アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ハワイに行きますが、ある程度T/Cをもって行こうと思います。
そこでT/Cの種類なのですが、日本円のT/CとドルのT/Cのどちらをもっていった方がいいでしょうか?
金額的に手数料などお得な面と、使用するのに便利な面の両方の面で回答をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本で銀行で日本円のTCを用意する際に手数料が懸かりますよね。

それでしたら日本円のTCは全く無意味と思います。
ハワイの通貨はあくまでも米ドルですから、一般のお店で日本円では使えません。
場所によっては『日本円でも対応できます』というお店がありますが、そのお店も後で銀行等で交換しなければならず手間が懸かりますので、間違い無くその分を見越したレートになりますので、日本円でそのままお店で利用することは最も損をすることです。

米ドルの現金とTC、クレジットカードをご用意ください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
米ドルのほうがお得ですか。

こんにちは。

ハワイならT/Cを現金化することなく、そのまま使えるところが多いので、ドルのT/Cをお持ちになることをお勧めします。
更にサインをするのが面倒でなければ、$20や$50のT/Cを中心に用意された方が使い勝手がよいと思います。
一部日本円を使えるところがありますが、#1さんが書かれている通り、レートが悪いことがほとんどです。
DFSでキャンペーンでもやっていない限り、ドルを使った方がいいです。
T/Cを使った場合、おつりは現金で返ってきますので、現金は小額で十分でしょう。ツアーなら$10~$30でもいいかも。
もちろん、T/Cとは別にクレジットカードも必要ですし、カードをメインで使うようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

私はハワイなら、ドルT/Cがおすすめです。

昨年100ドルT/Cを持参しましたが、大きなお店の買物ではそのまま使えて、おつりをドルでもらえるので便利でした。個人の店では20ドルT/Cが便利だと思います。まれにパスポート拝見と言われました。
銀行で換金すると口座のない人は手数料を取られます。アメリカンエキスプレスのT/Cは、ヒルトンハワイアンビレッジホテル内のアメックス店で、無料で換金してくれるそうです。
問題は為替ですので、個人的には円高希望ですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。