プロが教えるわが家の防犯対策術!

下のURLのアペックスのサイトの
アペックスN1スプリングIIの所に載っている
最大許容ストロークと最大許容荷重の意味について教えていただけませんか?
http://www.passion-carnet.com/gt/apecx/apex_damp …

A 回答 (2件)

プリロードを掛けた分も車重をかけて縮んだ分も、段差で縮んだ分や、コーナーリングやブレーキングで縮んだ分もすべて足して、最大の縮み量ということだと思いますよ。

たとえば極端な話、車重が1416kgのクルマにバネレート3kg/mmのバネを組み込んだとすると、接地状態で118mm縮みますよね(4輪すべてに均等に重量がかかったとして)
そしてこのバネの最大許容ストロークが118mmの物であれば、この時点で最大許容ストロークに達してしまいます。
こうなると、このクルマがコーナーリングなどでして、バネにさらなる負荷とストロークが加わると、このバネの限界を超えてしまうという事です。

車高調に組み込んでセッティングするなら、バンプラバーの長さも考え、この数値を超えないようにしなければいけないでしょうね。
許容荷重を超えますと、バネが元の長さに戻らなくなったりヘタってしまったり、場合によっては破損することもあるかもしれませんね。
そのへんに落ちているバネを、無理やり引っ張ると元に戻らなくなるのと同じだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
また一つ勉強になりました。
二度にわたりありがとうございました。

最大許容ストロークは、自由長から縮められる最大の長さ(単位mm)。

つまり最大何mm縮められるか。
最大許容荷重は、そのバネにかけることができる最大の負荷(単位N)。つまり最大何Nの負荷をかけられるか。
だと思います。
許容ストロークにバネレートを掛け、9.8を掛ける(Nに変換)すると最大許容荷重になってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自由長から縮められる最大の長さ

というのはプリロードを掛けるということでしょうか?それとも車重を掛けて縮んでしまう長さでしょうか。

最大許容荷重はなんとなく理解できました。