ちょっと変わったマニアな作品が集結

3月に弟の結婚式があり、双子の男児を結婚式・披露宴に連れて行かなければいけないことになってしまいました。
式当日の時点で、6ヶ月になり、主人も出席します。
そこで困っているのが、
1、赤ちゃんたちの服装。普段着ている服で良いと思うんですが、折角の機会なのでフォーマルっぽいものを着せたいのです。ネットで一応探してみましたが、男の子60~70サイズでは見つからなくて…。
2、私自身は恥ずかしながら産後体型が戻らず、サイズの合う洋服がないため留袖を着る予定です。ずっと抱いているのは(双子なので夫婦二人出席でも必ず一人ずつ抱いておかないといけません。)大変で、しかしクーファンを用意して寝かしておくにもお金がかかり6ヶ月時点では既に不必要かと。ベビーカーは持って行きますが横型双子用で一人用の幅二倍サイズで会場に入れるには大きすぎて無理と思います。
3、会場に授乳室の代わりになるようなところやオムツを替える場所などないか知りたいのですが、弟に問い合わせても確かめておく、と言うだけで返答がないためあてにならず、自分で直接確かめたいのですが会場に直接聞いてもよいものでしょうか。ちなみに会場は最近できたところらしくネットに詳しい情報もHPもありません。ハウスウエディング型のようです。

双子の親でない方でも結構です。自己の体験、経験談、アイデア、などで一点でもアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大変ですが、赤ちゃんの存在は、周りの顔をほころばせるとても素敵なものです。

1:赤ちゃんですから、フォーマルは必要ありません。そこまで要求する親類関係の人はいないと思いますよ。カバーオールで、地味なものなら問題なし。無地系のもので、派手な色でなければ大丈夫!例えばスタイがブランドのロゴ入りでカラフルであっても、それを咎める人はまずいないくらい。
新しいものを買う予定であれば、コムサイズムなどで、単色のものはいかがでしょうか?

2:式場に直接問い合わせることは可能です。赤ちゃんを寝かせておく準備(籠のようなもの。名前を度忘れして出てきませんが)があるかどうか。手配(申し込み)は新郎新婦を通すかたちになると思いますが、確認はできます。授乳やオムツ替えの場所があるかどうかも。
また、横型の双子用のベビーカーですが、これが移動できないくらい狭い会場とは思えないのです。だって、ドレスを着て裾が膨らんだ新婦が通れる幅はあるでしょうから、横型も大丈夫では?
式場にベビーカーを置くスペースがなくても、支障がない通路に置いて赤ちゃんを抱っこで入る方法もあるでしょう。披露宴会場なら、ベビーカーを置くくらい、可能だと思います(特に親族は末席ですから、隅のほうへ)。
また、親戚の誰かが交代で抱っこしてくれることも!赤ちゃんって、抱きたくなっちゃうんですよ。懐かしい気持ちもあって。だから、自分達だけでどうにかしなくちゃと肩に力を入れるのではなく、誰かが助けてくれるから素直に甘えようという感じでも♪子育ての経験がある人は、どれだけ気負って列席するか、食事が食べられないんじゃないかとか、意外と気に掛けてくれるものです。そういう時は素直に「ありがとう」で甘えて!
3:直接確認を!
そういったスペースを確保していなくて、来賓の着替えの部屋を使ったり、トイレになることもあります。私は様式便座に座って授乳したこともありますし、便器の背中側の狭い棚(便器の水をためるところではなく、その後ろ側の段になっているスペース)でオムツを変えたこともあります。どうにかなるもんです。問題は留袖での母乳ですね~留袖を着るということはミルクかしら。
また、そういう会場に子供連れで来る人は珍しくありませんから、スタッフも準備や対応に慣れていると思います。新しい場所でも、全くの新人ばかりではないでしょうし。

