今年初めてつい破魔矢を買ってしまいました。
ただ買ったはいいけど、それをどこに置けばいいのか分かりません。
私の記憶では友人の家の玄関先にあったように思うんですが、親は「神棚に決まってるじゃない!」と言い張ってます。
でもそう言う親も、また祖父母も破魔矢を今まで一度も買ったことはなく、あんまりよく分からないようですよ。多分「神社で買ったから」という思いがあるからだと思うんですよね。
幸い私の家には神棚がありますので、それならそれでそこへ置こうと思いますけど、今ハヤリの風水では「悪い運気は玄関から入ってくるから玄関の調度をより良く整える」というのを聞いた事があったので、もしかして玄関に置いた方がご利益があるかもとミーハーに考えてしまいました。

なんだか神道と風水がごっちゃになってるな~と自分でも思いますけど(^^;)、皆さんはどこへ置いているのか教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLは、鶴岡八幡宮のサイトで破魔矢についての説明のページです。



神棚に白羽を上にして「お祀り」(けっして「かざり」ではなく)しなさい、とありますね。

参考URL:http://www.hachimangu.or.jp/syougatu13/hamaya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん回答ありがとうございます。
参考URLを見に行きました。
私はまさしくこの鶴岡八幡宮でお参りし、破魔矢もそこで買いました。
URLで言われているような歴史があったとはツユ知らず、玄関の空いてる花瓶にさしてるようなバチ当たりじゃいけませんね(^^;)。
今夜帰ったらさっそく「お祀り」します。

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:31

我が家では神棚の端においています。


ちなみに、干支の書いてある絵馬なども毎年飾っていますね。
私の住んでいる地方では1年使った(?)破魔矢はどんど焼き(神社でやっている)で燃やしてもらいます。
このとき、しめ縄も燃やしてもらうのが慣例のようです。
それと、どんど焼きは地方によってやる日が違うようです。私の知っているのは1月7日と14日にやっているところです。

※風水は存じておりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunicciさんさっそくの回答ありがとうございます。
そうですか、やはり神棚なのかな・・・。
どんと焼きの情報もありがとうございます。
私の家も正月飾りはどんと焼きをしてもらっていますが、私の親は去年のしめ縄をお寺に持っていったような・・・(-_-;)。う~んいいのかな~。
私の家ってあまりにも知らなさすぎかも。

あ、それと風水のことはお気にせずともOKですよ。ただの私のミーハー根性ですから(^^)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q破魔矢の飾り方で混乱しています。

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません)、ネットで調べようとしたら、いろんなサイトで「凶方位に向ける」と書いてあり混乱してきました。

長くなってすいませんが質問です。
1)飾り方は神社の指示のとおりでいいのでしょうか、それともいろんなサイトで紹介されているとおり凶方位に向けたほうがよいのでしょうか。
2)やじりって、どっちですか?
3)立てるとしたら、どっちが上になるんでしょう?
4)飾るのって、テープで貼り付けちゃだめですよね? 何か金具を壁に刺して、その上にのせる感じですか? 飾り方を教えてください。
5)玄関に飾る場合、玄関の外ですか中ですか?
6)自分の部屋に飾るのもありですか?

質問盛りだくさんですいません。
どなたかよろしくお願いします!

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません...続きを読む

Aベストアンサー

授与(この手のものは買うのではなく授与していただくものです。)していただいた神社が立てるように
言ったのであれば立てて飾るのがその宗派のやり方なのでしょう。
羽のついているほうを上にして立てて飾ればよろしいかと



こんな感じ

やじりは矢の先端の貫通力を上げるためにとがっている部分です。

Q神棚に仏像を置いても良いですか

先ほど仏像についての質問をしたばかりなのですが、
新たな疑問がわいてきました。

買ったのは良いのですが、置き場が気になります。

応接間のショーケースに置くわけにもいかず、
神棚に置くのは「仏様」ですからいけない気がして、
かといってまだ仏壇はありませんし・・・、

一番いいのは神棚のような気がするのですが・・・。
一般に仏様を神棚に置いてもいいのでしょうか?

