきことや必需品は?

親戚の結婚式に出席しなくてはいけません。ぜひ出席してほしいとのことなのですが 式や披露宴をなると時間もかかりますし ずーっとご機嫌でいることは難しいと思います。不安のほうが多いです。

○なるべく周りの方や式に迷惑のかからないようにするために 注意すべきことや もっていったほうがよいものはありますか?
○母乳中心で離乳食も食べますが 母乳をあげるときはどうすればいいでしょうか?
○離乳食はいつ どこで食べさせていいのでしょうか?
○午後1時半からの開始なのですが ちょうど眠くなりそうな時間です。お昼寝はどこでしますか?心配なのはおっぱいでないと絶対寝付きません。
○披露宴の間は ぐずると会場を出るつもりでいますが 何かあやしたり ご機嫌でいる方法ってありますか?
○会場まで電車で1時間半くらいはかかりそうです。今までこんなに乗り物に乗ったことはありません。注意すべきとこはありますか?
○ベビーカーを 持っていて乗せていてもいいのでしょうか?
○他 何か こうしたほうがよいことなどありますか?

なんでもいいですので アドバイスお願いします!

親戚の結婚式に出席しなくてはいけません。ぜひ出席してほしいとのことなのですが 式や披露宴をなると時間もかかりますし ずーっとご機嫌でいることは難しいと思います。不安のほうが多いです。

○なるべく周りの方や式に迷惑のかからないようにするために 注意すべきことや もっていったほうがよいものはありますか?
○母乳中心で離乳食も食べますが 母乳をあげるときはどうすればいいでしょうか?
○離乳食はいつ どこで食べさせていいのでしょうか?
○午後1時半からの開始なのですが ちょうど眠く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も先月、今1才(当時10ヶ月最後)の子を連れて実妹の結婚式に出席しました。

新潟から長崎への移動でした。が、早めに私とこどもだけ移動でしたのでそのときは移動だけの苦労でしたが、、、。

私も完全母乳でいっていたのでぎりぎりまで考えました。

両親が他界していたこともありもっとも近い親族としての礼儀として着物を結局選び着用しました。
もちろん着替えのスーツも用意していましたが
着替える暇はありませんでした。

はっきりいいまして、私はほとんど会場の外におりました。やっぱり音響やらライトやらがすごくて
ずっとぐずっていたからです。私も着物だから
いつものようにすぐにおっぱいもできないし。
ずっとずっと悲しんでいました。私もそれをみて悲しかったです。

離乳食はその会場で食べさせられると思います。
レトルトなどを用意していたほうがいいですね。

ベビーカーですが、親戚の方に聞いてみて会場が
用意してくれるかどうかたずねてみたほうが
いいと思います。うちは用意してくれましたよ。

私は着物でしたが(仕方なかったですが)スーツ、しかもすぐおっぱいできるような仕様のがいいと
思います。
赤ちゃんにとってはいつもと環境が違いすぎるので
精神的に落ち着かせるには一番おっぱいですから。
私にはそれができませんでした。
おなかすいたぐらいだったらミルクだけでもいいや
という安易な考えでしたので、大変でした。

一生に一度の妹の結婚式にもほとんど会場の外に
いました。

そうならないよう 頑張って下準備してくださいね。

昼寝はおっぱいでないと眠らないとのことですが
ぐずってきたらトイレで授乳して眠ったら
ベビーカー(おかりできたらホテルの、お借りできなければ持参した)におくってどうでしょうか?

ばらばらな回答になりましたが、お力になれれば幸いです。

こんにちは。

私も先月、今1才(当時10ヶ月最後)の子を連れて実妹の結婚式に出席しました。

新潟から長崎への移動でした。が、早めに私とこどもだけ移動でしたのでそのときは移動だけの苦労でしたが、、、。

私も完全母乳でいっていたのでぎりぎりまで考えました。

両親が他界していたこともありもっとも近い親族としての礼儀として着物を結局選び着用しました。
もちろん着替えのスーツも用意していましたが
着替える暇はありませんでした。

はっきりいいまして、私はほとんど会場の外にお...続きを読む


人気Q&Aランキング