プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの上に設置する横長のホームシアター用スピーカーの購入を検討しています。
リア(サラウンドスピーカー)を置くスペースがないものですから。
メーカーのカタログを見ると、バーチャルサラウンドという表現を使っていますが、臨場感はそれなりにあるのでしょうか。
実際に使用されている方の感想を聞かせていただければ幸いです。
ちなみに、私が知っている製品は次のものです。
ヤマハ シネマステーション
オンキョー ファントムシネマ
アイワ シネマゾーン
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の方への回答でも書いたのですが、私は同じバーチャルサラウンドのヘッドフォンタイプのものを使っています。

着座位置を気にしなくてもいいし、ワイヤレスなのでひじょうに快適です。
詳細は参考URLでどうぞ。
ヘッドフォンは同型のものが買い足せます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だだ、私の場合、家族で楽しみたいので、やはりテレビ据え置き型の方がよいのですが…

バーチャルサラウンドといいますと、通常よりも左右に広がりのある音を再生して臨場感を出す、というようなものですね。

私はこれを内蔵しているテレビ(アイワの「Qサラウンド」内蔵型)を使用していますが、確かに音は違います。音に響きがでる、と言ったら良いでしょうか…。でも、メーカーが言うような”臨場感”はあまり感じられません。リアスピーカーを使う、本当のサラウンドには敵わないと思います。
ただ、音の感じ方は人それぞれなので、一度ご自分で試聴されることをお勧めします。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電気店で試聴してきました。
やはり、リアスピーカーがあるものと比べて、臨場感はいまいちでしたので、価格は高くなりましたが、5.1チャンネルのサラウンドシステムを購入することにしました。
どうも、ありがとうございました。