【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年初めてつい破魔矢を買ってしまいました。
ただ買ったはいいけど、それをどこに置けばいいのか分かりません。
私の記憶では友人の家の玄関先にあったように思うんですが、親は「神棚に決まってるじゃない!」と言い張ってます。
でもそう言う親も、また祖父母も破魔矢を今まで一度も買ったことはなく、あんまりよく分からないようですよ。多分「神社で買ったから」という思いがあるからだと思うんですよね。
幸い私の家には神棚がありますので、それならそれでそこへ置こうと思いますけど、今ハヤリの風水では「悪い運気は玄関から入ってくるから玄関の調度をより良く整える」というのを聞いた事があったので、もしかして玄関に置いた方がご利益があるかもとミーハーに考えてしまいました。

なんだか神道と風水がごっちゃになってるな~と自分でも思いますけど(^^;)、皆さんはどこへ置いているのか教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

参考URLは、鶴岡八幡宮のサイトで破魔矢についての説明のページです。

神棚に白羽を上にして「お祀り」(けっして「かざり」ではなく)しなさい、とありますね。

参考URL:http://www.hachimangu.or.jp/syougatu13/hamaya.html
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん回答ありがとうございます。
参考URLを見に行きました。
私はまさしくこの鶴岡八幡宮でお参りし、破魔矢もそこで買いました。
URLで言われているような歴史があったとはツユ知らず、玄関の空いてる花瓶にさしてるようなバチ当たりじゃいけませんね(^^;)。
今夜帰ったらさっそく「お祀り」します。

詳しい情報ありがとうございました。

我が家では神棚の端においています。

ちなみに、干支の書いてある絵馬なども毎年飾っていますね。
私の住んでいる地方では1年使った(?)破魔矢はどんど焼き(神社でやっている)で燃やしてもらいます。
このとき、しめ縄も燃やしてもらうのが慣例のようです。
それと、どんど焼きは地方によってやる日が違うようです。私の知っているのは1月7日と14日にやっているところです。

※風水は存じておりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

kunicciさんさっそくの回答ありがとうございます。
そうですか、やはり神棚なのかな・・・。
どんと焼きの情報もありがとうございます。
私の家も正月飾りはどんと焼きをしてもらっていますが、私の親は去年のしめ縄をお寺に持っていったような・・・(-_-;)。う~んいいのかな~。
私の家ってあまりにも知らなさすぎかも。

あ、それと風水のことはお気にせずともOKですよ。ただの私のミーハー根性ですから(^^)。
どうもありがとうございました。