こんにちは。
内定先の会社の課題を郵送で送ります。

一応、「郵送で送りました」という内容のメールも送るつもりでいます。

郵送で送る課題と一緒に、添え状も普通はおくりますよね?でも、メールで挨拶するのなら、こういう場合は添え状はいらないでしょうか?

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

時候の挨拶」に関するQ&A: 時候の挨拶

A 回答 (2件)

私は、ある会社の総務で働いております。



添え状ですが、あるに越したことはありません。
特に、課題の形式にもよりますが、中身が複数になる場合は、何が入っているかを明確にした方が、親切です。
簡単な挨拶と内容物を示す程度でも良いと思います。

会社は色々な書類が、様々な場所から送られてきますので、課題自体にも、全て名前と学校名程度は記入すると親切です。

今年から、社会人ですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
添え状、添えて提出しました。
社会のルール、勉強不足ですが、
これから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 10:39

メールでは、課題とは別々に送付されるので、受け付ける側の事務処理(おそらく多数送られてくる)に面倒をかけ、フォローしたことになりません。

添え状を同封することが必要です。
簡単な流れは、時候の挨拶、先方へのお礼、課題送付の経緯・内容、選考のお願い、今後の抱負、締め(企業発展の祈願など)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑を掛けないためにも添え状はやはり必要なんですね。
勉強になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の長文の課題

私の行っている大学の英語の授業の課題が、教科書で2枚ほどの長文を訳して来いというものなんですが、私ははっきり言って英語が大の苦手で、ちょっと難しい文になるとちんぷんかんぷんになってしまいます。授業と課題についていけず、性能がいい翻訳ソフトを買おうと思ったんですが、あまり性能がいい翻訳ソフトは無い様で困ってしまいました。最も長文の訳しのサポートをしてくれる物ってなんなんでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

最も長文の訳しのサポートをしてくれるものはあなたです。
なにも課題はあなたの自由時間を束縛するために出されているのではなく、意味があって先生は出しています。
翻訳ソフトに逃げていると、ますます英語が苦手になります。
翻訳ソフトに逃げるのではなく、むしろ課題を踏み倒して野郎的な心構えをしてみてはどうでしょうか。私のように。



と、このままでは回答になっていない回答として通報されてしまいますので、あくまでアドバイスをば。

まず、訳してみる。
わけの分からない、これは絶対に訳せない! というものだけ、gooで聞いてみる。
ただ、「この文を訳してください」と言うのではなく、「that以下のtoが何を指定しているのか分かりません」など、具体的に。回答率も上がります。

英語は死ぬまでついてきます。がんばってください。

Q企業からの内定ですよって電話無しで 内定通知書が郵送で送られてきて 初めて内定をもらえたことを知るな

企業からの内定ですよって電話無しで
内定通知書が郵送で送られてきて
初めて内定をもらえたことを知るなんてこと
あるんですか?

Aベストアンサー

昔は、採用通知も不採用通知も郵便(採用通知は書留)で受け取っていました。
今はメールが主流かと思いますが。

Q学校の英語の授業の課題で、英文中の単語について

学校の英語の授業の課題で、英文中の単語について
(1)結合させて発音するもの 例:an apple→アン アップル ではなく アナップル
(2)その文字を発音しないもの 例:Does the cat talk? の文ならcatのtは発音されない
を下線などでチェックしなくてはいけません。

私は英語が得意ではなく、この課題に四苦八苦しています…
どなたかこのような英語の発音ルールについて説明してくださらないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします><!

Aベストアンサー

ご回答にもあるように、ルールというよりは、自然な速度で音読すると、どうしてもそのような発音になるのです。したがって、いちばんいいのは、自分で声を出して読んでみること。でも奥の手として誰かに“読ませる”という方法もあります。例えば、下記のサイトの空欄に英文を打ちこんで「Say it」をクリックするとかね。
http://free-translation.imtranslator.net/speech.asp

Q内定を頂いた企業に、内定承諾書と 一緒にお礼状?添え状?を 出すことを知りました。 お礼状と添え状

内定を頂いた企業に、内定承諾書と
一緒にお礼状?添え状?を
出すことを知りました。

お礼状と添え状は同じものですか?
これはパソコンで打ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼状と添え状は 一体と考えてよいです。
例えば 「前書き このたびは内定をいただきありがとうございました・・・(中略)・・ つきましては、内定承諾書をご送付申し上げますので 宜しくご査収ください 後書き」と書けば 一体となります。(前書き 中略 後書きの内容は 調べて然るべく考えて書いて下さい。)
できれば 自筆のほうがベターです。

Q英語か得意な方よろしくお願いします。英語の課題なのですが全くわからない

英語か得意な方よろしくお願いします。英語の課題なのですが全くわからないので協力お願いいたします。1.スポーツ少年団での経験で私は礼儀を知ることとなった。
2.この出来事の後、私は自分のしたことの愚かさを知り、熱心に練習を行うように努め、礼儀とは何かを考えるように努めた。

Aベストアンサー

I learned about manners when I was in a junior sports club.

After this incident, I realized how foolish I was.
I practiced harder and began to think about what manners were.

