アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある仮説が良い線を行っている・・・と言ったら
どういう意味ですか?

難しい言葉はないのにその意味がはっきり分からないので
困っています。
では、お願いします。

A 回答 (3件)

「なかなか良いじゃないか」って感じ。



# 説明になってない?
    • good
    • 0

当たらずとも遠からず、というところでしょうか。

確信が持てるほどの説得力や証拠はないけど、その仮設を聞いた時点で、信憑性も感じられ、ある程度納得できる材料も揃っているように思われ、真実にまぁまぁちかいと感じられると言うことだと思います。

「良い線行っている」というのは全てに置いて、確信や真実はついていないが、良心的に近いと解釈できるという用法で使われると思います。
    • good
    • 0

線、というのは何か、というのが確かに疑問になるところですが。



例えばですね、のみこみが早くて仕事をすぐこなせる人に対して、「筋がいいね」と褒めることがあります。
この「筋」というのは、「筋肉」よりも「筋道」の方が意味合いとしてより一層近いものと思います。

この「線」も「筋道」という言葉に置き換えてはどうでしょう。
この仮説は良い筋道を行っている。
つまり、いいコースをたどっている、ということでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!