アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD作成がしたいので、DVD書き込みドライブの購入を検討しているんですが・・・。
 いくつか、疑問・問題があります。
 1、価格
 2、動画形式の対応
 3、次世代DVD企画の導入とドライブの対応の有無
 今使っているパソコンとの相性を考えて、使っているパソコンのメーカー品ではDVDRAMには対応しているらしいのですが、+や-には非対応で、9000円くらいでした。+と-の対応があった方がいいでしょうか?。+-対応だと1万円以上
 あと、気になるのはブルーレイディスクなどの次世代DVD規格す。VHSとベータの戦いのようにまだどちらが市場を勝ち取るかも不透明らしいですが、現行のDVD書き込みドライブだと、次世代DVD規格の書き込みや読み込みができなくなってしまうんでしょうか?。
 そんな大容量は書き込まないと思うんですが、PCでDVDをよく見るので、次世代DVDが映画DVDのスタンダートになってしまったら、見れなくなるので大変です。
 次世代DVDが落ち着くのはいつくらいでしょうか?。
 今はデータを貯めておいて、次世代DVDが落ち着いたら、買うのが賢い選択でしょうか?。

A 回答 (5件)

DVD書き込みドライブとは外付けのことを言っているのでしょうか?

それだと確かにそれくらいになるかもしれませんが
 ネット上で探せばもっと安く手に入ります
 内蔵型にすることが出来るはずですのでそれを選ぶ方法もあります
 それだと値段が8千円弱で購入できます
 私が知り得る最低値が5千円でしたから 一度しらべてみてはどうでしょうか? だいたいマルチドライブが多いので-+は対応できているはずです しかしRAMは構造上対応というのは無いようです(あっても高いはず) 受用が多いマイナスが使えるのもに片面2層というのが最近は売られています しかしまだ板が高いために利用者はなかなかいないらしいですね しかしドライブは片面2層焼きというのは一般てきに出回っていますから お近くのパソコンショップに行ってみてみるのも良いかとも思えます
 さて次世代のDVDなどのことですが まだまだ考えるには早い世界です 販売されている商品を見てもびっくりするくらいの値段です
 まだVHSがでたばかりの時のように 高価な物です 
 ですがこれもいつかは安くなるはずです あと5年はかかるとおもいますが。。
 http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid …
 とりあえずこんなお店があります ここで今は3千円台であるようですよ パソコンはノートでなければ中身は同じなのです
 だから外装をはずせば 入れ替えが聞きますのでちょうせんしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、内臓だとそんなに安いんですね。
こんなに安いんだったら、4・5年持ってくれれば丁度いいですね。
ありがとうございました。

今のところは、外付けの安い製品を買って、それで新しい規格が決まったら量産品が出るまで待った方がよいです。

僕もCD/DVDの書き込みできるドライブが欲しくて見ているのですが、やはり今が安い感じがあります。
内蔵タイプであれば、5千円台からでてますが、外付けだと1万円程度でしょう。
それで、ブルーレイの話が出たので書き込みしますけれど、
ブルーレイ(Sonyの推奨している規格)のドライブが約40万円で受注生産で販売されてます。

今でさえこの価格ですから、普及して価格が下がるとなると、あと4.5年は掛かるのではないですか?
そのことを考えると、今ある商品を買って、それまで待った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

40万円ですか!。
廉価版が出るまでどれくらいかかるのやら・・・。
確かに、次世代規格が定着するまで、まだまだ掛かりそうですね。

>現行のDVD書き込みドライブだと、次世代DVD規格の書き込みや読み込みがで

>きなくなってしまうんでしょうか?。

現行のドライブでは次世代メディアは使用できません。
次世代メディアを使用したい場合は、ドライブの買い替えになります。

>次世代DVDが落ち着くのはいつくらいでしょうか?。
ニュースサイトを常にチェックして、動向を見守りましょう。

>はデータを貯めておいて、次世代DVDが落ち着いたら、買うのが賢い選択
>でしょうか?。
それはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えありがとうございます。
やっぱり、互換はありえないんですね。
時代の流れが速くてついていくのが大変です・・・。

DVDを今必要とするならば今が買い時です。

DVDも内蔵型は+-対応で5千円前後からあります。
これで十分です。壊れたら又買う。と言うくらいの消耗品です。
現在のDVDも出始めは高価でした。消耗品とは考え難い価格でした。

次世代DVDが出て落ち着いてから又購入すれば好言うくらいの軽い気持ちで好いです。

データはHDDがクラッシュする前に退避しておかないと泣きを見る目に合います。
    • 0
この回答へのお礼

HDDのクラッシュにおびえながら生活しているので、ういっそ買ってみようと思います。
5千円くらいなら次世代までのつなぎとしては安いモンですしね。

1.1~1.5万円

RAM/DL(2層)、CPRM対応
2.全く問題なし(質問の意味不明)
3.今から心配する必要はありません。

>今はデータを貯めておいて、次世代DVDが落ち着いたら

一本化のための話し合いも頓挫してますから、あと何年かかるか解りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

RAM対応が付くと高くなるんですね。
2の質問はDVDの規格が変わると今DVDに保存していたファイルが新企画では再生できなかったり、コピーできなかったりするのかなと思って・・・。
まあ、コピーできなかったら非難轟々ですよね。