ご存じの方お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

仏像は、お亡くなりになった方のシンボルとして仏壇に祀り、神様は人間より格上の存在として神棚に祀ることが一般的だと思いますよ。

ただ、実生活上、部屋に十分なスペースが確保できないというのであれば、「仕方がなく、本来置くべき場所ではない場所に置かせていただきますよ」と心の中でひとこと断っておけば、バチは当たらないと思います。

要はモノの置き場所ではなく、神仏に対するUKIKUSA2さんの信仰心の深さが大切なんだと思いますよ。

Qお札と破魔矢の飾り方

今年の初詣で本厄のため、お祓いをしてもらった際、お札2枚を頂き、自分で破魔矢を購入しました。

お札については、説明通りに並べて東向に飾りましたが、神棚もなければ、頭より高い家具がないので、頭上が良いのかと思いますが、飾れません。
その場合、頭上にこだわらなくても良いのでしょうか?

破魔矢についても、このサイトで今調べてましたが、いろんな飾り方があり、よくわかりませんでした。
今は寝室に南向きにとりあえず置いてます。
今年の凶方位へ向けるべきなら、どこ向きにすべきか等、全く疎く、わかりません。

持家ではなく賃貸マンションです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

今年の凶方位は、南と北になりますから、どちらかに尖ってる矢の方を向けて、フックのようなもの掛けて玄関でもいいですし、床の間の天井でもいいですから飾ってください。

お札ですが、頭より高いところが無いというのであれば、強力で無い両面テープで壁の上の方に貼ってもいいです。100均で売ってあるような普通タイプの両面テープなら1年後、テープはがしで十分はずれますし、テープ跡も残りません。貼るお部屋は、リビングとか、家族が一番時間を多く過ごされる部屋がよろしいと思います。

Q羽田空港国際ターミナルは21日何時にオープンですか?開業初日にミーハー

羽田空港国際ターミナルは21日何時にオープンですか?開業初日にミーハーなので行ってみようと思うのですが、肝心の開業時間が分かりません。出来る限りは調べてみましたがどこにも書いていないので、質問することにしました。だれかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

http://www.haneda-airport.jp/inter/info/N0000019/20101018jp.pdf

国際線旅客ターミナルビルおよび国際線駐車場 オープンは4時から。
オープニングセレモニーを見たいとかいうことなら,6時20分からですよ。

Q破魔矢の飾り方

先程テレビで風水師が「破魔矢は壁に刺すものだ」と言っていたんですが、本当に刺すものなんですか?
知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんが、長年勉強している者です。
残念ながら、前回の放送であきれてしまって、見てません。
従って詳細は判りませんが…

破魔矢は魔を射るための矢です。
元々は実際に矢を放った。或いは「鳴弦の儀」のように弦だけを鳴らす神事から発展してきたものの一つだと思います。
家の中心である棟柱や鬼門などに矢を飾ったり、突き刺す風習はありますが、これもあくまでも家ではなく「魔」に対してのもの。
家に向かって刺すのでなく、やるとすれば家の外に向かって矢を放ち(矢を向けて)、魔の侵入を防ぐのが道理ではないでしょうか?