特に気にしないで出かけても、大丈夫!どうにでもなりますし、そういった経験がイイ思い出にもなり、親にも度胸がつきますよ。
私は子供連れは大変だけど、意外と感じるもの・得るものは多いと思っています。結婚式がどうだったかというより、誰がうちの子を抱っこしてくれたとかかわいがってくれたとか、そんな想い出のほうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コムサイズム、私も検討した中にあったのですが上下別かそのように見えるようなタイプを探していたので断念したんです。
式場に早速確認してみました!
偶然、弟の式の担当者が電話口に出られたのでよく相談できました。
ベビーカーを置くスペースもあり、会場内へベビーベッドも二つ用意してくださるそうです。
授乳スペースについても空室をいつでも用意しますとのこと。
対応には慣れられているようで、ひとまず安心です。
留袖についてなんですが、やめたい気持ちは山々なんですが、私の体型柄(背が極端に低く、妊娠で急激に太り、授乳中で胸も大きくなっているためことごとくスーツなどのツーピースも含め、フォーマルな洋服が合わないんです。普段も仕方なくほとんど主人のお下がりを着ています。)留袖くらいしか出席できそうな衣類はなさそうで…。
困難な部分は親戚や子育てに協力的な主人にSOSしようかと思います。
折角の機会、楽しんで乗り切ってこようと思えるようになりました。
ありがとうございました!

こんにちは。

赤ちゃん連れでの結婚式の参加は大変でしょうが、ご両親(新郎の両親)のご希望でもあるでしょうから、がんばってくださいね。

さて、
1:赤ちゃんにとっても、慣れない環境で数時間過ごさなくてはならないことは大変なことだと思います。見た目よりも、機能性(通気性、保温性など)を重視されたほうがよいと思います。また、そのような子どもにフォーマルな格好をさせることは相当な負担になりますので、国産のメーカーではそもそも想定していない(生産していない)と思います。ファミリアなどなら、フォーマル用ではありませんが、綺麗な色で綿素材のかわいい服があると思います。

2、3:子どものさんのいない弟さんでは、赤ちゃんのための設備などの交渉は不可能だと思います。座席の配置(子どもが泣き出したりおむつを替えたりするのに、かなり頻繁に出入りすることになると思います。親族公認とはいえ、相手の新婦にとっても大切なイベントなので、出入りするにも邪魔にならないところに席を置いてもらう必要があるでしょう)や、ベビーカーを置くのか、子供用の椅子をおくのか、テーブルにつける簡易の子供用椅子など持参するのか、ベッドかソファのあるスペースを確保してもらえるか、など、質問者さんが直接交渉されるとよいと思います。弟さんに許可を得て、担当者の方を弟さんに直接紹介していただいてはいかがでしょうか。

着物は水に弱いですので、子どもさんがミルクを吐いたりされるとちょっと大変だと思います。常に大き目のタオルを帯や着物にかけて着物を保護しておくことも必要かもしれません。また、赤ちゃん連れですので、清潔感のある服装ならフォーマルなドレスでなくても構わないと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

この回答への補足

慣れない双子子育てと家事とに追われ、お礼が遅くなりましたことをこの場をお借りして書かせていただきます。
思っていたよりたくさんの方々から回答を得られ、嬉しく思います。
ほとんどの方々から留袖が心配だという声が聞かれましたが、自身の体型上、式に出られるような洋服が着られません。
独身の頃に着ていた様々なフォーマルドレスがクローゼットに眠っており、私自身も洋服が好きなので残念ですが・・・。
皆さんから頂いたアドバイスを素に、当日を楽しく過ごせるようにしていきたいです。
ご回答ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

フォーマルな格好だと赤ちゃんに負担になる・・・そうですよね。
納得がいきました。
何でないのだろうと、首をかしげていた状態だったので。
ファミリア、憧れですが想定外の双子子育てでキューキューの当家の財政では無理そうなんで、ブランド外で通販メーカーなどで探すことにしました。
早速、自分自身で会場とコンタクトをとってみました。
偶然担当の方が電話口に出られたのでスムーズに質問・交渉ができ、よかったです。
ベビーカー横付けで、ベビーベッドも二つ用意、という回答が得られ安心です。
弟は細かいことに無頓着で、自分で確認できて世界だったと思っています。
留袖についてなんですが、やめたい気持ちは山々なんですが、私の体型柄(背が極端に低く、妊娠で急激に太り、授乳中で胸も大きくなっているためことごとくスーツなどのツーピースも含め、フォーマルな洋服が合わないんです。普段も仕方なくほとんど主人のお下がりを着ています。)留袖くらいしか出席できそうな衣類はなさそうで…。
自分の体型を恨みます(泣)仕方ないのでアドバイスどおり大き目のタオル用意して挑みたいと思います。

