プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも力を貸して頂いて感謝しております。
今回もよろしくお願いします。

車種はマジェスティーSVです。

ブレーキランプが点灯したままなんです。もちろん尾灯も点灯しております。フロントパネルを外し前後ブレーキスイッチからのコネクタの導通を測った所確認はできませんでした。またリア、フロントのスイッチからのコネクタを外してみても点灯したままでした。

回答者様の話ではハーネス内の短絡ということですが、テスターを使い自分で確認することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

続きを書いてる途中だったのに 締め切ってるじゃない~

それはおいといて・・・。スイッチ外してもつきっぱなしならやはり短絡ですね。こうなると配線をこまめに見ていくしかありません。で まずは 配線のジョイント部分ギボシかカプラーの絶縁不良 カプラーが溶けて接触してるとか ギボシの被覆が擦り切れてるとか。その後は 配線の被覆の破れとかの状態を こまめに見ていくしかありません。 けど ヒューズが飛んでないところを見ると 配線途中の被覆の可能性低い気もしますが・・・。
    • 0

マジェスティーの回路を知っているわけではないのでアドバイスに過ぎませんが、ブレーキランプを点灯させる条件はフロント/リアブレーキのスイッチのみですか。

パーキングブレーキやバッファリレーなど他の条件が噛んでいるかどうか、確認されましたか。
サービスマニュアルをお持ちなら配線図が書いてあると思いますがそれを塗りつぶして確認されましたか。
部品レベルの健全性が確認できたのならいよいよもってハーネスが怪しくなりますね。
    • 0

こんにちは。

気になるのでお答えになってないけど書きます。

マジェスティーSVってまだまだ型の新しいバイクですよね
走行距離にもよるだろうけど そんな故障はリコール問題じゃないのかな?
自動車なら有り得ないですよね? だからメーカーに苦情言ってタダにさせるとか?
とにかくバイク屋で早く直しましょう。

書きたかったのは ishiike さんはそのまま乗られてませんよね?
関西では車やバイクのブレーキランプや尾灯が白にするどころか
バイクではナンバーランプ消すために点いてないのも居ます、
信じられません、大通りのように車の脇を走るなら良いのですが
逆に裏道だとブレーキランプが反応しない状態で車の前で交差点や信号以外でブレーキ掛けたら追突されますよね、
車側に取ったらたまった物ではないです。
是非直るまではブレーキ掛けるときは脇によって、特に右折は気をつけてください。
失礼を書いていたら済みません。
    • 0