また、風水ではとがった部分を「火性」ととり、非常に強い作用を及ぼすものと解釈されます。そのため道の交わる場所を嫌ったり、家の鋭角な角が向かう事を尖角衝射といって嫌います。
これらもいずれも尖った方が向かう先の問題です。
従って、矢の先を自分に向ける事は考えにくいのではないでしょうか。

近年は何にでも「風水」とつけるので誤解が多いようです。
ある占い師は、それまでの本の題に「風水」とつけ、内容を僅かに書き足しただけで売り上げが伸びたという例も聞いています。
しかし、真の風水は非常に少ないのが現状です。

私は専門家ではありませんが、長年勉強している者です。
残念ながら、前回の放送であきれてしまって、見てません。
従って詳細は判りませんが…

破魔矢は魔を射るための矢です。
元々は実際に矢を放った。或いは「鳴弦の儀」のように弦だけを鳴らす神事から発展してきたものの一つだと思います。
家の中心である棟柱や鬼門などに矢を飾ったり、突き刺す風習はありますが、これもあくまでも家ではなく「魔」に対してのもの。
家に向かって刺すのでなく、やるとすれば家の外に向かって矢を放ち(矢を向けて)...続きを読む

Q「~ですが、何か?」って、ハヤリ言葉なんですか?

最近時々目に(耳に?)しますよね?たぶんネットの世界でだと思うんですけど。

私が初めて耳にしたのは、車のCMの『かくかくしかじか四角いムーヴ』の鹿さんが「~ですが、何か?」って言ってて、すごく感じ悪い言葉使うCMだなーと思ったのが最初です。

そういえば最近のネット内での会話によく使われているし、使っている方は、そんなに悪気なく使っているようにも見えます。

でも、普通の感覚では、ひねくれた意地悪な印象を受けると思うんです。

これって、ただのハヤリみたいなものなのでしょうか?
実生活でも使ったりしているんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikarioyaji3/
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikarioyaji3/051201.html
「女はバカなんですが何か?」という今回の挑戦者。


このテレビ東京系の番組はその言い方が売りです。
おたくなど、とやかく言われがちな独自の世界を持つ人が
「何で悪いんだ」「何がおかしいんだ」
の意味を込め、開き直って言う言葉です。

Q破魔矢はどこに飾るのですか?

うちの家は賃貸で8階建ての2階で人の足下になるので神棚はありません。
でもつい初詣の時に破魔矢を買ってしまいました。
そもそも破魔矢とは家のどこにどのように飾れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「神棚」については、下の階でも設置する方法がございます。

http://www.butudan.co.jp/page068.html

「破魔矢」については、詳しくは知りませんが、検索で↓がヒットしました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1010349180

Q神棚について。

会社の神棚についてなのですが、一般的に”榊”を祀るもの
だと思うのですが、何故か?会社では”松”を祀っています。

その松が枯れてしまいました!?
しかし、今の時期どこのお花屋に行ってもありません。
そのかわり榊はあります。

そこで質問ですが、榊を祀るべきかそのまま松を祀るべきか
どうしたらいいのでしょうか?

そのままにしておくのもなんだかよくないような気がするので...
ご存じの方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 名前が榊立といわれているように原則は榊です。常緑樹である松でもいいことになっているので松も使われています。会社に先輩がいれば、別(その会社独自)の理由で使われているかもしれませんので、一応確認してください。

参考URL:http://www.iyahiko.or.jp/qa/kamidana.htm

Q正月に、破魔矢買いますか?

正月に、破魔矢買いますか?

Aベストアンサー

買いません。
お金の無駄。
ほこりまみれになった破魔矢が可哀想。

Q神棚のおそなえ

神棚はありませんが。

以前、このサイトで教わった事を参考にさせてもらって、
お札をかざって、毎日お水をあげています。

御利益があったのか、仕事が結構忙しくなってしまいました。
おかげで家を空ける事が多くなり、お水をあげられない事が増えて参りました。

ここでお聞きしたいのですが、家にいない時のお供えは、どうしたら良いのでしょう。
お供えと言いましても、お水をあげて、「かしわで」をうつだけですけど、
少し気になり出しています。

宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

仕事が忙しくなって、よかったですね。

お祈りができないとのことですが、神様は天にいるので、どこにいても、1511さんのことを見ています。

どこにいても、家の方向に向かって、かしわでを打てば、大丈夫と思います。お水は、多目にあげておけば良いと思います。


人気Q&Aランキング