義姉が、赤ちゃん連れで私達の式に出席してくれましたが、フォーマルな服装ではありませんでしたよ。

ふつうのワンピース。
なかなか小さいサイズのフォーマルの服ってないみたいですね、でも、上下セットじゃなくても、雰囲気さえ掴んでいれば(白っぽいシャツに蝶ネクタイだけとかでも)かなり可愛いような気がしますョ。
http://item.rakuten.co.jp/babypoo/letop0772/
http://item.rakuten.co.jp/cat/55790/

ホテルならば、ベビーベッド借りられるんですが、ハウスウエディングならば、用意していないかなぁ・・・・。
お席のバランスもありますし、ベビーカーを横付けするには、前もってお席の調節をしないといけないんですよね。そのテーブルの座れる人数がギリギリで設定していたら、べビーカー横付けできませんから・・・・

会場的に双子ちゃん用のベビーカー持ち込みが難しいとは思いませんが、上記のような事でどうしても横付けが難しい場合もありますし、自分で手配してサークル兼ベッドみたいな物を持ち込む事が質問者的にも、会場的にも可能であれば、レンタルしたらさほどお金がかからないと思うのですが・・・とりあえず細かい事は、直接会場に問い合わせるのが一番良いと思いますよ。
会場がOKが出たのであれば、弟さんにベビーサークル持ち込む事を連絡し、お席の調節をお願いした方がいいと思います。
なるべく後ろの方で、質問者さんご夫婦の背後にサークルが置けるように・・・・・

ちなみに・・・・赤ちゃんのためのスペースがなかったとしても、親族控え室があるでしょうから、オムツや授乳室として使えると思いますが、これも確認要です。
    • 0
この回答へのお礼

洋服についてはフォーマルな物は断念し、シンプルでシックな感じの物を物色することにしました。
なかなか70サイズって中途半端でいいものないですよね…。(うちの子は小さめなので80を大きめに着せるは無理なんです(泣)70でも一人は大きいくらいで。
早速会場に確認してみました。
ベビーベッドも二つ用意してくださるそうで、ベビーカーも持ち込み可。
思っていたより、大きな立派な設備の整ったところのようです。
授乳やオムツ替えも当日用意します、とのこと、安心しました。

こんにちは。

姉が双子の母で私の結婚式に出席したことがあります。
っと言っても、当時2歳近くでしたが・・・。
お揃いの服を着て、とても可愛かったです♪
その代わり、親はものすごい大変そうでしたが・・・(^^;)
姉はドレスに吐かれてました・・・

着物は式の間だけですか?
いろいろご事情があるとは思いますが、留袖はオススメしません。
披露宴の間だけなら、何とかなるかもしれませんが、それでも大変ですよ。
普段着慣れない着物のうえに、ほとんど抱っこしている状態。オムツ替えだってしなければなりませんし。
できることなら、パンツスーツがいいと思いますけど・・・。

赤ちゃんの洋服は、新調するなら普段にも着れるようなものの方がいいですね。
オーバーオールなんてオススメです。(^^)
http://www.linkshare.jp/baby/ware/bmw_overall_1. …
中に襟付きのシャツを着せてあげれば可愛いですよ。

会場は直接問い合わせたほうがいいですね。
弟さんが聞くより、質問者様が聞くほうが相手にも伝わりやすいでしょうし。
最近出来たばかりなら、オムツ替えシートなどはトイレにあるとは思いますけど・・・。ないかなぁ。。。
ベビーベッドも用意してもらえるかどうか、聞いておいたほうがいいです。

