電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学3年の息子が、一年間休学をしてワーキングホリデーで、ニュージーランドへ行きたいと言い出しました。
苦しい家計ですが、何とか言い分を聞いてやりたいと思ってます。
経験がある方のご意見等(メリット・失敗談・注意点)をお聞かせ頂ければと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在ワーキングホリデービザ(WH)でオーストラリアに滞在しています。

社会人をしていましたが、自分が今まで体験したことのない何かや、英語能力の向上及び外国人の考え方などを得るために来豪しました。息子さんはまだ学生なので特に問題ないと思いますが、就職試験のさい何でニュージーランドに行ったのかなどはっきりと言えるようにした方がいいと思います。(いい体験をしていれば自分をアピールできるいいチャンスになります)何か目的があって行ったりするのであればなおいいと思います。しかし、人によってはWHをよく思っていない人もいるので、WH=ただ単に遊びに行った(現実逃避)と受け取る人もいます。海外の人だと1年ぐらい遊んでもいいと思う人が多いのですが、日本人の感覚だとそうもいかないと思うので、何のために行くのかをはっきり聞いたほうがいいと思います。入国してやる気があるのでればすぐにバイトも見つかるので、お金の心配はしなくていいと思います。ただ、私的な意見ですが、家計が苦しい苦しくないは関係なく行きたいのであれば、自分でお金を貯めて行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有り難とうございました。
4月中旬出発予定ですので、それまでに、受け賜わりましたご意見を参考に、次男坊主にいろいろ言って聞かせてやるつもりです。
本当に有り難とうございました。

ワーキングホリデーに行く人に意見やアドバイスをするというのはおこがましい事だと思います。

というのも海外でどういう生活を送ろうが本人の自由なわけで他人がとやかく言うことではないと思うからです。私はいろいろ思うことがあっても上記の事によりワーホリの人に何も言った事はありません。で、つまり私の本音なんですが実はいつもこの人は何でわざわざ海外に来て高い金を払って何をやっているんだという人ばかりでした。もし行く本人が質問をされていたら回答しなかったでしょう。しかしその父親であり、どうもあなたが費用を出すようなのであえて意見を述べようと思いました。
前置きが長くなりました、すいません。
 まず、息子さんの目的がわかりません。ニュージーランドということなら旅行ならすぐに見てまわれますし(もちろんワーホリ中でもオーストラリアなどに行くことも出来ますがニュージーランドに1年間滞在するという前提で話をします。)何か特にしたいことがあるのでしょうか?やはり特別目的意識がないのなら勧めません。(息子さんが自分のお金で行くのならまさに上記の通り何も言う事はありません)つまりただニュージーランドでぶらぶらしたいなどなら行かないほうがいいでしょう。
 申し遅れましたが私は以前オーストラリアにいました。そこで何か目的があるならいいと思います。例えば私のルームメイトはお金を貯めて準備をし自転車でオーストラリア縦断の旅に出て行きました。その旅は別に将来役に立つという事はないでしょう。例えば就職などにおいても、しかしそれでも彼はオーストラリアにワーホリで来てよかったと思います。海外で何にしろ打ち込み生活するのはいいと思います。ただ私が見ている限り毎日無為に、つまりわざわざ何をしに来たんだという人があまりに多かったのです。旅行が目的ならひたすら旅行しまくるというのもいいでしょう、英語をひたすら勉強するというのもいいでしょう。ただ何も特別したいことなくぶらぶらしているというのがわからないのです。
 息子さんが何をしたいかがわからないのですが1つだけお勧めしない事を言っておきます。それは日本人の店でバイトをしないで、ということです。
 理由1 日本でも出来る。彼らはいつも言います、客にオーストラリア人がいると、しかしはっきり言ってそんなウェイターと客の会話など知れています。それに店は日本人だらけで99%日本語の世界、日本の社会なのです。つまり日本にいるのと変わりません、ましてや給料なんか安いです。NZでしたら時給500円ほどでしょう。彼らは言いますお金を貯めて旅行に行くなど、じゃあなぜ日本で貯めて来ないんでしょうか?どうせ同じ日本社会なのです、そしてビザは1年間しかありません。貴重な海外にいる時間を最大限利用しないで安バイトに何ヶ月も費やすのがわからないのです。十分お金を貯めて1年間外国で何かに打ち込んだほうがいいでしょう。
上記の理由を広くとると、つまり日本人社会にいるなという事です、例えば日本人と暮らし日本人と常に付き合うなど。もちろんいろんな人と出会えると言うでしょう。しかしそれなら日本にいてもできる事でしょう。わざわざ大金をかけてすることではないでしょう。ただ海外で出会いがあることも当然でいろんな人と出会い話し成長し日本に帰ってからも友達が増えたりするでしょう、それはいいことです。ただ私が言いたいのはそれだけになるなと、ただ日本人の新しい友達を探しにわざわざ大金を使い行くのでしょうか。それに海外でいかに向こうの世界に飛び込み日本人と関わらないようにしていても日本人の知り合いは出来ます。よほどど田舎にでも行かない限り。それに知り合いを作りたければいつでも簡単に出来ます。(NZにも日本人はいくらでもいます)
 逆にNZ人ばかりの職場で働くというなら給料が安かろうがぜひ勧めます。(語学力がないと雇ってくれませんが)
 ところでニュージーランドですがほんとに通貨が高くなりましたね。オーストラリアと1つの同じ国のようなんですがオーストラリアの経済はとてもよく安定しているという事でわたしがいたころよりとてもA$が高くなってしまいました。5年前は1A$=65円くらいだったのが今は90円近いし、NZ$も60円だったのが80円になってますからかなり高くつきます。それでも他の国よりは生活費も安いと思いますが。
 長くなりました、息子さんの目的がわかればもう少し具体的なアドバイスも出来ると思います。またよかったら質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有り難とうございました。
4月中旬出発予定ですので、それまでに、受け賜わりましたご意見を参考に、次男坊主にいろいろ言って聞かせてやるつもりです。
本当に有り難とうございました。