こんにちは。
内定先の会社の課題を郵送で送ります。

一応、「郵送で送りました」という内容のメールも送るつもりでいます。

郵送で送る課題と一緒に、添え状も普通はおくりますよね?でも、メールで挨拶するのなら、こういう場合は添え状はいらないでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、ある会社の総務で働いております。

添え状ですが、あるに越したことはありません。
特に、課題の形式にもよりますが、中身が複数になる場合は、何が入っているかを明確にした方が、親切です。
簡単な挨拶と内容物を示す程度でも良いと思います。

会社は色々な書類が、様々な場所から送られてきますので、課題自体にも、全て名前と学校名程度は記入すると親切です。

今年から、社会人ですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
添え状、添えて提出しました。
社会のルール、勉強不足ですが、
これから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

メールでは、課題とは別々に送付されるので、受け付ける側の事務処理(おそらく多数送られてくる)に面倒をかけ、フォローしたことになりません。

添え状を同封することが必要です。
簡単な流れは、時候の挨拶、先方へのお礼、課題送付の経緯・内容、選考のお願い、今後の抱負、締め(企業発展の祈願など)になります。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑を掛けないためにも添え状はやはり必要なんですね。
勉強になりました!
回答ありがとうございました。