プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でノートパソコン(ソニーバイオ)を購入しました。PenII、192MB、6Gです。OS付でなかったので持っているWin95をインストールしようとしました。手順は起動ディスクからFDISK⇒ハードディスクフォーマット⇒ハードディスクがCドライブアクティブ領域になりました。しかしCDドライブにアクセスできません。(Win95はCD)何かDOSコマンドを入力するのですか?もしくは他の解決策があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

No.6 です。


Win95は、ブータブルCDでなかったんですね(No.2さん)、勉強になりました。

CDドライブにアクセスできない原因として、
 A: ドライバが無い、
 B: CDドライバが故障している
の2種類が考えられますね。皆さん原因Aを前提でアドバイスされていますが、中古のノートパソコンですので、Bも視野に入れたほうが良いと思います。
Bでないことを確認する意味でも、LINUXなど、雑誌付録などブータブルCDでCDドライブの正常性を確かめるのが早道かと思います。
    • good
    • 0

No2です。


Windows98だけでなく、WindowsMeにも、同じ場所にあります。
ですから、WindowsMeでも、OKです。

>BIOSの事
Win95は、ブータブルCD(PCを起動できるCD)ではないので、BIOSは関係ありません。
    • good
    • 0

勘違いなら失礼。


「CDドライブにアクセスできません」というのはいつのことですか?フロッピーで起動し、フォーマットした直後のことですか?それならば、
 電源を一旦切り、フロッピーを取り出し、Win95のCDをセットし、電源を入れなおせば、CDから起動すると思います。それでもCDにアクセスしない場合は、BIOSの設定が必要になります。起動時のメッセージを注意してみれば、「DELキーを押せ」みたいなことが書いてあるので試してみて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。ただ残念ながらCDドライブを認識していないようです。起動時のメッセージは何もでてこない状況です。しかしBIOSの事等色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/11 13:38

私もドライバ問題が解決せず、やむなく別の方法を取りました。

但しもう1台デスクトップPCが必要になりますので、お持ちでなければ知り合いの方にでも頼み込みましょう。

・まずハードディスクを(C) (D)2つのパーティションに分ける。
・(D)ドライブは300MB以上で任意の容量を確保する。後でデータ領域として使うなら1GBでも2GBでもOK
・一度ハードディスクを取り外し、2.5"HDDアダプタを付けてデスクトップPCのスレイブに繋ぐ
・デスクトップPCを使って、Win95のCDを先のハードディスクのDドライブに相当する部分に丸々コピーする
・コピーができたハードディスクをノートPCに戻す
・起動ディスクで立ち上げ、DドライブにコピーしたWin95のSetupファイルを指定してあげればインストールが始まるハズです。
{D:SETUP.EXE}でいいと思いますが、念のため[DIR D:]で確認してみてください。

この方法ならCDドライブの無いPCでもインストールできます。
(ハードディスクの脱着で煩わしいのが難ですが…)

参考までに、2.5"HDDアダプタはこんな物で十分
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1= …

この回答への補足

ごめんなさい。他1台はノートです。

補足日時:2006/02/11 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。面白そうなやり方ですね。しかし、私が持っているパソコンは他に1台しかないのでちょっとこの方法では無理かなと考えています。こんなやり方もあるのかと感心しています。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/02/11 13:34

No2です。


周りの方で、Windows98を使ってる方いませんか。
もし、いらっしゃいましたらドライバが使えるかもしれません。

Oakcdrom.sys : ATAPI CD-ROM ドライブ用汎用デバイス ドライバ
MSCDEX.EXE  : MS-DOS 用 Microsoft CD-ROM ドライブ拡張ユーティリティ
この二つが手に入れば、可能かと思います。(両方必要です)

JKEYB.SYS
JKEYBRD.SYS
この二つがあれば、日本語キーボードも使えます。

ある場所や、config.sys autoexec.bat の書き方は参考URLを見てください。

一応、ソニーのサイトには、専用のドライバはないみたいです。また、CDがATAPIかSCSIの情報もありません。
上記の説明は、ATAPIの物ですが、SCSIだと、専用のドライバーが必要となるのでお手上げです。
多分メーカー品なので、ATAPIだと思います。

あと、ATAPIだとしても、バイオは、ハードウェアに癖があるので、上記の汎用ドライバが使えるとは限りません。

がんばってトライしてみてください。 p(^^)q ファイト

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~masaya/topics/kidou/boot_e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご意見有難うございます。誰かWin98使ってないか探してみます。皆さんから多くの意見を頂いて大変有り難く思っています。また心強いです。このパソコン半分壊してもいいつもりで色々やってみたいとと思います。ただ仕事があるのでなかな手がつけられずに時間がかかるかもしれませんがお許し下さい。

お礼日時:2006/02/11 11:35

http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/97122 …

たしか、mscdexでcdが使えるようにしないとだめだったと思います。

起動ディスクの中に入っていると思います。

http://www.jp.creative.com/support/faqs/jp/dvd/p …
の下の方の解説のところを参考にして下さい。
    • good
    • 0

CDドライブ用のドライバが入っていないのだと思います。



config.sysにドライバの記述、ドライバ自体を、Cドライブにコピーしなければいけません。

ただ、それだとMS-DOSの知識が必要です。

起動ディスクで立ち上げて、CDは認識できますか。認識できるのでしたら簡単な方法があります。

CDの中のWIN95フォルダを、Cドライブにコピーしてください。
そして、改めて、Cドライブから立ち上げて、WIN95の中のSETUP.EXEを使ってインストールします。

もし、起動ディスクでCDは認識出来なければ、インストールは無理かもしれません。
DOS用のドライバ等をどこかから見つけてこなければいけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。残念ながらCDは認識できないようです。何とかCDドライブ用のドライバをCドライブに認識させることができるようにしたいと思います。技術的にはほとんど素人なので時間はかかると思いますが、勉強したり回りの人にも聞きながら半分は楽しみながらやってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/11 00:22

購入された VAIO の機種名を教えてください。


また、CD-ROM ドライブは内蔵でしょうか? 外付けでしょうか?
外付けでしたらそちらの機種名もお願いします。
ただ、外付けドライブの場合、95 のインストールは困難、場合によっては不可能です。。

この回答への補足

ご意見有難うございます。VAIO の機種はPCG-F14/BPです。
PenII、266MHZ、192Mb、4.3GBでした。CD-ROM ドライブは内臓です.

補足日時:2006/02/11 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!