【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

札幌市在住です。
先日、一週間ほど浄水器のモニターをしました。
それで、回収日に色々と水道に関することを教えてもらったのですが、そこの会社の浄水器を契約してしまいました。
話を聞くとその浄水器はとても性能の良いものらしいです。
5年ローンで約26万円もするのですが…契約してしまった後でなんだか不安になってきました。
購入後、何年経っても保障がきれず、一年に一度メンテナンスをしてくれるそうですがそれにしても高いですよね?
確かに、元々私は飲料水にミネラルウォーターを飲んでいます。
将来的なことを考えれば浄水器をつけるのは悪いことじゃない気もしますが…。
まだ品物は届いていないのでクーリングオフは可能です。
一度は自分の判断で契約したものの、ここまで大きな買い物をしたことが無いので不安です。
更に、一番気にかかっているのは担当者の言葉です。
私が親が何ていうか心配だと言ったら
「親とかは関係なく、自分の判断でお願いします」といわれました。
なんだか怖いです…。
皆さんならどうなさいますか?
助言や厳しいお言葉、何でもかまいませんのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

単なる浄水器ですか? 



それなら、病院治療機具で経験の深い(腎臓透析用)(更に今は飲み水を越すのに戦地やアフリカなどで使っている)、三菱のクリンスイとか他にも日本では一社がありますが、
蛇口につけるものなら予備のフィルターも入れて、最高ので1万円でお釣りが来ます。

また、蛇口でなく、見えない場所につけるもので(ビルトイン方式)、イオン水などがでるものでも有名電気メーカーの品が10万円台であります。

結論:とりあえず、契約解除することが良いでしょう。

何しろ、日本の上水道は安全性では世界有数です。 そのまま飲める水が出てくるのは世界でもそれほど多くは有りません。
ビル内とかでいろいろ条件がありますが、それでも上記のをつければ農薬、トリハロメタン、そして必須ミネラルは残すなどの機能が付いていて、上記で買えます。つけるのも簡単です。

私は手動のから、最初に発売されたときから、海外では使い続けています。(^.^)

訪問販売とか、詐欺師とかは、分かっていても契約させられる心理を良く知っているプロですから、まず「会ってはいけない」「話してはいけない」のです。
話したら遣られると思っておいた方が安全です。
同じものを欲しくなったら、今はネットで調べてから買えばよいのですから。(^_-)-☆

何回も痛い目をあってきた、人生の先輩からのアドバイスです。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て、やはり考え直しました。
クーリングオフ、早速はがきを送りました!

お礼日時:2006/02/10 03:34

訪問販売で浄水器を契約されたんですか。


こういう悪徳業者といったん契約しちゃうと、騙しやすい人たちの名簿、通称「カモリスト」に登録され、いろいろな悪徳業者(羽毛布団、スチームクリーナー、健康商品など)から間断ない勧誘が始まります。
なのでクーリングオフをお勧めします。

この回答への補足

今回は大変お世話になりました。
皆さんにポイントを差し上げたいところですが、残念ながら二人の方にしか差し上げられません。
ポイントを差し上げられない皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいだということはご理解ください。
本当に、ありがとうございました!!!

補足日時:2006/02/10 03:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは・・・怖いですね^^;
下の方にも書きましたが、クーリングオフをしました!
次からはこのようなことが無いように気をつけたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 03:36

皆さんが仰っているように、解約ですね。


そりゃまぁ確かに、大手メーカーでも30万円近い商品出していたりもしますが、それは、ものすご~くこだわりのある人向けであって、仮に、その業者が悪質業者で無かったとしても、質問者様には向いていないでしょう。
その辺の量販店で売っている、大手家電メーカーの一般人向けのもので十分事足りると思います。それで不満を感じたら、その26万のにでもすればいいんじゃないでしょうか?(お勧めはしませんが)
(こういうことを言うと、業者は「それじゃぁ二度手間にもなるし、お金も余分に掛かりますよ」みたいな事言ってきますが)

