電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるいは自分の子供のお年玉を、無断借用したことありませんか?

どちらかというと締まり屋だった私は、お年玉を貰うたびに
「貯金しといて」と親に渡していました。

あるとき、かなり貯まったはずだと思い、
「通帳を見せてくれ」と言ったところ、母親は
「貸金庫に入れてある」などとふざけたことを言い
さらに問い詰めると
「あなたの洋服とかを買うのに使った」

こんな経験、皆さんはありませんか?
あるいは自分の子供のお年玉を「拝借」したことのある方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

お年玉は丸々子供のものになりません。

私自身子供の頃から「同じ額親も出してる」と言われ、1人分だけもらい残りは親に渡していました。
今8歳と5歳の子供がいますが、クリスマスにゲーム機本体を買ったので、お年玉は1人分以外は全部取り上げました。
一応郵便貯金口座に入れてありますが、レジャー費か車の頭金になるでしょうね。
お年玉を貯金しておいてあとで渡すとか、大人になって入れてもらった生活費を結婚の時に…というのは、他の人に聞いたりここで読んで知った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お年玉は親のものという考え方の方はかなり多いようですね。
なかなか勉強になります。
ありがとうございました。

私も使われました・・・。

でも、ちゃんと返してもらえましたが^^;お正月直後で、家計が苦しかったんだと思います(苦笑)

私は祖父母・親戚から貰ったその「お札」に価値を感じているので、貸して返されても100%気持ちは満たされない感じがしてしまいます。。。
    • 0
この回答へのお礼

wishtowishさん、回答ありがとうございます

>祖父母・親戚から貰ったその「お札」に価値を感じて・・・
これ分かるような気がします。
僕は祖父母から貰ったお年玉の、お金は貯金していた(つもり)のですが
ポチ袋はずーっと残していました。たぶん実家には今でもあると思います。
大学に通った時、祖父母からお祝い(お金)を貰ったのですが、それは
10数年経った今でも、手付かずで机の引き出しの中にあります。

お年玉ってお金なんだけど、想い出の品でもあるように思います。

回答ありがとうございました <(_ _)>

私はまだ子どもはいませんが、親に勝手に使われた経験はあります。

でもそれの何が悪いか分からない。養ってもらっているのだから、親戚づきあいなどでもらったお年玉なんて、親の人間関係です。未成年の親権者なのだからあなたの洋服や学費のために使うならまったく問題ない。

私の場合、それとは無関係にコツコツと結婚資金を積み立てていてくれたことに結婚するときになって気づき、感謝しています。ちなみにこのことがなくてもお年玉なんて親が用途を決定できるお金だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりお年玉は親のものですね。
ありがとうございました。