プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC2台(各自別々)で一つのプロバイダーを使っています。同時に一人はネット検索などをし、一人は会社でメールチェックなどをするときに、毎回「切ってくれ」と電話があります。これを回避するには プロバイダーを各自持つしかないのでしょうか? 家で使っているPCはISDN、もう一台の方はモデム回線で使用しています。家の中ではなく 外出先なので 双方いつネットにつないで使うのか わからないのが現状です。ちなみに現在のプロバイダーはODNです。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

使い放題(定額)の場合は同時ログインはできません。

使った分だけ払う(従量制)場合は同時ログインはできるは
ずですから、電話料込みのプランにすれば使えるのでは?
 私の使っている長距離会社の場合は
片方がフレッツ、片方がダイヤルアップの場合は同時ログイ
ンができます。もっともこのサービスは明記されてませんの
でいつまで使えるのかは心もとないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼の投稿が遅くなりましてm(._.)m ゴメンなさい。プロバイダーに問い合わせたら別の場所での同時使用は不可能ということでした。kumochinさんが言ってるようなサービスがあるプロバイダーだったらいいんでしょうね。相棒が仕事で使ってるアドレス変更は断固としていや!だというので プロバイダー変更はあきらめるしかなく・・・・結局アドレス変更OKの私がプロバイダーを新規登録しました。やっす~いプロバイダーがあるんですね!  kumochinさんの回答 いい勉強になりました m(._.)m ペコッありがとうございましたぁ。

kensakuさんもおっしゃっているように、これはプロバイダによります。

自分で使用している某N社のサービスでは、複数箇所による同時接続は禁止されていませんが、
実家で親が使用している某プロバイダでは使用するプランにより、同時接続の禁止が指定されています。
この辺りは、あくまでもプロバイダの仕様なので、プロバイダに確認するか、もしくは
ダメ元で同時接続を実施してみて、ダメだったらあきらめるというのが良いのではないかと。

一応、ODNのページを探してみましたが、それらしい記述は私には見つけられませんでした。
どこかに書いてあるんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼の投稿が遅くなりましてごめんなさい。いろいろ調べていただいて感謝いたします。あきらめるというのは いや!なので(笑)安いプロバイダーに契約しました。結局2つのプロバイダーを持つことになりました。これしかないみたいです。ヾ(´▽`;)ゝ 

こんにちは。

itohhといいます。

1つのIDで2つ以上の場所(会社と自宅など)から同時にダイアルアップは出来ません。
別々に契約(接続IDを複数取得)してダイアルアップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼の投稿がおそくなりまして申し訳ありません。プロバイダーによるみたいです。同時接続できるところもあるらしいです。ODNはそのようなサービスはないので 別々の契約・・・やはりこれしかなく・・契約2つは料金的にきっついな~って思ってました。いろいろ調べてましたら 安いプロバイダーを見つけました! \(^o^)/って感じで大喜びしてます。 

これはプロバイダーによります。

私の会社で使っているS社は、何人で同時にログインしようが、使えます(^^;;。
また、メールチェックするために、そのマシンでログインしなければダメというプロバイダーもあります。
方法としては、会社でメールチェックする方がフリーメールのアドレスを一つ取得します。そしてサーバーでメールを自動転送するように設定します。
そうすれば、会社のマシン(プロバイダー)からフリーメールだけ見ればいい、ということになります。ただし、実際のアドレスで返信を書くことは、家に帰るまでできません。
私はこの方法で、家ではフレッツISDNでつなぎっぱなしですが、会社でもメールを読めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼の投稿が遅くなりましてごめんなさい。 いろいろ考えていただいて感謝いたします。アドバイスですが、会社でメールチェックするほうは 断固としてアドレス変更を拒否してるため 無理でした。結局2つプロバイダー契約するという結果になりましたが、安いプロバイダーを見つけたので 一件落着というところです。 いい勉強になりました。m(._.)m ペコッ

ISDN回線なら、思い切ってルーターに交換してLAN接続するのが

いいと思いますが。

これなら、1つのブロバイダーで2台のパソコンの同時接続は
可能です。
まあ、思い切ってADSLにするのもいいかもしれませんが・・

接続の配線に問題なければ、LANケーブルを使い、どうにも
難しいそうなら無線のLANを考えてみてはどうでしょうか?

私の使っている、NTT MEのMN128 SOHO SL11(ISDN用)は、
1年前に購入して、15000円くらいでした。
背面に、LANケーブルの接続が4つ付いているタイプです。

一番いいのは、量販店などに行って事情を説明すると
適切なアドバイスが、されると思いますので、
足を運んでみてはいかかでしょうか?
問題は、解消されると思いますが。
    • 0

たぶん違う場所から同じIDで同時にログインはできないとおもいます

これはプロバイダでちがうのかなぁ(~ヘ~;)ウーン
よくわからないです

家ならISDNルータを購入するか
パソコン1台に対してTA1台とハブがあれば
同時使用可能です
うちはISDNルータ派です(高いけど…)
4台接続中!
    • 0