学年、年齢が不明なので、一応大学1回生の課題と仮定します。
あまり上手なこなれた英文だと、誰かにやってもらったのがすぐばれるので、
学生が書ける程度にしてあります。

Q内定後の書類を分けて送る場合の添え状

内定を頂いた企業に書類を複数郵送しなければならないのですが、一部発行までに時間がかかりそうなので
「未提出の書類はおって再度郵送します」
といった内容文章を添え状に加えたいと思います。
その表現の仕方がよく分からなくて困っております。

できるだけ早く提出したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

-------------------------------------------
             平成17年○月○日

 ○○○○ 様


             (あなたの住所)
             (あなたの氏名)
             (あなたの電話番号)


   書類の送付について

 前略 この度は、内定をいただきまして大変ありがとうございます。
 さて、内定に当たり、提出のご指定のありました書類に付きまして、一部発行までに時間を要する物があり、提出までいま少しお時間を頂戴したいと存じます。
 事情を、ご賢察頂き、御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、今回未提出の書類につきましては、入手次第早急に提出申し上げます。
--------------------------------------------
こんな感じでしょうか? 宛先は、実務担当者か、その方の部署宛でいいと思います。

Q先週英語の講義を休んだので課題を出せませんでしたを英語にするとlast week, I was ab

先週英語の講義を休んだので課題を出せませんでしたを英語にするとlast week, I was absent class , so I can't submit homework. でいいですか?

Aベストアンサー

Since I was absent from English class last week, I couldn't submit my homework.

と時制を合わせなければいけません。

Q入社承諾書に添え状を入れずに送ったけど… 「お礼状」と「添え状」の違い…

初めまして、2008年度新卒の短大2年生です。
先日、第一希望の企業より内定を頂き、内定の案内と入社承諾書が送られてきました。
秋採用、10月末に内定者の懇親会があるということもあり早々の返信を求められましたので早速、入社承諾書にサインをし今日(10月6日)返信いたしました。

しかしその際に入社承諾書に添え状を同封せずに送ってしました。
というのも学校の就職課に「お礼状をいれるべきか」を相談したところ「入社承諾書には何もいれなくていい」と言われたからです。

しかし、のちに就活支援HPなどで、入社承諾書を送る際にはお礼状は入れなくても「添え状」を入れることが常識というのを見かけ、今とても不安になっています。

Q1:入社承諾書に添え状がないのはまずいでしょうか?


また、内定のお礼状を明日(10月7日)出すつもりですが…

Q2:「添え状」がないのに「お礼状」を送るなんて失礼にあたらないでしょうか?


似たような質問はありましたが、しっくりくるものが無かったので改めて質問させていただきました。
申し訳ありませんが回答お願いいたします。

初めまして、2008年度新卒の短大2年生です。
先日、第一希望の企業より内定を頂き、内定の案内と入社承諾書が送られてきました。
秋採用、10月末に内定者の懇親会があるということもあり早々の返信を求められましたので早速、入社承諾書にサインをし今日(10月6日)返信いたしました。

しかしその際に入社承諾書に添え状を同封せずに送ってしました。
というのも学校の就職課に「お礼状をいれるべきか」を相談したところ「入社承諾書には何もいれなくていい」と言われたからです。

しかし、のちに就活支...続きを読む

Aベストアンサー

Q1:入社承諾書に添え状がないのはまずいでしょうか?
 添え状は,受け手に封書の中身が何であるかを示すためのガイドラインのようなもので,通常は添付します.
 ただし,今回のケースでは,差出人が学卒の内定者であることなどから内容が察し出来ますので,別になくても問題ないです.入社承諾書が期日までにきちんと受理されていることが重要です.

Q2:「添え状」がないのに「お礼状」を送るなんて失礼にあたらないでしょうか?
 いいえ.添え状の有無に関わらず,お礼状は好印象を与えます.最近では,内定しても大半の学生はお礼状を送ってこなくなりましたので,そういった点を気にされることは素晴らしいことだと思います.

Q冬休みの英語課題

冬休みの宿題で「オーストラリアの中学校について」という
英語課題が出されました。
調べたことを5文以上の英文で書かなくてはいけないのですが
英語は苦手で、どう文を書けばいいのかわかりません。
どんなことでもいいのでオーストラリアの中学校について
英文で書ける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おまけ

「から」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je/7063/m0u/%E3%81%8B%E3%82%89/

from
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/28076/m0u/from/

それと、念の為・・・・・・
No.3に「カンニングがバレバレ」と書きましたが、
人に作ってもらったのがバレバレという意味であって、
「調べて書いていいですよ」という課題のときは、教科書や辞書、授業のノートをどんどん見て、例文を真似するのは良い事です。
ネット上の英文を真似しても良いですが、あんまり難しくて呪文みたいにわけのわからないのは、マネしないほうがいいですネ。
自分で理解できる範囲でマネしてアレンジしましょう。

がんばってください。

http://www.geocities.jp/happy_proposal/70.html
http://www.geocities.jp/happy_proposal/12.html
http://www.jeigo.biz/lesson20.html

おまけ

「から」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je/7063/m0u/%E3%81%8B%E3%82%89/

from
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/28076/m0u/from/

それと、念の為・・・・・・
No.3に「カンニングがバレバレ」と書きましたが、
人に作ってもらったのがバレバレという意味であって、
「調べて書いていいですよ」という課題のときは、教科書や辞書、授業のノートをどんどん見て、例文を真似するのは良い事です。
ネット上の英文を真似しても良いですが、あんまり難しくて呪文みたいにわけのわから...続きを読む

Q内定企業へ課題を送る際の送付状の文面

内定企業へ課題を送る際の送付状の文面ですが、
時候の挨拶したあと、なんと続ければよいのでしょうか?「さて、この度はvor5 課題○○を送付致します。

でよいのでしょうか?その後は近況報告を書く予定です。

Aベストアンサー

「さて、○月○日付け課題×××について、別紙の通り送付させていただききますのでご査収下さい。」でどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報