マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年,8月に自動車を購入し,新規で任意保険に入りました.
その後,事故を起こしてしまい,廃車となりそうです.
(相手方への保証で保険を使いました.)

それで,新たに車を所有しようとしています.

新しい車は増車扱いにして,

任意保険に加入→以前事故で使用した保険を解約,廃車

とすれば,新しい保険は6等級で入れると聞きました.

実際に,この方法は有効でしょうか?
問題点などありましたら,お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当に増車であれば、ひとつ契約が増えることになるのみです。

その後事故車両の契約を解約すればOKです。

ただ質問からの印象では、実質的に「増車」には該当しないと思われます。であれば事故車の契約を引き継ぐというのが正しい処理方法です。事故車を現在使用していないのであればその契約を残しておくのもモラル的には問題です。

なお後日でも「実態は車両入替」ということが明らかになれば、正しい処理に改めることが必要になります。またその保険会社において「モラル的に問題のある契約者」とされれば、今後その保険会社で契約することが難しくなります。

こちらでは、それ以上のことを書くことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は増車というより,車両入れ替えの目的ですので,もっと,車屋さんと話し合ってみます.
ありがとうございます.

お礼日時:2006/02/07 14:58

追伸 補足を拝見 車屋さんはかなり認識不足 デメ逃れにご質問のようなことを考えて増車 新規契約でやられる方がままあります。


そこは「蛇の道は蛇」近接のこういうやり方には協会も目を光らせてます。
2ヶ月 3ヶ月後に不適切な契約としてヤリ玉にあげられますよ!
近年コンプライアンス・個人情報保護法施行による守秘義務 を守るよう業界全体やかましく叫ばれてます。
車屋さんのような兼業代理店では「馬耳東風」 無頓着に対応してますかね。小遣い銭かせぎ位に保険を考えて代理店されてれば、その辺の切迫感はないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます.
一日考えて,もともとの保険にて車両入れ替えという方向で進めていくつもりでいます.

お礼日時:2006/02/07 21:22

有効ではありません。

明らかなデメ逃れ 廃車の等級を引き継ぐことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに,おっしゃられる通りです.

お礼日時:2006/02/07 14:56

こんにちは。


実際増車するのであれば、もちろんそのようになりますから、旧車両の解約日が新たな車の契約日より後になるのであれば可能です。
しかし、お分かりとは思いますが、デメリット等級の引継ぎを避けるためだけに「増車」とするのは問題ですので念のため・・・
(事実と異なった場合は、保険会社より是正を要求される場合もあり得ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答ありがとうございます.

>しかし、お分かりとは思いますが、デメリット等級の
>引継ぎを避けるためだけに「増車」とするのは問題ですので念のため・・・

車屋さんに「問題は?」と聞いても,「大丈夫,大丈夫」という,返事しかもらえてなかったので,
「こんなに上手いこといくのか?」という,疑問がありました.

今回のご回答を参考にして,もう少し考えてみようと思います.

お礼日時:2006/02/07 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険、1等級での増車について。

去年新規で加入し、
先日事故を起こしてしまい、
自動車保険の等級が1等級になってしまいました。
そのため、来年度から保険引き受けができないといわれました。

そこで質問なのですが、
事故を起こしてしまった車とは別に、
すぐにもう一台車を増やすことはかのうでしょうか?
増車という形なら新規加入になり、
6等級から始めまれると聞きました。
車両入れ替えをしてしまうと来年度加入できなくなってしまうので、
事故を起こしてしまった車を廃車にせず、
保険に加入したままの状態で、
4、5か月置いておこうと考えています。
このことは可能なのでしょうか?

かなり、厳しい考え方だと思うのですが、
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3で書き込んだものです。

では、なぜ動かない車を置いておくのでしょうか?
その理由が合理的に説明出来ますか?

2台目として契約する事は出来ますが、動かない車は、そのまま車検を取り続けておいて置かれるのでしょうか?

