電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターを買い換えようと思っています。
少し前に
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip8600/index.h …
このような箱型のプリンターが登場して注目を集めましたが(少なくとも自分の中では)、最近では電気屋ではほとんど見かけません。
かわりにあるのが複合機のMP500,850,950です。

買い換えようと思ってるのは複合機タイプなのでまぁいいのですが、箱型のプリンターがなくなるのが早いと感じました。
そこで疑問に思ったのが、ひょっとしてこれらの複合機も近いうちに姿を消して新しい商品と入れ替わるのかということです。
だったら少し待って新製品を買ったほうがいいのかなと思っているのですが、新製品が出るという情報はまだありませんか?

それとも価格が下がってきているMP500などを買うほうが賢いのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



まず、すでに回答されている方へ。
プリンタの新製品は基本的に1年に一度です。
パソコンに比べればかなりライフが長くなります。
ここ数年、A4の主力機種は秋、A3やコンパクトプリンタなどは春とか、外れた時期に発表されます。

市場を刺激するために一斉にモデルを変えることはせず、バラバラに出すので回転が早く見えるのでしょう。

キヤノンもエプソンも、複合機であれば秋に新機種が出ると思われます。


箱型のプリンタは一つ前のモデルチェンジで登場、現在は第二世代に入っています。無くなってはいません。

プリンタの販売台数の中で複合機の比率が多くなってきているため、モデル数は整理され、現在は3機種、うち1機種は昨年からの継続生産です。

個人的には場所もとるし、ドライバの問題は付いて回るので、単機能のプリンタの方が好きです。
ドライバの問題というのは、複合機の場合、単に印刷データーを送るだけではなく、スキャンした画像データーやドライブとして認識されるカードリーダーのデーターをPCに送るため、特殊なドライバ(ソフト)になります。
その機械を使い続ける限りは問題ないでしょうけど、新しいものを購入してドライバを入れなおすときにトラブルを起こす可能性も高くなります。


昔と違い、生産調整が上手く言っているので、売り切ってモデルチェンジというパターンも多くなっています。それが恒常化すると、モデル末期でも価格があまり下がらなくなります。
一つまえのiP4100、iP3100、MP770等はモデルチェンジ前に売り切れていました。
価格が下がっても大差ないので、欲しいときに買って、自分の役に立てるのが一番得なのかもしれません。
    • good
    • 0

まあ、用途によって選ぶべきでしょう。


複合機が必要であれば複合機を。
よく比べてみてください。複合機は商品価格は安いですが、インクの容量あたり単価は高いです。
つまり商品は安く売って、インクでもとを取る、というメーカー戦略です。
「箱形プリンタ」は確かに店頭から減りましたが、
プリンタとしての長期安定性は、それなりにあります。
でも、スキャナ・コピーの機能はありませんから、用途によっては複合機が適切なの選択は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーからしてみればプリンタが売れれば売れるほど赤字になるらしいですね。どっかで聞いたことがあります。あやふやですが。

スキャナ、コピー機能が使いたいのでMPシリーズを検討します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 22:56

プリンタの回転は早いです。


半年に一度、あるいは、四半期に一度は新製品が出るといってもいいかもしれません。
ただ、プリンタの性能としては円熟期に入ったとの見方もあるそうですので、これからはそう目新しい機能は付かないのではとも思います。

MPシリーズはかなり高機能ですので、どうしても最新機種を!というのでなければそれなりの価格帯のものでも十分かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プリンタの性能としては円熟期に入った
確かに…。店頭にある長谷川京子のサンプルプリントを見ると、あれ以上どう綺麗になるのかと思ってしまいます(長谷川京子がじゃないですよ。プリンタの画質画です。長谷川京子も綺麗ですけど)。


値段も手ごろになってきているのでMPシリーズを検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!