電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度かガトーショコラを作ったことがあります。
なかなか上手く焼けず、
切って中を見てみると、一部そこ(下?)が空洞になっていたりしています。ちゃんと、焼く前にトントンと上から落として空気抜きはしているのに出来ないので困っています。
そうならない方法を知っていますか?

また、やき加減がいまいちよくわかりません。
串をさして、中の状態を見ますよね?いつまでたっても生っぽい状態のものが付いてきて、結局何回もやり直した後、あきらめます。
なぜ上手く焼けないのでしょう。

A 回答 (3件)

こんばんは!!


私も、ガトーショコラが好きでよく焼くます。
ポイントとしては、まずメレンゲ。
これがしっかり泡立たないと、しっとりとした生地に
仕上がりません。それくらい、ガトーショコラに関しては、メレンゲは「要」なのです。
泡がやわらかすぎると、中まで火が通らない原因になったり、生地に弾力がない原因になってしまいます・・・。しっかと、泡だて器で泡が持ち上がり、垂れないくらいにまで泡立てると良いです。

火加減ですが、オーブンの温度の調節が上手くいって
ないのかもしれませんね。
レシピ本に書いてあるのは相場的なもので、実際はレンジの種類や機種によっても多少、異なってしまいます。様子を見ながら低温でじっくり焼くと、中が生焼けということはなくなります。
でも、本来ガトーショコラというのは、表が若干さっくりとして、中がしっとりというのが理想なのであまりパサパサにならないように様子を見ることが肝心です。また、空洞ができてしまうのも、先に述べたメレンゲが原因なのと、粉が良く混ざり合ってない点にあると思います。意外と体力と手間がかかるお菓子ですが、手作りで上手くできると、ほんのりとチョコの香りと、バターの香りでとても美味しいです。
頑張っておいしい生地を作りあげて下さいね☆☆

バレンタインの為に作っていらっしゃるのでしょうか??
応援しています☆☆
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪♪
そうなんです★バレンタインデーで作りたいなぁと思っていたのですがいつも上手くいかないので迷っていたのですが、もう一回作ってみる気になれました☆メレンゲはしっかり泡立てて、焼くときは低温でじっくりやいてみます☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 19:34

ガトーショコラ自分もよく作ります。


そして真ん中らへん少しだけ生っぽくなり、切るとドロっと
したチョコが出てきます^^;
冷蔵庫に1日程ホールのまま冷やしておくと
しっとり固まってました。 ほんの一部の生焼けには有効かもしれません。
参考までに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
冷蔵庫ですね。やってみます☆彡

お礼日時:2006/03/26 14:09

間に合うとよいのですが・・・



本日焼きました。(ホール二つ。)
ポイントは先の方もおっしゃっているようにメレンゲと混ぜかたにあるように思います。
満遍なくきれいにメレンゲの泡を壊さないように丁寧にしかも軽く、でもしっかりと混ぜてください。

焼くときの温度と時間はどのくらいでしたか?
私は160度(予熱あり)で40分。一発で完了ですよ。
ご参考までに。

一般的なスポンジケーキは180度で焼きますが、私の推測ではあまり温度が高いとチョコレートの場合うまく行かないのではないかと思います。

お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
バレンタインの日これを見ました!!ちょうどよかったです♪ありがとうございました☆彡

お礼日時:2006/03/26 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事