訪問販売の場合、モニターなんてのは、元より売り込むための足掛かりで、何も「モニター会員から意見を集めて次の製品に活かそう」なんて思っていません。
年に一度のメンテナンスで更にお金を取られますよ。フィルターが16年持つなら、それ以外の名目で。

ゴミの除去とカルキ抜きぐらいなら、数千円から1万円台前半ぐらいのもので十分と思いますよ。私はかれこれ10年くらいイオン整水器使っていますが、6万円程度だったかな。(古いのは実家にあげて、今ので2台目です)
私が使っているのは、カートリッジ交換やフィルター交換、添付剤(カルキ抜きに貢献)の補充・交換も自分で出来るものなので、メンテナンス費用は技術料0円。

とりあえず、消費者センターに電話で相談。細かな指示を受けてください。業者には、「消費者センターに、業者名も含め全てお話しし、相談に乗って貰った。その上で解約します」と伝えましょう。

あと、解約が済んでも、一度こういうのに掛かってしまうと、悪質業者の場合、他の業者などにも情報を(リストを)流したりするので、これからは気を付けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスに従い、自分で考えたうえでクーリングオフしました。
今日、担当者の方からもはがきが届きましたとの電話が来たので大丈夫だと思います。
ある意味、貴重な経験が出来たと思って、次回から気をつけていこうと思います。

お礼日時:2006/02/10 03:39

そうですね、1か2どちらかでいいのです。



一度契約書を見てみてはどうですか?
法律で明記が義務付けられていますから
ちゃんと書いてありますよ。

ちなみにクレジット会社は、、、
オ○コ、○ァイン、J○K、○E、学○
こんな感じじゃないですか?^^

もう一度言っときますが、間違いなく
クーリングオフは無条件解約できます。


ただ担当者があなたに電話してきたりする場合も考えられます。
「何で?」とか「誰かに相談したの?」とか
そんなときはこう言いましょう。
「消費者センターに電話して聞きました」と。
これは営業マンにとって水戸黄門の印籠ぐらいの
効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと契約書に書かれていました。
消費者センターに電話はしませんでしたが、ネットではがきの書き方を調べて送りました。
クレジット会社はク●ォークという聞きなれない会社のものでした。

担当者からは、今日の夕方会社の方にはがきが届いたので、ということで電話がありました。
これで大丈夫だと思いたいです。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 03:44

言い忘れました。


クーリングオフをするのは簡単です。
契約書に書いた日付けから8日以内なら無条件で解約可能です。


契約書にやり方は書いてあるはずですが一応・・

1、官製葉書で販売店、契約クレジット会社に必要事項を書いて解約の意思を伝えます。
2、電話で販売店、契約クレジット会社に解約の意思を伝える。

心配でしたら1と2を一緒にやっても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざクーリングオフのやりかたまでありがとうございます。
これは、1か2のどちらかを行えばいいのでしょうか?
販売店とクレジット会社の両方に意思を伝える…???
すみません、今までクーリングオフしたこと無いもので…

お礼日時:2006/02/07 02:50

その手口はまさに浄水器訪問販売の王道です。


即刻クーリングオフしたほうがいいですよ。
その程度の浄水器ならホームセンターで
1万もしないで買えますから。

それとメンテナンスと称して色々理由をつけてまた高いものを売られちゃいます。(これを再販と言います)

>「親とかは関係なく、自分の判断でお願いします」
営業マンがよく使う言葉です。
人に相談されたらまず間違いなく破談になってしまうからです。

まずは消費者センターに連絡する事をお勧めします。
参考URLは札幌消費者センターです。

参考URL:http://www.shohi.sl-plaza.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答とか、いろいろ調べているとやっぱりおかしいと思うようになってきました。
消費者センターのURLまで、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 02:44

26万もする浄水器って何処の製品ですか?