後は眠ってしまう事も考えられるので、その時の対処法を考えておかないと・・・。
ベビーカーが難しいとのことですが、他の方が仰るとおり、新婦のドレスが歩く訳ですから、大丈夫だと思いますよ。(これも会場の人に聞いておくといいですね)
同じテーブルの方に一言いって(親族テーブルですよね?)夫婦の間に寄せればいいと思います。

式の間、寝ててくれると大助かりなんですけどね(^^;)
素敵な式になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

タオルを駆使したりして何とか乗り切ってみるしかなさそうなのが現状です。
ご紹介のサイト、見せていただきました。
オーバーオールもかわいいのですが、かわいいというより少しシックに決めたいので、シンプルな感じの上下別のタイプを考えています。
早速会場には確認してみました。
トイレにはオムツ替え場所は完備してるそうで、ベビーベッドも二つ用意しておいてくれるそうです。
対応に慣れておられる感じで、ひとまず安心しました。
会場のベビーカー持ち込みもOKでした。
自分自身の衣装合わせのときにレンタルショップの方から、レストランタイプの所や街中の会場ではふくらみのないドレスしか着られないような会場もある(狭いので)と聞いたことがあったので、心配していたんです。
何とかなるさ♪といった気持ちで楽しみつつ乗り切ってこようと思います。

先日出席した結婚披露宴に、男の子の双子ちゃん(1歳半くらい)が出席していました。

とてもかわいかったです。このご家族(新郎新婦のご親族ではありません)は、ご夫婦とベビーカー2台でみえていたのですが、会場ではほとんどずっと抱っこでした。服装は普段着でした。会場はホテルではないパーティー専用スペースのようなところだったので、おそらく赤ちゃん用の施設はなかったと思います(オムツ替えなど、どうされていたのかわかりませんが)。

ご質問の点についてですが

1.服装は、他の方がおっしゃるように、赤ちゃんなので何でもいいと思います。でも、せっかくの双子ちゃんなので、おそろいでドレスアップしていたら他の招待客の方々も喜んでくださるでしょうね。この手の服だと、海外の子供服サイトでけっこうかわいいものがあります。「baby christening boy」で検索してみてください(要するに、キリスト教会の洗礼用のお洋服です)。

2、3
直接会場に確認されるのが一番です。ハウスウェディング型の会場だと、ホテルのような設備はあまり期待しないほうがいいかもしれません。

他のご親族の方も出席されるのなら、遠慮なく甘えて、ご両親も楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

サイトの検索方法を教えてくださりありがとうございます。
普段着のようなカバーオールより少し背伸びしてみたい部分もあったので、シンプルな上下別のお洋服をネットにて検討中です。
二人分だと倍費用がかかるのでなかなかブランドなどお値段が張るようなお洋服が着せられないのが残念です。
早速式場に確認してみました。
ハウスウエディング型のようですが設備はかなり整っているようで、ベビーベッドも二つ用意してくれるそうです。
オムツ交換もトイレには完備しているようで、それ以外の場所でもすぐに空室など用意できますとのこと。
実際自分で質問交渉でき、安心できました。
折角の機会ですから楽しんでこれたらいいな、と思います。

直接聞くべきでしょう。

招待客は何かあればみんなホテルに直接聞いています。
 弟さんとの遠慮があるのかも知れませんが気にすることはありません。
 生後6ヶ月の双子ですか。私は双子の親ではないのですが、その時期の子供連れで、普通に座っていれるのは、奇跡に近いと思います。
 夫婦交代で式場の外で子供の面倒を見ることになるでしょうが、ベビーベッドを新郎新婦の控室に準備させるか、ベビーカーを置かせるしかないでしょう。
 キャンドルサービスで泣き出されたら目も当てられません。
 赤ちゃんの洋服は何でもいいので、その後も普通に切れるものを新調して着せましょう。

• 0
この回答へのお礼

自分で確認することは思いつきませんでした。
自分自身の結婚式の時には皆、私を介してコンタクトを取るようにされていたので。
早速式場に確認し、双子連れであることを伝え、解決しました。
服については何でもいいのは理解していたのですが、親のエゴと思われるでしょうけれど、少しでも華やかに見せたくてフォーマルな物をと考えていたんです・・・。