これらは、あなたがやらなくても、既に他の人がやってるような実績のある等級割り増し逃れの手口なのです。
あなたが始めてやる、画期的な手口だと思われて居ましたでしょうか?
そういう部分で甘いですよと言う事を書いたまでなのです。

保険会社は、契約を受け付けた後、1ヶ月以内に、あなたの自動車保険の履歴や事故暦を新しい車に関係なく調べます。
そして、それまでに事故の記録があれば、その車の状況確認をあなたに対して行居ますし、その車の状況と契約はチェックされ続けます。
場合によっては、現車確認まで行います。
廃車するのでしょうから修理はしないでしょう。
動ける状態で無い車が置かれていれば、それで、割り増し逃れと判ります。
また、その保険契約が終わると同時に車を廃車すれば、同じく割り増し逃れと判断します。

お金が掛かっている部分はそんなに甘くは無いんですよ。

そういう細かなチェックをしていくのが大変なので、通販型の保険会社は過去1年以内に事故のある人は無条件で契約しないのです。

No.3で書き込んだものです。

では、なぜ動かない車を置いておくのでしょうか?
その理由が合理的に説明出来ますか?

2台目として契約する事は出来ますが、動かない車は、そのまま車検を取り続けておいて置かれるのでしょうか?

これらは、あなたがやらなくても、既に他の人がやってるような実績のある等級割り増し逃れの手口なのです。
あなたが始めてやる、画期的な手口だと思われて居ましたでしょうか?
そういう部分で甘いですよと言う事を書いたまでなのです。

保険会社は、契約を受け付けた...続きを読む

Q自動車保険の増車時の契約について

現在軽自動車1台があり、保険の契約が私(夫)になっており無事故なので20等級です。

今月普通自動車1台を追加購入することになりました。
そこでできるだけ保険料を安くしたいため、ゴールドカード(先月2人とも更新したばかりで、私がゴールドになるには5年後。。。)である嫁さん名義で保険加入しようと考えています。

これは可能でしょうか?それとも夫婦なのでこのような契約自体無理で、私名義でしか契約できないのでしょうか?
嫁さんのゴールドを活かす契約方法などありましたらご教授お願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許の色で考える前に 軽四と普通車では基本保険料が格段に違います。
軽自動車20等級なら、今回購入普通車は軽四任意保険に車両入れ替え 軽四を新規に加入することです。
セカンドカー割引で新規加入はワンランク上の7等級で加入できます。更に、1保険証券にまとめれば、年払い、月払い 同じ保険料で加入できます。通常 月払いは割り増し5%増しの12分割ですが、複数台1保険証券まとめることで割り増しなく12分割で保険料節約できます(このような制度規定あるところ、ないところがありますが・・・、確認されたし)

任意保険はその車を主に運転使用する人が記名被保険者となり、この方の免許の色で算出されます。
ゴールド免許だからといって、主に運転する人以外の方を記名被保険者にすると告知義務違反となり、事故時保険金の支払いにトラブルが生じます。悪質と判断されますと保険金支払い拒否される可能性もあります。

したがって、免許の色で判断するより、最初の書き込みのように、20等級に新規購入普通車を車両入れ替え はみ出し車 軽四を新規7等級で加入すること、更に1保険証券にまとめることが、格段に保険料節約効果を生みます。

加入保険屋に相談することです。資質の高いプロ代理店なら、すぐに判断します。ただし、数字・挙積、金集め代理店なら敢えて黙視するかも・・・・・。
車屋、その他兼業代理店 、募集人経験歴の浅い人、生保のおばちゃん担当者などならこのような判断ムリかもね。

免許の色で考える前に 軽四と普通車では基本保険料が格段に違います。
軽自動車20等級なら、今回購入普通車は軽四任意保険に車両入れ替え 軽四を新規に加入することです。
セカンドカー割引で新規加入はワンランク上の7等級で加入できます。更に、1保険証券にまとめれば、年払い、月払い 同じ保険料で加入できます。通常 月払いは割り増し5%増しの12分割ですが、複数台1保険証券まとめることで割り増しなく12分割で保険料節約できます(このような制度規定あるところ、ないところがありますが・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報