プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の9月に出産した際にいぼ痔になりました。

産婦人科の先生によるといぼ痔でもそれほど出ているわけではないから、便秘をしないようにすれば自然に治まっていくと言われました。見てみても確かに少し出ているような感じです。普段は痛みもなく生活できます。便秘気味だとたまに痛くなる程度です。

今は薬などもつけていないのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?市の保健士さんは、出てしまった痔は完全には戻らないけどそういう人ってたくさんいるよ~と言っていたので、気にするほどでもないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

女性って以外に痔主(じぬし)多いですよ。


便秘が多いからかもしれないですよね。

ボラギノール軟膏を使うと早く治まりますよ。
注入タイプでもいいですけど 少しなら軟膏で充分です。
大の後とか気になるなら お風呂で綺麗に洗って温めて出てる部分を軟膏を塗りながら戻していくといいです。

私の場合は生理の後出血等でただれて発生します。
友人は大きいのに切るのが嫌で薬愛用です。
共に出産の経験はないです。
みんな言わないだけで「じぬし様」は多いです。
気にしないようにね。

病院に行くと体育すわりの状態で横になった感じで見てもらうので
抵抗あるなら・・・やっぱりボラギで。
無いなら病院で薬をもらうのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理の後にも痔が発生するとは初めて知りました。
やはりなかなか聞きづらい事柄ですが、痔を患っている方って案外たくさんいるのですね・・・。
またしばらく薬使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:21

一人目の出産時、同じ経験したのでその痛みよくわかります(;´Д`)


余談ですが、私も産婦人科医に「いきみ方が強すぎたのかもね」と言われ二人目で出産時ふと思い出し、お尻に負担をかけず(?)いきんだ所、痔が出ることもなく過ごしています。だから痔が出てしまって痛みを感じるようならば、市販の薬を寝る前に塗って寝ると明くる日には痛みがおさまっているので便秘気味の時は痛み防止に塗ってください。
経験上ですが、市販の薬より、婦人科で処方して頂いた痔の薬が効いたと思います。私を含め友人とも話していますが、出てしまったイボ痔は自然に治らない人が多いと聞いたので諦めるしかないのかも。。。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後に痔に悩まされるなんてあまり考えていなかったのでなかなかやっかいですよね。やはり出てしまった痔は自然には治らないんですね~。
痛みがあるときは薬を使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!