アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i pod nano(4GB)なんですが、いつも充電メーターがほんの少しだけになって赤くなると(だいたい3日に一度)USBで充電しているんですが、充電が始まって2時間弱ぐらいで充電済みマークになります。しかしネット等の説明には80%は一時間で急速充電され、4時間ぐらいでフル充電となっています。ここでいうフル充電とは「充電中」と書かれて電池マークが点滅してるのからコンセントマークみたいなのが出て「充電済み」となる意味ですよね?だとしたら私のは2時間弱でフル充電されたってことになるんですか?まだ使用して1ヶ月ぐらいしか経っていないのに電池の減りも早い気がします。毎日朝と帰りの1時間半ぐらい聞いてて3日もすれば赤く電池メーターもかなり少量になるんですがコレは普通ですか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

試しに、充電メーターがほんの少しだけになって赤くなっても使っててみて下さい。

たぶん、結構使えます。
もしくはメータが赤くなったら一度スリープ状態にして
数分後もう一度起動させてみてください。
きっと電池メータは少し復活してます。
要するにその電池メータは目安であって
実際の電池の残量を正確に示しているわけではありません。
ですから、あなたがいつもなくなると思って充電を始める状態では、電池には30%くらいは残っているんだと思います。
また、ネット等の説明に書かれている時間もおおまかで
どんなiPodもフル充電は4時間なわけではありません。

また電池の消費が早いと感じることについては、なんとも言い難いですが
ポケットなどに入れて使っていると
ポケットの中でちょっとした接触などでもバックライトが点灯したりして
無駄な電気を使っている可能性があります。
もともとiPodは電池の持ちに関しては評判は良くないのでそのあたりは割り切るしかありません。
電池の持ちを重要視するのであれば、sonyなどの方が断然向いています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!!