こんにちは。以下のような質問についてリサーチしているのですが、どうしてもこれといった資料が見つかりません。ご迷惑をおかけしますが、できるだけ早くご回答いただければ感謝のきわみであります。
徳富蘇峰、大隈重信、内田良平、大山厳、頭山満、犬養毅
以上の六人についてどのような人物で、どのような思想を持ちどのように活躍してきたかお教えください。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 故人の、簡潔に記述されたオンラインの無料の人名辞典



私立PDD図書館/人名辞典
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/biography/inde …




 Web 上で検索すれば、十分な情報が簡単に得られると思いますが...

例えば、

頭山満と「玄洋社」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/genyou/genmain.htm

無位無冠の巨人・頭山 満
http://www.coara.or.jp/~itoshima/genyo.html
 

参考URL:http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/biography/inde …
    • good
    • 0

近くに図書館があれば,行って人名辞典(それも歴史家とか哲学思想家などジャンルを限定したもの)をひくのが一番的確だと思いますが…。


なお,著名人ということであれば,大山厳ではなく大山巌ではありませんか。
厳(きびしい)と巌(いわお)は全く別の文字です。
直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画チラシやCDジャケットをHPに使用したい。

個人サイトを開設しようと計画中です。
内容は主に今まで観た映画や本のレビュー、お勧めの洋楽などですが、映画と音楽を紹介するページで、できればそのチラシやジャケット写真を使いたいと思っています。
ここで検索をしてみたところ、チラシやCDジャケットには版権があり、配給元に許可をとらなければならない、とありました。
使いたいチラシの数がかなり多いのですが、そのチラシ一枚ごとに許可をとらなければならないのでしょうか?
あと、個人サイトなどでチラシをたくさん使っているのを見かけますが、どうも許可なしで使っているのも多いようです。
滅多にばれることがないから大丈夫、と言われましたが、やはりちゃんと許可をとったほうがいいですよね?
版権のあるチラシやCDジャケットを使用するにあたって、許可をとる手順、注意点などに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さな個人サイトで商用目的とかでなければ、一つ一つ許可を得なくても、
つかった画像の下とか、横とかに「著作権は誰誰にあります」とか「どこで手に入れたチラシです」とか出所をはっきり明記してれば、トラブルになったりしないと思います。

でもそういうのはあまり使わない方がいいと思います。
版権、著作権、くらいだったら上の方法で許される部分ってのはあるんですが、肖像権というのもありますから。

ま、滅多にばれることがないから大丈夫というのも事実ですけど、最も恐いのは熱狂的ファンですよん(w

Q大隈重信の大日本帝国憲法第19条は、なぜ違憲なのか?

内容:大隈重信が出した『憲法改正』はなぜ違憲なのか?大日本帝国憲法の第19条はなんで違憲なのか?
それはを教えてください!!!よろしくお願いします。大学のレポートで大変困っています!!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、imuraさん。前のレポートは解決しましたか?

>大日本帝国憲法の第19条はなんで違憲なのか?
違憲というのはですねー、憲法の条文に照らし合わせてそれに反することをいうのですよ。ですから、憲法の条文そのものが違憲な訳はないでしょう。

出された問題自体をしっかり理解されるべきではないでしょうか。
どちらにしろ、このサイトでレポートの代筆をしてくれる方はいないと思いますよ。ご自分で努力してください。

Q戦前の無戸籍児

戦前の戦前の戸籍制度について、現代では戸籍がないと選挙権が無い・運転免許等の国家資格が取れない・学校に入れないというデメリットがあると思います。
戦前では私生児がそのまま無戸籍児となることがあったようですが、戦前ではどのようなデメリットがあったのでしょうか。

Aベストアンサー

戦前では、選挙権自体か女性にはなかったし、地元の名士しか

選挙は出来ませんでした。

運転免許にしても、戦前は、「車」自体が、珍しかった、、ですから、、。

平成26年現在でも、戸籍のない子供が3000人いるそうです。

未婚の女性が、勝手に子供を産んで届けも出さないで

そのまま、、、なのだとか、、、。

病気になったときどうしてるのでしょうかね?

学校にも、勿論、いけないでしょうし、、、。


戦前では、「生きていく」だけなら 何の問題もなかったのでは?

女の子なら、だれかの妾になって生きていく、、。

男の子なら、商家の丁稚として生きていく、、、。

Q満○歳の数え方が分かりません…… 平成8年7月生まれなんですがこの場合現在は満19歳ですか?満20歳

満○歳の数え方が分かりません……
平成8年7月生まれなんですがこの場合現在は満19歳ですか?満20歳ですか?

Aベストアンサー

平成8年7月生まれならば現在は満19歳です。
今年の誕生日が来ると満20歳です。

Q昭和19年は「戦前」?

