今年初めてつい破魔矢を買ってしまいました。
ただ買ったはいいけど、それをどこに置けばいいのか分かりません。
私の記憶では友人の家の玄関先にあったように思うんですが、親は「神棚に決まってるじゃない!」と言い張ってます。
でもそう言う親も、また祖父母も破魔矢を今まで一度も買ったことはなく、あんまりよく分からないようですよ。多分「神社で買ったから」という思いがあるからだと思うんですよね。
幸い私の家には神棚がありますので、それならそれでそこへ置こうと思いますけど、今ハヤリの風水では「悪い運気は玄関から入ってくるから玄関の調度をより良く整える」というのを聞いた事があったので、もしかして玄関に置いた方がご利益があるかもとミーハーに考えてしまいました。

なんだか神道と風水がごっちゃになってるな~と自分でも思いますけど(^^;)、皆さんはどこへ置いているのか教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLは、鶴岡八幡宮のサイトで破魔矢についての説明のページです。



神棚に白羽を上にして「お祀り」(けっして「かざり」ではなく)しなさい、とありますね。

参考URL:http://www.hachimangu.or.jp/syougatu13/hamaya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん回答ありがとうございます。
参考URLを見に行きました。
私はまさしくこの鶴岡八幡宮でお参りし、破魔矢もそこで買いました。
URLで言われているような歴史があったとはツユ知らず、玄関の空いてる花瓶にさしてるようなバチ当たりじゃいけませんね(^^;)。
今夜帰ったらさっそく「お祀り」します。

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:31

我が家では神棚の端においています。


ちなみに、干支の書いてある絵馬なども毎年飾っていますね。
私の住んでいる地方では1年使った(?)破魔矢はどんど焼き(神社でやっている)で燃やしてもらいます。
このとき、しめ縄も燃やしてもらうのが慣例のようです。
それと、どんど焼きは地方によってやる日が違うようです。私の知っているのは1月7日と14日にやっているところです。

※風水は存じておりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunicciさんさっそくの回答ありがとうございます。
そうですか、やはり神棚なのかな・・・。
どんと焼きの情報もありがとうございます。
私の家も正月飾りはどんと焼きをしてもらっていますが、私の親は去年のしめ縄をお寺に持っていったような・・・(-_-;)。う~んいいのかな~。
私の家ってあまりにも知らなさすぎかも。

あ、それと風水のことはお気にせずともOKですよ。ただの私のミーハー根性ですから(^^)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚に仏像を置いても良いですか

先ほど仏像についての質問をしたばかりなのですが、
新たな疑問がわいてきました。

買ったのは良いのですが、置き場が気になります。

応接間のショーケースに置くわけにもいかず、
神棚に置くのは「仏様」ですからいけない気がして、
かといってまだ仏壇はありませんし・・・、

一番いいのは神棚のような気がするのですが・・・。
一般に仏様を神棚に置いてもいいのでしょうか?

ご存じの方お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

仏像は、お亡くなりになった方のシンボルとして仏壇に祀り、神様は人間より格上の存在として神棚に祀ることが一般的だと思いますよ。

ただ、実生活上、部屋に十分なスペースが確保できないというのであれば、「仕方がなく、本来置くべき場所ではない場所に置かせていただきますよ」と心の中でひとこと断っておけば、バチは当たらないと思います。

要はモノの置き場所ではなく、神仏に対するUKIKUSA2さんの信仰心の深さが大切なんだと思いますよ。

Q羽田空港国際ターミナルは21日何時にオープンですか?開業初日にミーハー

羽田空港国際ターミナルは21日何時にオープンですか?開業初日にミーハーなので行ってみようと思うのですが、肝心の開業時間が分かりません。出来る限りは調べてみましたがどこにも書いていないので、質問することにしました。だれかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

http://www.haneda-airport.jp/inter/info/N0000019/20101018jp.pdf

国際線旅客ターミナルビルおよび国際線駐車場 オープンは4時から。
オープニングセレモニーを見たいとかいうことなら,6時20分からですよ。

Q「~ですが、何か?」って、ハヤリ言葉なんですか?

最近時々目に(耳に?)しますよね?たぶんネットの世界でだと思うんですけど。

私が初めて耳にしたのは、車のCMの『かくかくしかじか四角いムーヴ』の鹿さんが「~ですが、何か?」って言ってて、すごく感じ悪い言葉使うCMだなーと思ったのが最初です。

そういえば最近のネット内での会話によく使われているし、使っている方は、そんなに悪気なく使っているようにも見えます。

でも、普通の感覚では、ひねくれた意地悪な印象を受けると思うんです。

これって、ただのハヤリみたいなものなのでしょうか?
実生活でも使ったりしているんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikarioyaji3/
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikarioyaji3/051201.html
「女はバカなんですが何か?」という今回の挑戦者。


このテレビ東京系の番組はその言い方が売りです。
おたくなど、とやかく言われがちな独自の世界を持つ人が
「何で悪いんだ」「何がおかしいんだ」
の意味を込め、開き直って言う言葉です。

Q神棚について。

会社の神棚についてなのですが、一般的に”榊”を祀るもの
だと思うのですが、何故か?会社では”松”を祀っています。

その松が枯れてしまいました!?
しかし、今の時期どこのお花屋に行ってもありません。
そのかわり榊はあります。

そこで質問ですが、榊を祀るべきかそのまま松を祀るべきか
どうしたらいいのでしょうか?

そのままにしておくのもなんだかよくないような気がするので...
ご存じの方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 名前が榊立といわれているように原則は榊です。常緑樹である松でもいいことになっているので松も使われています。会社に先輩がいれば、別(その会社独自)の理由で使われているかもしれませんので、一応確認してください。

参考URL:http://www.iyahiko.or.jp/qa/kamidana.htm

Q神棚のおそなえ

神棚はありませんが。

以前、このサイトで教わった事を参考にさせてもらって、
お札をかざって、毎日お水をあげています。

御利益があったのか、仕事が結構忙しくなってしまいました。
おかげで家を空ける事が多くなり、お水をあげられない事が増えて参りました。

ここでお聞きしたいのですが、家にいない時のお供えは、どうしたら良いのでしょう。
お供えと言いましても、お水をあげて、「かしわで」をうつだけですけど、
少し気になり出しています。

宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

仕事が忙しくなって、よかったですね。

お祈りができないとのことですが、神様は天にいるので、どこにいても、1511さんのことを見ています。

どこにいても、家の方向に向かって、かしわでを打てば、大丈夫と思います。お水は、多目にあげておけば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報