電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規公開株抽選について

新規公開株ですが、その投資魅力は誰でも感じていることだと思います。

問題は、割当の不透明さです。大口顧客に割当てたり、上等顧客の損失補てん?用途?やネット証券でも、資産量に応じてなど、など「過去の不透明な残滓」が残っています。

「チャンスは公平に!」と考えると、フェア・フリー・グローバルの運営が求められる株式市場で何時までこのような運営が続く?と考えるとうんざりします。

公共事業などの入札で、指名制度の不透明さや癒着の問題で、公開・入札制度に大きく変わりつつあります。新規公開株も恣意的な幹事証券会社・準幹事証券会社などの恣意的な割当てや、ネット証券会社での抽選の不透明さなど、大きく「公平」さに舵をとってほしいと考えるのですが、個人としてどうして良いのかわかりません。

新規公開株抽選完全公平を求める国民運動?でも起こしたい気持ちですが、そのような活動をしている投資家はいるのでしょうか(陳情?)? もしくはそのような意見を開陳しているサイトなどご紹介していただければ幸いです。 また、貴方のご意見も歓迎します。

A 回答 (2件)

kaoru-chanさんの気持ち、よくわかります。

私も何年か前に、同じことを考えたことがあります。
ただ、私は規公開株については、あまり魅力は感じていません。

去年、新聞に大手証券会社のIPOの割当基準が載りましたが、ご覧になりましたか?

何年か前に大手証券会社で新規公開株を買いました。問題はそこからです。
地合いの悪さも手伝って、いきなり急落。結局1年後、買値を上回った頃に売りましたが、売るまでにも担当者が恩着せがましく「国債を買え」「どこどこの公募増資を買え」などと言ってきました。

それ以来、あまり新規公開株を買いたいとも思わなくなりました。

どうしても新規公開株が欲しいという事であれば、大手証券会社の担当者と仲良くするのが一番だと思います。抽選なんていい加減ですから。
    • 0

こんにちは、会社も商売です。

掲示板に、○×証券は○年も応募しているのに一回も当たらないとか書いている人に、「どれくらいの取引が有ったの」って聞いたら「取引は無い」とか、初値○倍にもなった株が当たったにもかかわらず「○×がたった一回当たっただけで、あれ以前もあれ以後も当たったことが無い」って言ってた人にも聞きましたら「其の時に購入金額を振り込んだだけで、後の取引はまったく有りませんけど┐(  ̄o ̄)┌」との事。
私は其の証券会社に、私にしては多額の資金を預け、手数料が高い事を承知した上で涙を呑んで株式も売買してます。
売買はネット証券で、IPOは既存の証券会社でっというようにしたいのを歯を食いしばって、断崖絶壁から飛び降りる気分で(ちょっと大げさでしょうか(^o^ゞ)売買しているわけですから、そのようなお客様に重きを置くのは当然と言えると思いますけど。
    • 1