一般的に、単に「戦前」「戦中」「戦後」といえば、先の大戦の「前」「中」「後」ということですよね。

したがって、昭和20年の8月15日以降は「戦後」といっていいと思います。

でも、それ以前は、「戦前」という場合もあれば、「戦中」という場合もあります。

確かに「戦前」は「戦争前」のことですから、昭和16年12月8日の開戦より前の時期は間違いなく「戦前」ですが、S16/12/8~S20/8/14は「戦中」のはずなのに「戦前」ということもあります。

例えば、国語関係の話題であれば、「戦前は右横書き、戦後は左横書きだった」とか「戦前は最初にカタカナを習ったが、戦後はひらがなから習う」などです。

どうしてS16/12/8~S20/8/14を「戦前」ということもあるのでしょうか?これって、「間違い」といっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

戦前、戦後の二つに分ける場合の考え方は、政治や経済、社会システムの根幹である憲法が敗戦と同時に変わったからではないでしょうか。

・大日本帝国(大日本帝国憲法)1889年(明治22年)から1947年(昭和22年)
・・・戦争中は旧憲法での法律で国が成り立っていた。
・日本国(日本国憲法)1946年(昭和21年)11月3日に公布され、1947年(昭和22年)5月3日に施行

旧憲法は、昭和22年で新憲法にバトンタッチしますが、実際には、敗戦日より連合国の占領下の統治となったので、敗戦日以降が戦後、敗戦日以前が戦前ということだと思います。

Q満○○年、満○○才って端数の月数はきりあがる?

大人の中でも意見が分かれてるので質問します。
例えば5年3ヶ月、5歳3ヶ月って満5年、満5歳なのか満6年、満6才なのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

満は誕生日で1歳増えます。ので次の誕生日までは同じ年です。
5歳三ヶ月は満5歳。

Q戦前に回帰したい人は、どうして戦前に回帰したいの?

憲法改正も核兵器保持もいいと思うのですが、戦前回帰だけは嫌です。ああ、ノスタルジア、戦前に回帰したい人たちって、どうして戦前回帰したいのでしょうか? 歳費を減らさず、国会議員数をどんどん減らしたり、一院制にしたりして、権力を集中させ、96条先に変更して、3分の2を過半数にして、後からどんどん憲法を変えれる可能性を作ろうとする橋本も、戦前回帰派ですか? 戦前回帰派は、護憲派と同じく、憲法改正の邪魔をしているとしか思えないのですが。

Aベストアンサー

戦前回帰とは天皇の元首化、靖国神社の国家宗教化を初めとして「国民よりも国家が上」というシステムを作り上げたい気分だろうと思います。旧憲法が原因の一つである敗戦というものの意味を何ら認めない考え方でしょう。誇り高き日本人を取り返したい気分はよしとしても、大阪市長の発言に似て世界に孤立する(戦勝国である米国も好まない)思想でしょう。

そういう思想の勢力があるから護憲派がのさばる原因になるのだと思います。

私は戦前の失敗を繰り返さないためにも敗戦の意味は噛み締めるべきだと思います。私は(修正は拒まないが)今の憲法は良く出来た憲法だと思います。その基本思想を大きく壊さない範囲での修正を行うべきだと考えます。「憲法は国民が国を縛るためのもの」という気持ちを大事にしたいと思います。

Q「勤労感謝」 とはどういう意味です? 勤労感謝の日でも仕事ある会社が かなり多いことから、 「働

「勤労感謝」 とはどういう意味です?


勤労感謝の日でも仕事ある会社が
かなり多いことから、
「働かせてもらっていることへの感謝」
って意味でしょうか?

だとしら、祝日にするのは可笑しい。

Aベストアンサー

もともと、勤労感謝の日とは、「新嘗祭」という皇室に伝わる伝統行事の宗教的な部分を除いて、戦後祝日にしたものです。
新しい稲の収穫を祝い、翌年の豊穣を祈願するというのが、「新嘗(にいなめ)祭」の趣旨。そこから、「働くことによって生まれるものを大切にし、働くことによってできたものに感謝する日」というのが本来の意味です。アメリカのサンクスギビングデイが、移民と原住民がともに助け合って収穫をし、無事収穫できたことを一緒に神に感謝するというのが始まりなので、それを参考にしたともいわれています。

Q戦前の4大公害

戦後の4大公害といえば水俣病、新潟水俣病、四日市ぜんそく、イタイイタイ病ですが、戦前の4大公害といえばどういうものがあるでしょうか。

戦前の4大公害について調べる課題が出て困っています。

Aベストアンサー

戦前の公害というと鉱山関連の鉱害しか思い浮かばないのですが、
下記URLに鉱害以外のケースも含め何例か挙げて有ります。
http://www.maizuru-ct.ac.jp/civil/shikura/Assess/Chap-1.pdf

これを手掛かりに各ケースを調べ、肉付けされたらいかがでしょうか。

Q受水槽設備の満減水装置について教えて下さい。 現在フロート式で満減水警報を発報させているのですが誤作

受水槽設備の満減水装置について教えて下さい。
現在フロート式で満減水警報を発報させているのですが誤作動が多い為に電極棒式に変更します。
不安なので設置前に発報確認を小さいコップに水を入れ電極棒を浸し行ったところ発報しませんでした。
色々確認しましたが理由は不明でもう一度、今度はバケツに水をくんで行ったら発報しました。
水の量によって、発報したり、しなかったりの理由はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

チャタリング防止のため感度を下げているからでしょう。
精度がありすぎると給水の波程度で働いてしまうまらです。


人気Q&Aランキング