おそらく流しの下等に本体が設置され
イオン水だとか強酸性水だとかを作れる
凄い奴なのかもしれませんけど・・・

私も自宅で浄水器使ってます。
食事用の水はそれを使いますが7~8万台のビルトイン型で
毎年浄水カートリッジ交換に1万のメンテナンスです。
アルカリイオン水とかは作れませんが十分だと思ってます。
ミネラルウォーターをペットボトルで毎日買うよりは安いと思ってますから。

施工費用とかも含んでいるかもしれませんが
一般的な価格の出てるサイトを書きますので参考にしてください。

参考URL:http://www.h-l-s.co.jp/kaden/jyosui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東日本住宅設備っていう会社が独自に開発したものらしいです。
なんでも、天然水が作れちゃうくらい凄いらしいです。
水の綺麗なところに住んでいたもので、浄水器の知識が乏しいです。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 02:45

色々なメーカーの浄水器が販売されていますが、


通電する様な物は高級であまり意味が無い様に思います

フィルター交換式でも良い物は数万~10数万は
普通にします。
実際に飲んでみて良いと思うものを選べば良いでしょう

入門用で気軽に良い水が体験できるのは、
個人的な意見ですが、クリンスイシリーズか、
シーガルフォーがお勧め。

http://www.mrc.co.jp/cls/   クリンスイ

http://www.granddukes.com/c1/c1.html  シーガル

参考URL:http://www.granddukes.com/c1/c1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通電はしないタイプらしいです。
よく分からないのですが、フィルター交換も16年とかしなくていいとかいう奴らしいですが、何分知識がなくて困ってます。
確かに、水を綺麗にするのは自己防衛になるのかもですが…。
オススメ商品を教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 02:47

やられましたね。


詐欺商法です。

浄水器は、フィルターにホースとケースがついているだけのものです。
フィルターは1年もつもので1万円程度のもので十分です。

ネズミ講や詐欺商法で多い価格帯は、28万円とか38万円です。

クーリングオフされたほうがいいですよ。

浄水器は、システムキッチンメーカーやTOTOなどが採用している三菱レーヨンのクリンスイがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やられちゃいましたか…。
知識がないので騙されたんですね。
クーリングオフしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 02:49

うちにもその手のセールスが売り込みに来ました。


しかし市販の浄水器を使う分で何ら問題なく性能的にもそれほど大きな差を感じなかったのでやめました。
あまりにも高すぎる物ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高いですよね…
だまされやすいんでしょうか、私。
考え直してみますね

お礼日時:2006/02/07 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄水器って必要ですか?

 なんとなく、浄水器をつけているんですが、カードリッジ交換が面倒ですし、素のままの水を飲むことは薬を飲む時くらいで、ほとんど沸騰させてお茶を飲んでいることから、「浄水器って必要ないんじゃない?」と思うようになりました

 日本の水道は沸騰させたとしても、素のまま飲んだら害があるものなんでしょうか?

 それとも、味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?
 
 そもそも、皆さんなんのために浄水器をつけているんですか?

Aベストアンサー

 >味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?
 問題ありません。品質管理的にはミネラルウォーターより安全と言えます(水道水は水道法。ミネラルウォーター・浄水器は食品衛生法。水道水の方が検査項目が多い)。
 ただし、受水槽等の貯水設備がある場合は雑菌等の混入が良く指摘されますので、浄水器を使ったほうが良いかもしれませんね。(貯水設備以降の水質については水道局では関知していない)

 カートリッジの交換をあまりやらない方がいますが、浄水器の使用にあたってはカートリッジの期限ごとの交換は絶対です。それ以上の使用はかえって雑菌の繁殖を招いて、「汚い水」を飲む事になります。水道の有資格者なのですが、以前講習会に出た時に聞きました。あと頻繁に使った方が良いそうですよ。

Q浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?

浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
マンションにビルトイン浄水器がついています。お恥ずかしい話ですが、入居1年後に新しいのに取り替えただけで、その後7年もそのままです。
ふと気になって浄水器について調べたら、ビルトイン浄水器は中でカビが発生することもあるそうで・・。
やっぱり新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて迷ってしまいました。
1年で交換なので、毎年2万ですよねぇ・・みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?せめて3年使えるなら2万は出し惜しみしないのですが・・。

それに、日本の水道水は安全と言われているので、浄水しなくても大丈夫なのでは?
いくら安全といっても、浄水した方がいいのでしょうか。

みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
それとも、水道水でも大丈夫だと思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするのは事実なので、どう判断するかは個人によって異なると思います。

 ここで、質問についてですが、質問者さんはマンションにお住まいとの事なので、おそらく貯水設備(受水槽等)が設置されている可能性が高いです。この場合、水質が劣化する場合があります(水道水が法的に規制されるのは貯水施設手前まで。1度貯められた水は殺菌能力が低下します。法的には貯水施設以降の水質は水道局ではなく、施設管理者-マンション管理者が管理している事になります)。なので浄水器があった方が安心なんですよね。
 浄水器については
 >その後7年もそのままです。
 浄水器を使う上で、カートリッジの交換時期を守る事は絶対条件です。長く使うと逆に細菌で汚染された水を飲用する事になります。ビルトインとかの問題ではありません。7年もつ使えばかなり劣悪な水になっている可能性があります。
 >新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて
 浄水器にも当然安いものと高い物があるので、効果と値段を良く確かめて使う必要があります。浄水器(蛇口)ごともっと安価(カートリッジも安い物)に交換してしまうのもひとつの方法です。
 >みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?
 大抵の人はもっと安い物を使用していると思います。
 
 よって
 >みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
 状況によります。私は戸建で直結給水なので浄水器は使用していません。マンション(貯水設備のある)に住めば設置するかも知れません。

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするの...続きを読む

Q貯水槽のあるマンションでは浄水器が必要ですか?

4階建16戸のマンションに引っ越しました
平面駐車場の端に貯水槽があります。貯水槽清掃のとき鳥やネズミなどの死骸が出てくる事も多いみたいですよね
飲水はミネラルウォーターを購入しているのですが料理は水道水を利用しています
年1回清掃があるので清潔だと説明されているのですが、何となく不安で浄水器の設置を考えています
貯水層があるマンションに入居している方は浄水器を付けてる人が多いのでしょうか?
蛇口に直接付ける数千円のタイプと、蛇口の横に置く数枚円のタイプだと効果は全然違いますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

いつ頃,建てられたマンションか知りませんが、昔のコンクリート製の受水槽と異なり、今のFRP製パネル形受水槽は鳥やネズミが入る構造にはなっていないのが普通です。
また、近年の公共水道の水質は格段に向上しており、市によっては水を販売しているところもあるほどです。
しかし、衛生上、マンションの末端の水洗から出る水でも一定程度の残留塩素の存在が必要であり、この塩素臭や発がん物質と言われるトリハロメタンを気にする人は浄水器を使用するようです。
浄水器を通した水は、殺菌作用が消滅しますので、早期に使用しなければなりません。
浄水器には色々なタイプがありますが、留意点は高価なフイルターの交換です。
蛇口取付けタイプのものは、出水量が少なく、フイルターの寿命も短いのが普通です。
据置タイプのものは、出水量が多く、フイルターの寿命も比較的長いのが普通です。
浄化性能については、水中微粒子や残留塩素、トリハロメタンの除去などありますが、トリハロメタンは据置きタイプでないと除去は難しいようです。
よく見られるのが、数年を経過してフイルターの交換をせず、使用している例です。
フイルター交換に費用が掛かったり、面倒だったりして、そのまま使い続けるようですが、雑菌が繁殖して、なんのための浄水器設置か分からない人もいるようです。

いつ頃,建てられたマンションか知りませんが、昔のコンクリート製の受水槽と異なり、今のFRP製パネル形受水槽は鳥やネズミが入る構造にはなっていないのが普通です。
また、近年の公共水道の水質は格段に向上しており、市によっては水を販売しているところもあるほどです。
しかし、衛生上、マンションの末端の水洗から出る水でも一定程度の残留塩素の存在が必要であり、この塩素臭や発がん物質と言われるトリハロメタンを気にする人は浄水器を使用するようです。
浄水器を通した水は、殺菌作用が消滅しますの...続きを読む

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む


人気Q&Aランキング